利用規約の変更について

天井クレーンを仕事で使いたく免許試験を受けたいのですが、勉強方法がわかりません。
一応会社から教科書と問題集は貰ったのですがわかりません。本屋に勉強本とかって売ってますか?
また、勉強方法などアドバイスがありましたら教えてくださいお願いします。

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A 回答 (2件)

免許ってことは5t以上ですね。

5t未満なら技能講習(学科、実技講習を含めて4日)でOKです。

試験資格はお持ちですか?

受験資格とは、技能講習を終了後3年間クレーン運転業務に就いていたかです。(会社の証明が必要)

クレーン免許はステップアップ方式ですので、まったくの未経験では話になりません。

笛での合図、手信号での合図はもちろん、力学など専門的知識が必要ですよ。

基礎知識があれば勉強なんて必要ない資格です。そのせいで教科書などで勉強しても実技で落とされてしまいます。

だからアドバイスなんて存在しませんし、役に立ちません。自分の感覚でつかんでこそ取れる資格です。会社の指示なら、業務外の時間で練習するしかないでしょう。

あ、玉掛けの資格が必要です。参考まで。
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免許ではなく技能講習です。


事前に勉強する必要は無いと思います。
講師の話を聞いていれば受かるでしょう。
心配なら教科書と問題集を読んでおけば十分です。
問題は教科書から出ますし、ほとんどの問題は問題集と同じと思います。
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Q天井クレーンって資格取るの難しいですか。

工場の中とかで、ホイストに運転席があって
中に乗って運転するクレーンってあると思うんですが、
あれって、なんていう資格ですか。
クレーンの資格っていろいろあって
ネットで見たんですがちょっと分かりにくかったので
教えてください。

たぶん国家試験とかだと思うんですが
難しいんでしょうか。
筆記試験とか実技とかって
どれくらいで合格できるのでしょうか?
挫折してあきらめる人とか多いですか。

私はそっち方面?の持っている資格は
床上操作式クレーン
玉掛け、小型移動式クレーンとかですが

ホイストと玉掛けは工場で使っていますが
受講した内容とか実技とかほとんど忘れています。

いつも同じ物を吊ってたので慣れでやっていて
仕事(現場)以外で使っていること以外殆ど忘れている状態です。

玉掛けの合図、動作とかも大体でやっていて忘れています。
工場内で実技試験みたくきっちりやっている人いませんから。

筆記試験用の教科書って、国家試験ってきいただけで
めちゃめちゃ分厚そうな気がするんですが
1か月くらいで試験合格できそうならチャレンジして
仕事を見つけたいと思っているのですが。
誰か教えてください。

私は、一応、車とか、バイクの免許が取れる程度の
かなりレベルは低いですが、なんとか普通の範囲内に入っている
ボーダーラインぎりぎりの人間ですがどうなんでしょうか。
文系なんで計算とか電気とか皆目ですアレルギーが出ます。

中年で未経験でも雇ってくれる確率の高いクレーンの資格って
どれでしょうか。

工場の中とかで、ホイストに運転席があって
中に乗って運転するクレーンってあると思うんですが、
あれって、なんていう資格ですか。
クレーンの資格っていろいろあって
ネットで見たんですがちょっと分かりにくかったので
教えてください。

たぶん国家試験とかだと思うんですが
難しいんでしょうか。
筆記試験とか実技とかって
どれくらいで合格できるのでしょうか?
挫折してあきらめる人とか多いですか。

私はそっち方面?の持っている資格は
床上操作式クレーン
玉掛け、小型移動式クレーンとかですが

ホイ...続きを読む

Aベストアンサー

クレーン運転士の資格になるのではないでしょうか。
合格率は学科試験で40-70%、実技で50-70%くらいだそうです。
これで天井クレーンが操作できるようですよ。詳しくは下のサイトをご覧ください。
http://www.shikakude.com/sikakupaje/kurenunten.html

玉掛けや小型クレーンの資格をお持ちなんですから、次はフォークリフトを取るのはどうですか。私はクレーンは持っていませんが、1年前にフォークリフトの資格を取りました。
これは簡単に取れますよ。とにかく安全確認だけやっていれば、ほぼ合格できるようなものです。国家試験のテキストはどれも分厚いですね。でも全部憶える必要はありません。講習会に参加したり過去問題集などを見れば、だいたいの傾向はつかめると思います。
私は間もなく「第1種銃猟免許」(散弾銃やライフル銃を使って狩猟できる免許)を受けます。
もうそれほど時間もないので勉強しないといけないのですが・・・・やっぱりテキストは分厚いです。でも重要な部分だけ見ていくと、それほど多くは無い事が分かります。
ぜひがんばって挑戦されてはいかがでしょうか。

クレーン運転士の資格になるのではないでしょうか。
合格率は学科試験で40-70%、実技で50-70%くらいだそうです。
これで天井クレーンが操作できるようですよ。詳しくは下のサイトをご覧ください。
http://www.shikakude.com/sikakupaje/kurenunten.html

玉掛けや小型クレーンの資格をお持ちなんですから、次はフォークリフトを取るのはどうですか。私はクレーンは持っていませんが、1年前にフォークリフトの資格を取りました。
これは簡単に取れますよ。とにかく安全確認だけやっていれば、ほぼ合格...続きを読む

Qクレーン免許の違いを教えてください。

今、大型特殊免許をとるために教習所に通っているところで、もうすぐ順当に取れる予定です。
で、次にクレーン免許を取得したいのですが、移動式とかいろいろな免許があって、その違いがわからないんです。
女性なので、あまり力のいるものは取っても使えないと思うんですけど、できれば全部の種類の運転ができるものがいいかなあとか考えています。
一応将来のためですが、半分趣味みたいなところもあるので、費用はかかってもかまいません。
まず、免許の違いの前に、クレーンの種類の違いもわからないので、教えてもらえませんか。
あと、難易度についても教えてもらえたらとても嬉しいです。
それとあともうひとつ、玉掛け作業って何ですか?

Aベストアンサー

皆さん、ご存知のようでご存知でないところもありますね・・・

(移動式でない)クレーンは、5tで区分。上は免許で、下は特別教育。移動式クレーンは5tで区分、上は免許で、下は技能講習。(難易度は特別教育<技能講習<免許)クレーンは、電動機・移動式は原動機が動力で、動いていけることが移動式の条件です。工事現場のタワークレーンは旋回しますが、移動できないので「クレーン」で、レールの上に載っていれば100%「クレーン」です。

免許は、実際問題難しいです(自分は、5t以上クレーン免許と玉掛技能講習持っています)いきなりは、やめたほうが良いでしょう。5t未満天井クレーン(荷と共に移動するタイプ)なら特別教育で取れます。一番簡単なのはこれです。玉掛けに特別教育もありますが、意味ないのでやめたほうが良いです。1t未満の玉掛けしかできません。
玉掛けなら「技能講習」がおすすめです。2-3日かかりますが、一生物です。

その次に、移動式の5t未満技能講習ですね。これで、ユニック車が操作できます。

そうなれば、工場の天井クレーンか移動式のオペレータが良いか判断して、免許に進みましょう。
工事現場のタワークレーンは、空中に便所ないですよ。移動式の方がいいかもですね。女性でも関係ないですし、大型特殊取れば、ラフタークレーンを公道で操縦できますから、玉掛けより先に移動式技能講習かなぁ?

皆さん、ご存知のようでご存知でないところもありますね・・・

(移動式でない)クレーンは、5tで区分。上は免許で、下は特別教育。移動式クレーンは5tで区分、上は免許で、下は技能講習。(難易度は特別教育<技能講習<免許)クレーンは、電動機・移動式は原動機が動力で、動いていけることが移動式の条件です。工事現場のタワークレーンは旋回しますが、移動できないので「クレーン」で、レールの上に載っていれば100%「クレーン」です。

免許は、実際問題難しいです(自分は、5t以上クレーン免許と...続きを読む

Q移動式クレーン教科書で、体積の公式が違うのはなぜ?

先日、移動式クレーン運転士免許の学科試験を受けてきました。日本クレーン協会が出している教科書で勉強しました。力学の単元で体積の勉強をしました。
体積の略算式というのがありましたが、中学校で習った公式と全然違うのです。
例えば、円錐の体積は、「(直径)の2乗×高さ×0.3」なんです。

中学校では、3分の1πrの2乗h、つまり、「3分の1×(半径)×(半径)×3.14×高さ」と習いました。実際に数字を当てはめて計算したら、答えも違ってきます。なぜ移動式クレーンでは、誰もが知っている中学校で習った公式を使わないんですか?

Aベストアンサー

机上でやる数学と、現場での実務との違いでしょうね。

まず、直径を使う理由ですが、
数学では半径を使いますが、工学系や建築・土木では直径を使うのが一般的です。
例えば、筒状の大きさを表すのに口径を使いますが、これは半径ではなく直径です。
そもそも、円周率も直径と円周の比ですから。

現場では正確さよりも時間が重要なときもあります。
円錐状の入れ物があってその容積の概算値を知りたいとき、いちいち現場で電卓を出したり紙と鉛筆で計算するよりは、暗算で計算できるならそのほうが早いでしょう。

「3分の1×(半径)×(半径)×3.14×高さ」の暗算はそろばんの上級者でないかぎり無理ですが、
「(直径)の2乗×高さ×0.3」くらいなら直径と高さが簡単な数値であれば暗算は可能です。

あくまでも概算値を知りたいときに使う略算式ですから、正確な値を計算するときは数学の公式を使います。

Q移動式クレーンの学科試験

 こんばんわ、お世話になります。

 安全衛生技術試験協会にて行われている「移動式クレーン」の学科試験を独学で受験しようと考えております。
 受験するにあたって、当試験に合格された先輩方から、経験談等有効な情報を頂けたらと思い投稿させていただきました。
 
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も独学でした。
参考書は弘文社「よくわかる!移動式クレーン運転士試験」です。
これ1冊繰り返しやれば受かります。

作者のHPもクレーンの話題盛りだくさんです。
(じつは参考書の内容がほとんどHPにも載ってる)
ぜひ見てください。

参考URL:http://www.crane-club.com/

Qクレーンの運転手さんになりたい!

22歳の女性です。

クレーンオペレーターっていうのでしょうか?
のお仕事をやりたいなと考えています。

この手の質問を検索したところクレーンの仕事にも色々と種類があり、資格が必要なことが分りました。

私は工事現場や建設関係の仕事場でクレーンを扱いたいと思っているのですが
このような場合は、自分自身で資格を取り、それから就職をするものなのでしょうか?
それともそういう関係の仕事に就いてから会社で資格を取らせてもらうものなのでしょうか?

求人広告はよく見ますが、クレーンの仕事はあまり募集していない気がします。
クレーンのお仕事をされている方はどこでお仕事を見つけたのでしょう…。

それ以前に私、普通の運転免許もないんですよね。
やっぱり最低でも運転免許は取っておいた方がいいですかね?

なんか質問ばっかになってしまい申し訳ないです…。
でも体を使うような仕事に転職をするのなら少しでも若いうちのほうがいいかなって思っていますので、よろしければご回答のほうよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

