マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ロードバイク通勤しています!

今は普通のランニングとかするようなジャージ上下とウインドブレーカー上下を着ていますが、
自転車用ではないのでバタついていたり問題があるような気がします。

通勤なのでレースに出るようなピチピチモッコリなのは遠慮しますが、
機能的でカッコよくおてごろ価格の自転車用ウェアがあれば教えてください^^

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A 回答 (5件)

泳ぐのに水着を着ないような人はいないですよね?


サッカーをする時は?
野球をするときは?

何かのスポーツをするときには、それぞれ専用のウェアがありますよね。
何故?

>自転車用ではないのでバタついていたり問題があるような気がします。

自分でも認めてるじゃないの?

>通勤なのでレースに出るようなピチピチモッコリなのは遠慮します

矛盾してません?
風をはらまないようにするには、ああいう、ウェアになってしまう。
それだけですよ。

それと、Wiggleで購入を検討中なわけでしょ。
あそこ、送料、無料じゃないよ。
無料になるには最低金額を満たしていないとだめだよ。
国内でウェアを買うと、高いよw
wiggleが出しているオリジナルブランドというのが、あるのよ。
dhbという名前。
そこのラインナップは派手じゃないから、通勤にも向いているよ。
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この回答へのお礼

自転車用ウェアを着たことは無いのですがそれほどいいということですね!
ピッチピチのモッコリについては通勤ではやり過ぎ極端過ぎると感じています…
dhbのをまとめ買いすればいいということですね^^

お礼日時:2012/04/28 08:01

詳しくはwiggleのトップページを参照することw


今は、14,500円以上のバイク、GPSを除く購入商品が20%OFFの対象。

10キロ?
100キロの書き間違い?
それでも人によってはどこが長距離なのと言われますよ(^_^;)
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この回答へのお礼

わかりました!
ツーリングでは無くジテツウなのでせいぜい10kmくらいです(笑)
でも自転車にハマってきたので今後休日に長距離走ることもあるかもしれませんね^^

お礼日時:2012/04/28 09:57

片道20kmをロードバイクで通勤しています。



自転車用ウェアではありませんが今の季節なら、
上は吸汗速乾のロンTに古着の半袖サイクルジャージ、
下は細身のハーフパンツ着用です。

寒くなればロンTがヒートテック的なものに変更、
ハーフパンツの下に柄レギンス等を着用しています。

ほとんどユニクロ・しまむらか楽天で安いのを購入、
サイクルジャージは古着屋さんでお安く購入しています。
20km程でしたらお尻にパッドが無くても痛くなることもありません。

通勤だけでしたら十分機能的で価格を抑えられていると思います。
オシャレかどうかについては、柄レギンスは流石に周りから「チャラい」と言われましたが
概ね好評だと勝手に思っています(笑)

ロードバイクだからって気を張る必要も無いですし、
自転車用のウェアを着なければならないこともありません。
ただ私は上記の服装にヘルメットとグローブは必ず着用しています。

細身のものを選べばそんなに風でバタつくこともありませんし、
風でバタついて負荷がかかるならそれはそれで良い練習になるかもしれませんね(笑)

ちなみに極寒の時はランニング用とかのウィンドブレーカー上下を着る事もあります。
ついでを言えばフルカーボンのロードバイクです。
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この回答へのお礼

普通のスポーツブランドのジャージの他ユニクロも愛用してますね。
ちょっと機能的でちょっとカッコいい自転車用ウェアに興味があって憧れているんです^^

お礼日時:2012/04/28 09:53

>dhbのをまとめ買いすればいいということですね^^



違う。
20%OFFとかのクーポン、合計10万以上の取引に対してかかるとかそういう手合いのものです。
つまり、まとめ買いをすればするほどお得ということ。
ご理解をいただけたでしょうか?

もしかしてヘルメットやアイウェア、グローブも持っていない?
見栄えよりも、安全面を重視すればこれらの装備は不可欠な存在です。
スポーツバイクに乗っているものは当たり前のように使ってますよ。
もしなければ、この機会にどうぞ。
メンテもされるということだったので、経験豊富な方だと思ってましたが(^_^;)

長距離を走ったこともないのかな?
普通のジャージだと、汗を吸って気持ち悪くならない?
自転車用のウェアは、汗を吸っても外に逃がすから。
それも含めてピチピチなわけ。
ロードバイクに乗っている人、ほぼ、100%に近い確率でサイクリングウェアを着てるのはレースに出るからではなくて、快適だから。
私もたまに自転車通勤をするけど、MAVICのインフィニティジャージと、レーパンです。
当然、レーパンの下には何も履きませんw
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この回答へのお礼

