アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学のゼミで飲み会があるのですが、正直参加したくないです

角が立たないように断る方法があったらご教授ください
一発芸なんてしたくないし、一人で行動するのが好きなので飲み会などは楽しめません
お金も飲み会に使うくらいならほかのことに使いたいと思っています

A 回答 (4件)

54を過ぎたおじさんです。



よくわかります。
ぼくも何が悲しくて身銭を切ってまで・・・と思うものがあります。

よく使うのは「親の体調がすぐれず、近くにいないとまずい」か
「当日通院があり、どうしても参加が難しい」でした。

ゼミの飲み会に教授がいれば、「そこまでは・・」となります。
普通ならば・・

ただし後で、「参加できずに申し訳なかった」と言うことを忘れずに
それが大人というもののです。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アフターケアも大事なのですね
通院と合わせて使いたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2012/04/28 11:27

病み上がりで微熱あるから遠慮したい



他は
その日はじっちゃんの命日
軽い交通事故見かけて証言してる
外せない仕事がある
呑んでる奴が半径4m以内にはいるとジンマシン
親族の集まりがある
迷ってたどり着けない
外せない通院の日です
乗り過ごした
とかどうでしょう?


難しいです...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通院いいですね
これなら大丈夫そう(*´`*)

お礼日時:2012/04/28 11:27

その飲み会にゼミの教授は参加されないのですか?もし参加されるのであれば、出ておいた方が良いですよ。



学生だけであれば、特に不参加でも問題ないでしょう。理由は「その日はどうしても都合が…。」ぐらいで構わないんじゃないですか?

ただ、あまりに不義理を重ねると、論文や研究のアドバイスや協力を受けられなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教授は参加しません
今度新しくゼミに入ったメンバーで親睦を深めましょうといった体で催される飲み会です

>ただ、あまりに不義理を重ねると、論文や研究のアドバイスや協力を受けられなくなりますよ。

飲み会に参加しないことで不利益があるのは承知です
ですが断り方一つでそれを回避することもできるのではないかと思って、質問させていただきました

お礼日時:2012/04/28 01:26

友達作ったり仲間とコミュニケーションとるのも勉強のうちですよ。


嫌なら無理にとは言わないけど、社会に出てまでそれでは通用しないから。
今のうちに学んでおいた方が良いと思うけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!