利用規約の変更について

いつもありがとうございます。7ヶ月になったので離乳食を2回食にしました。それから1ヶ月経とうとした今おっぱいが張らなくなりました。夜中ぐっすり眠れるようになり一回起きてくる以外は朝まで寝てます。授乳回数が減り5回か夜中含めてめ6回程度でして。混合から完母乳に切り替えたからいまさらミルクを足す気にはなりません。質問ですがおっぱいのためには頻繁授乳した方がいいですか?離乳食と離乳食の間にあまりおっぱいは飲ませない方がいいですよね?離乳食食べなくなるし…でも張らなくなっても困るしどうバランスを取ればいいやらで…。離乳食はおかゆ大さじ2と野菜大さじ6とささ身か魚どちらか大さじ2を毎食あげてて8割か5割その日の気分で食べたり完食したりします。あととあるサイトに断乳までは一日8回3~4時間に一度おっぱいをあげてと書いてましたがそれって可能なんですか?おっぱいにとって離乳食食べさせるいいバランス、回数がわからないんでよかったら教えてくださいm(_ _)mよろしくお願いします…

A 回答 (2件)

おっぱいは状況に合わせて常に進化します。

張る=供給過剰ですから、その分必要ないと判断して、
無駄に作ることをやめたのだと思います。

バンバン与えればバンバン作られ、細々と与えれば細々と作られます。
おっぱいの新鮮さを保ったり、味が落ちないようにするためにも、3~4時間で与えるのが理想です。
2回食になっても、母乳やミルクに頼る栄養も多いですから、
離乳食に遠慮することなく与えてください。
こちらが与えたくても、お腹がいっぱいで飲まないことが増えてくると思います。
うちの子は、2回食にした頃から、食後は飲まなくなりました。
そこで、離乳食と離乳食の中間に、飲み物感覚で与えるようにしました。
のどが渇く時間帯に与えれば、少しですが飲んでくれました。
母乳を続けたいのなら、無理に麦茶等を取り入れる必要はないです。

おっぱいは段々と張らない方向に持って行った方が、楽に卒乳できますよ。
私も、2回食あたりから、4時間開いても張らなくなりました。
それでも、子供がいよいよ全く飲まなくなった途端に、カチカチに張りました。
分泌量が少しになっていたので、辛くなるほどは張らなくて良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

飲み物みたいに…
ですかなるほど~
けどあまりがっつりもあげれないですね…難しい…

食後は沢山飲めないから分けて飲ませるのいいですね。

あまり張らなくても気にしないのがいいですね…
(;_;)

沢山飲ませたらまた量が以前のように戻るのでしょうか?

質問者様のご不安の内容が、おっぱいが足りなくなってしまうのではないか、ということでしたら、ちゃんと出ているようなら張らなくても問題ないと思いますよ。

私は現在9ヶ月の子に授乳しておりますが、4ヶ月で復職したのでその頃から日に5~6回ペースでした。(平日のみ)

上の子の時は、最後は一日1~2回から断乳した気がしますが、そこまで授乳回数が減っても出るには出ていましたので、体質によるところもあるかもしれませんが、毎日飲ませていれば必要な量だけ、ちゃんと出てくれるものだと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですかぁ~きちんと出るんですね。

おっぱいはたまにチョコレート食べたら張ったりしてまた戻ってきました。

吹き出したのでまだ大丈夫かなと思いました。