割引クーポンを使うといいですよね!
まとめ買いをしてもウェアだけで10万は行かないですね。
完成車と合計してもいいなら大丈夫ですが?
ヘルメットとグラスはちゃんとしたの持ってますよ!
グローブはホームセンターで売っている作業用手袋なので更新したいです(笑)
長距離は10km弱は走っていたことがあります。
普通のジャージでも通気性とかは悪くないと思いますが自転車用と比較したことが無いので…
ピッチりしたウェアは快適そうですが私の会社ではちょっと恥ずかしいというか場違いと感じますね^^;

お礼日時:2012/04/28 09:15

気のせいですね。



ぴっちりでなければ、
そう言う格好になるでしょうし
風もよけようがありません。

ですので、
たいていの人は
ぴっちり感を避ける意味で
普通のウェアにワンポイントやツーポイント加えて
普段歩きできるレベルの服装にしていますよ?
ウェアの上に「ベスト」や「膝丈ハーフパンツ」を着用する。
ウェアは長袖でも半袖でも良くなりますね?

カーボンバイクでジャージは勘弁してください。
痛々しいです。
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この回答へのお礼

気のせいではないと思います前傾をとると脇の下とかにも余裕が少ない気がします。
ただ自転車専用のウェアを着たことがないので比較してはっきり言えないんです…
ピッチピッチモッコシのレースに出てるようなウェアの上に重ね着なんですか?
今はもっさりなので少しはシャキーンとしたい感じです^^

お礼日時:2012/04/28 08:06

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Qロードバイクで車道を走るのが恐い

 先月ロードバイクを買い、7~8回・合計200km走った程度の初心者です。ロードバイクの走行性能には大変満足しているのですが、やはりスピードが出るので、車道を走るようにしています。しかし、車道を走る度に大変危険な目に逢ってしまいます。
・直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
・上り坂を必死で登っていたら、ダンプにスレスレで抜かされ、その風圧でコケそうになった
・突然真後ろからクラクションをプっと鳴らされ、驚いてコケそうになった(これは初心者の自分が悪いのですが)
 実は、実際に側道から出てきた車に接触され、自分は奇跡的に無傷でしたが、新品のバイクに傷がついてしまいました・・。
 これからは今以上に慎重に走るつもりですが、熟練のロード乗りの先輩方は、どのように危険を回避して車道を走っているのか、是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一日おきに自転車通勤しています。

自戒の意味も込めて、自分なりに気をつけていることを書きますね。

> 直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
側道は危険が一杯です。
クルマが出てくることもあります。
タクシーなどを拾うために人が出てくることもあります。
その人を拾うためにタクシーが突然止まることもあります。
駐車車両のドアが急に開くこともあります。
スクーターが強引に前に出てきたりもします。
ゴミも溜まりやすく、よってパンクする可能性も高まります。
いろいろ細かく書きましたが
そのようにシミュレーションしながら走ると
危険が察知しやすくなると思います。
かつ、私も左端は危険なので極力走りません。
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駐車車両からもある程度距離を置いて走っています。
とにかく危険は避けるようにしています。

結果として、左の車線の真ん中あたりを走っていることが多いですが
30km/h以上で巡行していれば
クルマは追い越し車線に入って抜いてくれます。
たまにクラクションを鳴らす失礼な?ドライバーもいますが
クラクションを鳴らすというのは、コチラの存在は見えているわけですから
ある意味安心です。後は驚かないようにすればイイだけです。
クラクションを鳴らされたら、にっこり微笑んでゆっくり左に寄ればイイ。
これ見よがしに抜いていくでしょうが、少し距離を置いてから
巡行速度に戻しましょう。
私は出来るだけ争いは避けるタイプです。

> ダンプにスレスレで抜かされ、その風圧でコケそうになった
ダンプの風圧は困りますよね。
でも、橋の上やビルの間でも突風が吹くことはよくありますから
これは練習して慣れるしかない。
風圧に逆らわず、ハンドルをこじったりせず
きちんと前を向いて漕ぎ続ければ、自転車は自らバランスを取ってくれます。

まあ、ダンプなど大型車両が近づいた、スピードは下げた方が無難です。
慣れれば音で分かる筈ですし
坂を必死で登って周囲に気を配る余裕がないようなときには
中央寄りを堂々と走ってクラクションを鳴らしてもらった方が
安全かも知れません。

