人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日、NHKのRの法則という番組で
アニメ風のキャラクターが回ったり踊ったりしてるのを見ました。

あのような(2Dの)アニメや動画を作成するには
どのようなソフトが使われるのですか?
素人でも、簡単にできるようなお勧めのソフトを教えて下さい。
(できればフリーで)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://www.nhk.or.jp/rhousoku/koremade/120425.html
この回の放送ですか?

基本的にはパラパラ漫画です。

パソコンで作る場合も作業的には同じで、必要な枚数だけ絵を描いてそれを動画にするだけです。


静止画から動画に変換するソフトはいくつかあります。
代表的なものが「アニメーションGIF」と呼ばれるもので、GIFというフォーマットの画像形式の機能の一つ。
後は、Flashを使用したり、JPEG画像のファイル名を連番で作成しておき、そのJPEG画像からAVIなどに変換するJPG2AVIなどのソフトを使用したりします。
Windowsムービーメーカーでも出来るらしい。

それよりももっと手間いらずなのが「MikuMikuDance」というソフト。
キャラクターを自分で作ることもできるけど、プリセットされていをキャラクターを使って自由に動かすことができます。
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/
自分でキャラクターを作るとなると、パラパラ漫画より大変だったりします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング