プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、かなりの突風が吹く日があり、私の住む地域でも、広い範囲でトタン屋根がはがれる、吹き飛ぶ等の被害が多数ありました。

自宅の隣の敷地に、いくつかの屋外看板(自立型のものです)が設置してありますが、そのうちの一つの広告部分が、突風で枠ごと落ちてきました。
幸い不在にしており、人的な被害は無かったのですが、自宅の門扉が見事なまでに砕かれてしまいました。写真の感じです。その他は屋根の雨どいと庭の樹木が少々被害にあっています。

問題はここからですが、看板を設置していた広告会社の社長から
「自然災害だし、保険も入っていない。補助金もその手の被害ではおりない。ウチも言ってみれば被害者だ。現状復帰をせよ、とそれ以上言うのなら、裁判してもいい。法律は犯していない」と言われました。
確かにそれはそうなのかもしれないけども、保険に入っていなければ壊れたものを補償しなくてもいいんですか?やはり、自然災害だから、痛み分け、ということで、門扉を修繕する費用は私持ちになるのでしょうか?

その辺りがクリアにならない状態で、看板は元の通りに設置し直す工事を始めています。

長々とすいませんでした。どなたかお知恵をお貸しください。

「突風で屋外看板が落ちました。補償はしてく」の質問画像

A 回答 (3件)

「保険に入っていない」という事は、裏を返せばこのような損害を補償する保険が存在する訳です。


保険が存在するという事は、被害を与えた側の責任が問えるという事です。

怪我人が無くて幸いでしたが、「自然災害だから補償する義務はない」という事なら、
死人が出ても「補償は無い」という事ですか?おかしいですよね?

それが通るなら看板なんて立てたもの勝ちということですね。

話にならなければ、看板を立てている会社ではなく、広告を出している会社に言いましょう。

ただ、看板屋はガラが悪い場合が多いですから交渉は慎重に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
一番最初にご回答いただいた事と、非常に心強い参考となりましたので、ベストアンサーにさせていただきます。

結果として、損害部分の現状復帰をしていただける事になりました。
それと、かえって広告屋さんには申し訳ない感じでして、
看板落下の直接原因は溶接の甘さ。でも、広告屋さんが施工業者に相手にしてもらえなくて悩んでおられたようです。(それで、質問に書いたような強い口調になっちゃったようです)
結局、今回は涙をのんで広告屋さんが自腹補償。でも、これをきっかけに、看板の保険に入られるそうです。
ちなみに、新たに設置した看板は、風速50メートルまで耐えうる補強をした、と言っていますが、まあ眉唾です。でも仕方が無いか、という感じですね。

余談ですが、広告主さんは地元のJA関連の施設なんですが、今回の事故後、非常に心のこもった対応をしていただきました。トップの方が直接来られただけでなく、山盛りの野菜・果物とお魚(!)も頂きました。ちょっと温かい気持ちになりました。

何はともあれ、不幸中の幸いで人的被害が全くなかった事に感謝です。

お礼日時:2012/05/02 22:25

私も立て看板を設置していて、その件で保険屋さんに聞いたことがあります。


もし、台風で看板が倒れて被害がでたらどうなるのか、と。
保険屋さんの回答は「自然災害ですから○○さん(私)には責任はありません」との事でした。

正しく設置し(手抜き工事ではない)、管理を正しく行っていて(土台が腐っているのを放置したりとかでもない)自然災害なら責任は問えないのではないかと推察します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
落ちついて話し合いをした結果、損害箇所の現状復帰をしていただける事になりました。
管理は正しく行っていたようですが、どうも元々の設置状況(溶接)が甘かったかも、
とのことでした。広告屋さんも、工事屋さんにはうるさく言えない関係のようで、
頭を抱えておられましたが。

お礼日時:2012/05/02 22:13

私有財産 損壊で警察に相談するか 弁償方法要求の方法を聞く

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
なんと、設置場所の地主さんは、誰だか分からないままでして(広告屋さんも守秘義務で教えてくれません)、
警察に関しては、最初っから「民事ですから」と相手にしてくれませんでした。

お礼日時:2012/05/02 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!