まず、あなたが言っている建設現場のクレーンオペレーターですが
現場によって小さいクレーンか大きいクレーンか、
又はタワークレーンを言っているのか解りませんが
とりあえず20tラフターの実話をお話します。
20tラフタークレーンの運転をするにはまず、
大型特殊免許と移動式クレーン5t以上(無制限)の免許が必要です。
大型特殊免許を取得するには普通免許を取得して
1年以上経過しないと取得できません。
それから移動式クレーン5t以上(無制限)の取得です。
私も両方の免許を取得していますが、当時、勤務していた会社で
取得料金の半分を自己負担して取得しました。
金額は¥300.000でした。全額負担なら¥600.000です。
大型免許を保持していたので実技は免除でしたが
それでもこの金額です。
それでは求人に関してですが、
通常はクレーン会社はオペレーターの求人は
免許保持者しか求人しません。
なぜなら会社が半分負担して取得させても、1~2年で辞めるからです。
会社は何のメリットもありませんからね。
会社側は長年に渡り勤務してくれるだろうと思われる人材しか
半分負担はしません。
仮に取得したとしてもどんな形のクレーンを運転するか解りませんよ。
現場の状況によっては25tかそれとも5tかあるいは
地上45階のタワークレーンかも?
20tを運転をしていて一番怖いのは風です。
地上5~6階の現場に資材を吊り上げ搬入する時などです。
風にあおられて資材が右左に揺れ、資材が転落しないかドキドキです。
顔は常に上を向き、合図者の合図も見えにくく、突然早く降ろせとか
早く巻き上げろとか、本当に苦労します。
無線などを使用して作業する際も資材も見えなければ
現場の状況もまったく解りません。
吊荷の下に人がいないか、壁に当たらないだろうか等
ハラハラドキドキですよ。
そして、辛いのは筋肉痛と待ち時間です。
筋肉痛はまず腰です。1日中同じ姿勢で椅子に座っているのでかなり
辛いです。その次は首です。地上で作業するなら真直ぐ見ていれば
いいからどうもありませんが、マンションやビルの上に資材を
搬入する時は日差しが目にはいり眩しいし、
首は痛いやれでたまりませんよ。
そして何より辛いのが待ち時間ですよ。
現場作業員さんの指示で作業しますので、
現場が、はかどっていなければ3~4時間は作業待ちです。
寝る事も出来ず、ただボーッと待っているいるだけです。
私の考えですが、免許を取得したからといって、
いきなり大型クレーンの運転は無謀すぎます。
現場で作業している方は真剣に仕事をする職人さんが多いから
運転が下手だったりすると怒鳴られたりする事も結構あります。
場合によっては帰れと言われますよ。
私の経験上はほぼ70%の確立で上記に記載したような、
なんらかの事故を起こすでしょう。
まずは、4トンユニックで練習してみればどうですか。
4トンユニックは普通免許と小型移動式クレーンと
玉賭け技能があれば運転できますし、
何と言ってもクレーンの基本運動性能がわかりますよ。
ブームをどこまで倒したら危険か、吊荷はちゃんとワイヤーとシャックルで固定され
バランスよく均等に吊り上げているか、
又、作業前点検も自分でしますので、ワイヤーの破損はないか
アウトリガーはキチンと出ているか等、
様々な点検をしなくちゃなりません。
よって、先程お話したようにまずクレーンの基本運動性能を
よく理解してからが良いと私は思います。
聞いた話によると、もうすぐ法改正で普通免許:中型免許:大型免許の3種類に分かれるみたいですので、
よく調べてから車の免許は取得した方が良いでしょう。
4トンユニックの運転をするなら免許取得料金はそんなに掛からないと思います。求人誌でもかなり求人していますからね。
するなら、若いうちが絶対に良いです。様々な勉強、経験、努力をして
周りのオペレーターや会社が尊敬する、
りっぱなオペレーターになるようがんばって下さい。

うまく私が言葉で伝えられませんで、申し訳ないです。

36歳のおじさんより

参考URL:http://www.menkyo.co.jp/index.html

まず、あなたが言っている建設現場のクレーンオペレーターですが
現場によって小さいクレーンか大きいクレーンか、
又はタワークレーンを言っているのか解りませんが
とりあえず20tラフターの実話をお話します。
20tラフタークレーンの運転をするにはまず、
大型特殊免許と移動式クレーン5t以上(無制限)の免許が必要です。
大型特殊免許を取得するには普通免許を取得して
1年以上経過しないと取得できません。
それから移動式クレーン5t以上(無制限)の取得です。
私も両方の免許を取得していま...続きを読む


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