他の方からも指摘がありますが
> 四輪に対して追い抜かせたいのかどうか
> 明確なアピールを送ることが大切です。
ですから、端っこを隠れるように走るのが、むしろ最も危険で
スピードを出すときは「出す」、ゆっくり走るときは「ゆっくり走る」と
メリハリをつけて、堂々と走るべきです。

私は現在、徒歩と自転車がほとんどですが
昔はオートバイもクルマにも乗っていました。
やはり、それぞれの立場を経験しておくのがベストだと思いますが
kbm53691さんがご自身でクルマの運転をされないとしても
同乗したときに自転車の見え方に注意して
どんな走りが危ないか考えるようにすると今後に役立つと思います。

あと(人に寄っては勧めない方法ですが)
私はベテラン(に見える)のメッセンジャーの後ろを走ることが多い。
道交法的には褒めにくい部分もありますが
一番リスクが少ない進路を取っていると思います。

一日おきに自転車通勤しています。

自戒の意味も込めて、自分なりに気をつけていることを書きますね。

> 直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
側道は危険が一杯です。
クルマが出てくることもあります。
タクシーなどを拾うために人が出てくることもあります。
その人を拾うためにタクシーが突然止まることもあります。
駐車車両のドアが急に開くこともあります。
スクーターが強引に前に出てきたりもします。
ゴミも溜まりやすく、よってパンクする可能性も高まります。
い...続きを読む

Qクロスバイク→手が痛くて悩んでいます。

メタボ対策でクロスバイク(GIANT ESCAPE R1)に乗り始めて半年。51歳、週に1回70Km程度走ります。既製品なのでバイクに体を合わせなければならない事は覚悟していました。しかし、あまりにも掌に体重がかかるために、手が痛くて仕方ありません。そこでハンドルを上げて体重を他に分散させるべくステムブラケットを換えてみました。良くはなりましたがまだまだ厳しいです。ライディング中の掌のポジションはクロスバイクだと固定的でどうにもなりません。パッドが厚めのグローブも効果がありません。もはや楽しみが苦痛です。そこで質問です。

■何か解決方法がありますか?
■いっそ、ロードタイプのバイクに乗り換えてしまう→同じ?(見てると楽そう→甘い?)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

路面から伝わる振動で掌が痛いのであれば
グリップ交換による効果も期待できますが
体重が掛かりすぎるというのであれば
他の方が仰るように上半身を体幹で支える術を身につけないと
多少ハンドルを上げた程度ではなかなか解決しないのではと悩みます。

当座の対策として手っ取り速いのはハンドルをこの種に変えるというのがあるかも知れません。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/sanesu/beam/multibar.html
http://nagasaki.cool.ne.jp/malius/alpha.html
ブレーキやシフターはどうするの?は自転車屋さんとじっくり相談して下さい。

でも、根本的には上半身を体幹で支える乗り方を見につけないとダメかなと思います。
とりあえず暫くは正しいフォームを意識して
距離的にはあまり無理をせず体をつくっていくべきだと思います。
手が痛くなるのは通常、背中が反り腕が伸び切っているフォームになっています。
http://www.mujioutdoor.net/tech/activity/mtb/mtb_s2/mtb_s2_02/body.html#2
これを直すためには、ANo.4さんが仰っているように
へその裏側が後ろに引っ張られているように腰を丸め
へそより下に重心をぐっと下げます。
上手く出来るとペダルを踏む足と、サドルに乗せた尻だけで
バイクを保持できるようになります。
(その分、力は全てペダリングに回せるのでラクに漕げます。)
下半身だけでバイクを保持できるようになると
前傾姿勢のまま両手を離して漕ぎ進める筈です。
(プロが走ったままで着替えから食事まで全てやってしまうように。)
突然、手を離せと言われても出来ないでしょうし
下手すれば転んでしまいますが
両手放し気分で漕いでみるとフォームが見につきやすいかも知れません。
http://plaza.rakuten.co.jp/moontail/diary/200704070000/

さて、次なる問題として考えられそうなのは
正しい前傾姿勢が見についたとしても
今度は腹筋・背筋が痛くなっちゃう場合ですね。
腹筋・背筋を含む体幹は健康維持する上で最も重要な部分ですが
急激な運動で傷めちゃったら意味がありません。
要は基礎体力が問われてくると思うのですが
メタボ対策と仰っているところをみると
かなり「鈍って」ませんか・・・・?

