アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マランツのMーCR603を持っています。スピーカーはB&Wのモノが適当ではとは考えているのですが、ウッドコーンスピーカーの音色が気になっています。ビクターのウッドコーンスピーカーのインピーダンスを考えると原則良くないのでしょうが、普通の8畳間で聞く音量ならば問題はないのはとも思っています。この組みあわせはミスマッチで、ウッドコーンスピーカーの良さは発揮できないのでしょうか?個人的な感想で結構ですので、お教えいただければと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

マランツ M-CR603には同社製LS603が純正組み組み合わせとして別売りされています。



http://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductD …

音色バランス的にはこちらの方が万人向きでしょう。

前回の質問にあったビクターEX-AR3はCDコンポシステムです。
SPもセットになっています。
このコンポのSPは単品としてSX-WD30として販売されています。

http://www3.jvckenwood.com/audio_w/hifi/sx-wd30/ …

前回はよく調べもせずに回答して申し訳ありません。
SX-WD30は4オーム、能率も82dBと低いです。
確かにCR603との組み合わせで8畳間の隅々まで音を届けようとすると無理があります。
CR603もビクターAR3もデスクトップかそれに準じた使用目的が想定されています。
デスクトップでの使用を前提とし音量もさほど必要としないならば
CR603とWD30の組み合わせでも実用上は問題ないでしょう。
(メーカー指定値を外れるのでこの組み合わせが原因の故障の際は保証が効きませんけど)

WD30の仕様を見ても鳴らしやすいSPとは思えません。
良さを発揮させようとするならばデスクトップミニコンポとではなく
単品プリメインアンプ(3~8万円程度)が必要と個人的には考えます。

音色が気になる、はいいのですが試聴はされたのでしょうか?
質問者さんの好みと正反対の音だったら?とそれだけが心配です。

上記のごとく使用上の少々の無理は承知の上で
ウッドコーンの音が気に入ったのであればWD30を選ぶしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビクターのシステムとして何度か視聴し、あの音色に魅せられたのが悩ましい原因です。あの音の再現が手持ちのマランツのMーCR603ではできないだろうと推測するので・・・丁寧なご回答本当にありがとうございます。御礼申し上げます。

お礼日時:2012/04/28 04:07

主観ははいりますが、昔のケンウッドがそうだったのですが、ヴィクターのウッドコーンはアンプやコードなどにその実力がでるようものがほどこされています。


マランツはあたりさわりがなくどなたがきいてもいい音だな・・・と感じるのが特徴でウッドコーンでもかまわないとおもいますが100%のチカラをだすのであればそのセットを買われた方がいいとおもいます。
マランツの場合は元々ある程度のスピーカーであればいい音はなるようになっていますのでマランツであればB&Wの方が確実にいい音がでるとおもいます。

私の主観がはいりますが、そのセットでいくら・・・・という場合にはそれをそろえればこの音がでますよ・・・・みたなものがおおいので私はケンウッドが好きだったので K.s スペシャルのいちばんいいものを買ってつかっていましたが、バラでもできるものはマランツみたいに単品で売ってますよただそれ以外であればこれをそろえてなんぼ・・・みたいな感覚が多いのでどちらかにした方がいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ビクターのウッドコーンスピーカーはビクターのアンプで最大効果が得られるのでしょうね。アドバイスありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2012/04/27 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!