プロが教えるわが家の防犯対策術!

天井クレーンを仕事で使いたく免許試験を受けたいのですが、勉強方法がわかりません。
一応会社から教科書と問題集は貰ったのですがわかりません。本屋に勉強本とかって売ってますか?
また、勉強方法などアドバイスがありましたら教えてくださいお願いします。

A 回答 (2件)

免許ってことは5t以上ですね。

5t未満なら技能講習(学科、実技講習を含めて4日)でOKです。

試験資格はお持ちですか?

受験資格とは、技能講習を終了後3年間クレーン運転業務に就いていたかです。(会社の証明が必要)

クレーン免許はステップアップ方式ですので、まったくの未経験では話になりません。

笛での合図、手信号での合図はもちろん、力学など専門的知識が必要ですよ。

基礎知識があれば勉強なんて必要ない資格です。そのせいで教科書などで勉強しても実技で落とされてしまいます。

だからアドバイスなんて存在しませんし、役に立ちません。自分の感覚でつかんでこそ取れる資格です。会社の指示なら、業務外の時間で練習するしかないでしょう。

あ、玉掛けの資格が必要です。参考まで。
    • 0

免許ではなく技能講習です。

事前に勉強する必要は無いと思います。
講師の話を聞いていれば受かるでしょう。
心配なら教科書と問題集を読んでおけば十分です。
問題は教科書から出ますし、ほとんどの問題は問題集と同じと思います。
    • 0