無理すると結局、楽しみが苦痛になりかねません。
その場合は・・・
お金に余裕があればバイクのタイプを変えるのもアリかと思います。
http://www.tartaruga-ew.com/products_j_o_bike_S_text1.html
http://www.tartaruga-ew.com/products_j_o_f1.5_text1.html
ESCAPE Rはクロスバイクの中では結構、硬派な体育会系なんですよね。

路面から伝わる振動で掌が痛いのであれば
グリップ交換による効果も期待できますが
体重が掛かりすぎるというのであれば
他の方が仰るように上半身を体幹で支える術を身につけないと
多少ハンドルを上げた程度ではなかなか解決しないのではと悩みます。

当座の対策として手っ取り速いのはハンドルをこの種に変えるというのがあるかも知れません。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/sanesu/beam/multibar.html
http://nagasaki.cool.ne.jp/malius/alpha.html
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Qハンドルバーカットを検討中ですが、何センチが適正ですか?

ハンドルバーカットを検討中ですが、何センチが適正ですか?
片道17Kの通勤専用に、1ヶ月半前にエスケープR3を購入。
中年太り解消のダイエットの目的もありましたが、体重も6キロ減。
まずは順調に経過。メカ的には、不満の点も少し有りますので、
あれこれいじる事も検討しましたが、いくらいじってもクロスが、
ロードになる訳でもないし、ロードにかなうわけが有りません。
費用的にも色々交換する位なら、ドロハンのロードを2台目として
購入した方が良いと言う結論になりました。よって、R3は通勤専用の為、
取り敢えずメカ的には、ドノーマルのまま乗る事にしました。
ですがメカ的以外にアクセサリーなどで、R3をカッコ良くしたいんです。
今付けているアクセサリーは、LEDライト・サイコン・ボトルグリップ
携帯ポンプ・着脱式ワイヤーロック・サドルバック・テールライト
バックミラー(SPYミラー)・フロントバック・バルブキャップ等です。
今回バーエンドを購入しました。取り付けてみると何だかハンドルの幅が、
広く感じて不細工に見えるんです。実際には、取り付けの為、グリップ・
シフト・ブレーキレバーを内側に移動したので、従来よりは通常運転時の
グリップの位置は約4センチ内側になり実質的には有効幅が、狭くなってます。
ちなみにR3のハンドル長はノーマルで、54センチなので、未だカットは、
してませんんのでエンドバーからエンドバーまでの幅が54センチ、
グリップからグリップまでの幅が50センチです。ネットで、ハンドルバー
カットのレビューを色々検索しましたが、50・52・54センチと色々で、
中にはドロハンの長さ位まで、大丈夫と言うような極端な意見も有ります。
良く言われる肩幅プラス〇センチと言う数値はどうもピンと来ません。
通勤専用ですので、実際の運転は、グリップを握っての運転が主体ですが、
途中に3ヶ所あるアップダウンだけはエンドバーを握っての運転です。
安全を重視すれば見た目を考えずに今のままで良いと、重々承知してます。 
非常に答えにくい質問だと思いますが、安全とカッコ良さを考えた場合
何センチが適正だと思われますか?出来れば私は何センチにして、
成功だった、失敗だったと言う経験談がお聞きしたいです。
ちなみに私の身長は168センチ体型はガッチリタイプです。

ハンドルバーカットを検討中ですが、何センチが適正ですか?
片道17Kの通勤専用に、1ヶ月半前にエスケープR3を購入。
中年太り解消のダイエットの目的もありましたが、体重も6キロ減。
まずは順調に経過。メカ的には、不満の点も少し有りますので、
あれこれいじる事も検討しましたが、いくらいじってもクロスが、
ロードになる訳でもないし、ロードにかなうわけが有りません。
費用的にも色々交換する位なら、ドロハンのロードを2台目として
購入した方が良いと言う結論になりました。よって、R3は通勤...続きを読む

Aベストアンサー

一応基準幅の肩幅+10cmの意味を説明します。ハンドルは肩幅で持つのが基本です。ですからドロップの基本は肩幅です。しかし、フラツトバーは手を捻って持ちますから中指が肩幅ならば中指から小指までの幅が加算されます。およそ中指から小指までが5cmとしますとハンドル幅は肩幅+10cmになります。これはあくまでもグリップエンドからグリップエンドまでの幅です。

次に、バーエンドを付けた場合には、グリップをメインに考えるかバーエンドをメインに考えるかで変わります。バーエンドの適正幅は肩幅ですし、グリップ部の適正幅は肩幅+10cmになりますから10cm以上の違いになります。ですから一概にどの幅が適正ですとは言えません。例えばドロップに乗り慣れている人は上ハンドルでは30cm程度のハンドル幅で使用しています。ですからバーエンドを肩幅近くに合わせようとします。方やグリップが中心でバーエンドは風が強いときやスピードを出す場合のみに使用するならばずっと幅が広くなります。

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Qなぜランニングタイツの上にさらに短パンを履くの?

