雨に濡れた君の唇
忘れられなくて~ですが
何故?唇しか印象が無かったんですか?
他に印象深い処があると思うですが
教えて下さい

A 回答 (3件)

昔、竹内マリアさんが言ってましたっけ。

歌詞の内容(意味・解釈)に正解はありません。
それぞれの人がそれぞれに解釈するべきもの、そういう余白があるのが良い歌詞だって。

なので、何故?っていわれても・・・・

私なりの解釈では

雨が降る日->モノトーンの風景
唇が印象に残る->モノトーンの中で、鮮やかな口紅の色だけが記憶に残っている。

そういう追憶の歌詞なんじゃないのか?

回想シーンぐらいでしか見たことが無く、全曲を理解していないから実際には追憶なんかでないのかもしれないけども
    • 0

歌詞というのはストレートな意味ばかりを表現しているわけではありません。

有名なところでは早川義夫作詞の「サルビアの花」の歌詞は
いつもいつも思ってた サルビアの花を

の意味は、作詞した本人が女性のあそこのことをイメージして書いた、とか♪

ヒデロザのこの曲も、唇は女性のあそこのことを指していて
雨に濡れたというのも比喩で
つまり、ぬれたあそこが忘れられなくて~♪

と、理解しています(^_^/

この回答への補足

回答者サンザ・ダーツの
ケメ子の歌も
オ〇コは放送禁止になるから
ケメコに変えたのですか?
回答者さんの言い方ではそう
聞こえますけど
どうなんですか

• 0

アンジェリーナ・ジョリーさんのような、魅力的かつ特徴的な唇だったのではないでしょうか。

唇、ということで、セクシャルな意味も含んでいるのかも。
    • 0