プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問は以下の通りです。

「WinXP以降の環境で、出来れば無償でHPFSパーティション内のファイルにアクセスする(読みのみ可でかまわない)方法はありますか?」

業務目的ではない私用PCでWinXP SP3とOS/2 4.51のデュアルブート環境を運用しています。

主力OSはOS/2の方ですが、外部とのデータのやり取り上Win側(NTFS)でデータを受けてOS/2側(HPFS)に回す、あるいは逆の処理をするケースがあります。
現在はFAT16のパーティションを介してコピーすることで対処していますが、パーティションサイズの制限により大量データのやり取りが煩雑なほかロングファイルネームの問題(XP→OS/2は読めるが逆は問題あり)があり不便を感じています。

A 回答 (1件)

 Windows 2000/XPの端境期にアップされた古典的なものがあります。


「Windows2000/WindowsXP でも HPFS が見られる!!」
http://homepage2.nifty.com/bayer/hpfs_w2k.html#E …

この回答への補足

※教えてgooから閲覧されている方向け:お礼記載後、締め切り時に補足しています。

質問後当方で再度調べた範囲では、大容量(当時比)パーティションの直接読み書き手段はないようです。
LFNの問題を重視するなら、DVDライティングソフトを利用してUDFでやり取りするのがよさそうです。データ移動のたびにイメージファイル作るのは面倒(サイズの問題も未解決)ですが・・

補足日時:2012/05/15 18:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ただ、提示いただいたURLの解法は8GBまでのパーティションに対するものの様に読めますが、今回対象とするパーティションは20GBあります。(すいません、質問文の記載漏れです)

お礼日時:2012/04/28 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!