ジョギング初心者です。

今は手持ちのジャージ+トップスで走っていますが
ジャージの裾がぱたぱたして気持ち悪いので
スパッツやタイツの購入を考えています。

メーカーの写真や海外のランナーを見ていると
男性も女性もタイツ+トップスという着方が多いように思いますが
日本では男性も女性も、特に女性は
タイツの上にスカートや短パンを履いている人がほとんどのように思います。

初心者の私から見るとものすごく奇妙な着こなしに感じます。
理由としては
・お尻や腿、下着のラインを隠したい
・女性の場合、スカートのほうがかわいい
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おかしいですか?
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体のラインを出すのは「恥ずかしい」日本人が多いでしょうから。

下半身裸みたなものですからね。
足首まである競泳用水着にTシャツと出で立ちはほぼ変わりません。

保温等含めて1枚で利用できるものとして販売されているものなら、
そのように使ってもいいし、みっともないと感じる人はパンツを履けばいいです。
自由にして。

「単独に履くもの」を全面に強調しなくてもいいです。
そのように履こうが履かまいが、利用者の自由です。
同じペースで走る男性ランナーが後ろをついてきても、変に勘違いしないでくださいね。
他が迷惑ですのでwww

Qロードバイク推奨サイズより大きいサイズのポジション

こんにちは。
私の身長は163.8mm股下758mmです。
ロードバイク、GIANTのDEFY2、14年モデルに乗りたいのですが在庫がSサイズ(適正身長165-175cm)しかありません。しかし、私の推奨サイズはXSです。
どうにかして乗れないでしょうか。
試乗してみたところ腕が完全に、というほどではないですがやはり伸びてしまいました。
ステム(80mm)を短くしたりしてなんとかできないでしょうか。
買わないとステムやサドルの高さ、前後など調整はしてもらえないようなので。。
参考までに自転車のジオメトリーのURLを載せておきます。http://www.giant.co.jp/giant14/bike_datail.php?p_id=00000042#geometry

推奨モデルを買うのが一番なのはわかっているんですが、どうしてもこの自転車に乗りたくて、なんとかならないものかと思い質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私に近い身長ですね。確かに適正サイズはXSでしょう。

さて、結論から先に言えば、的確な対応をすれば、全く問題無く快適に乗れます。

時々、短いステムを装着すると操縦性がクイックになりすぎる、などと言う人がいますが、それは完全なデマです。私も、ある事情で60mm相当のステムとドロップハンドルを組み合わせた車両を持ってますが、一切の不具合は有りません。

それで、的確な対応とは、30度90mmくらいの深い角度の実質的ステム長の短い特殊な寸法のピスト用ステムか、MTB用ハイライズステムを逆付で交換する事です。
というのも、530mmの多少長めのトップチューブ長は大した問題ではありませんが、145mmというヘッドチューブ長が曲者で、乗り慣れてハンドルを低い位置にセットしたいと思えるようになった時、通常の6度のステムではハンドルが意図した高さまで下げられないからです。
恐らく、6度80mmのステムだと、ステム下のスペーサーを無しにして最大限ハンドルを下げたとしても、サドルとの落差は0だと思います。
慣れてくると、マイナス3~5cm程度が適当だと思いますので、急角度のステムを使用するしかなくなる訳です。
で、17度以上のステムは、いきなり選択肢が減りますし、見た目が多少不自然だと感じるかもしれませんので、それが些細なデメリットですが、これは捉え方次第でしょう。
可変ステムだとかなり安価に入手出来ますので、ポジションがそれなりに固まるまで、90mmくらいのサイズのモノを装着するのも良い方法です。
このジャイアントのDEFY2は、元々コンフォートモデルなので、ピッタリの適正サイズに拘るのも大した意味がありません。
気に入ってるのなら、買っちゃえばよろしいかと思います。
多少無理目の改造も、かえって愛着が湧くというものです。

私に近い身長ですね。確かに適正サイズはXSでしょう。

さて、結論から先に言えば、的確な対応をすれば、全く問題無く快適に乗れます。

時々、短いステムを装着すると操縦性がクイックになりすぎる、などと言う人がいますが、それは完全なデマです。私も、ある事情で60mm相当のステムとドロップハンドルを組み合わせた車両を持ってますが、一切の不具合は有りません。

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