お酒好きのおしりトラブル対策とは

先月、大手のサイトではなく、地元の人同士で売り買いするサイトで、
「新品鍋」と言う事で購入した鍋が、使う前に取っ手が壊れました。
そんなに高価な物ではなかったので、売り手の人に、
「この鍋は新品なのでしょうか?使う前に壊れて捨てる事になったのですが」
とメールを送りました。
実際、その鍋は2年前に購入し、一度も使っていない、未使用品だったと言う事が分かりました。
それは新品と言う事で購入したので、未使用品を本人が意図的では無いとは言え、虚偽のコンディションで売ったと言う事実を指摘したら、逆切れメールが来て、
「日本語の間違いを指摘されるのは不快です。たかがその値段で期待するのが間違っている!」
「売ったものを捨てようが何をしようが、あなたの勝手です!」
と言う趣旨のメールが返って来ました。
実際、損をしているのは、高額ではな無いと言え、買い手側。
しかも無価値の物を虚偽のコンディションで値を付け売った事を認めた上に、怒りのメールを送って来る相手の心情が理解出来ません。
高額でも無いし、面倒臭いので返品や返金して欲しいなんて一言も書いてないのに、この対応にかなり驚いています。
大手のネットショッピングであれば、レビューとかで書けるのですが、実際そう言うシステムもありません。
でも、不良品を売りつけた上に、その事を指摘したら逆切れされるのはどうも腑に落ちません。
これ以上、売り手とはコンタクトを取るつもりはありませんが、法律的に問題は無いのでしょか?
虚偽の品物を売った事は事実ですし、本人もそれを認めた上、それを指摘した買い手に不快なメールを送る。
こういったトラブルって泣き寝入りしかないのでしょうか?
サイトの運営側にも個人売買に関しての注意事項等も書かれていないので、それに関して質問を送っているのですが、返事がまだ返って来ません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

状態が細かく記載してあったりして、ノークレームノーサポートなど記載してあるなら、購入者側が責任となります



相手が状態を分かっているのに、それをかくして販売しているなら、相手の責任となります

今回は、相手も状態が分かっていないはずですから、そこまで責任を求められない可能性があります
ですから、虚偽のコンディションとは言い難い場合があります
最初から壊れていいるのを知りつつ送りつけた場合は、無価値のものを販売したと言えるでしょう

新品だから、新品としての耐久力などを期待して当たり前と言えます。
この状態は、どちらにも非がないとしか言えませんから、相手との話し合いとなるでしょう

今回、相手に突っ込めるとしても、2年放置して目視など鍋の状態を確認しなかった。また購入後2年たっていることを伝えなかった ぐらいでしょうね

鍋のメーカーにいって、買って使おうと思えば、すぐに壊れて使えない。
購入先に問い合わせても相手にしてもらえなかった。って連絡するのもよいかもしれませんね
振り込み用紙の控えが購入証拠になる場合がありますので
下手にいうとダメだから必用最低限しか言わないのもよいかもしれません
そもそも、これは、ダメもとでの問い合わせですけども
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回は完全にそう言ったノンクレームノンリターン等の言葉は一切ありませんでした。
実際全て手渡しで行われている以上、振り込み用紙などの証明書も無いですし、鍋の詳細な物もありません。
紙袋に入って手渡しで渡されているので、その時点で新品ではなかったので、不自然感は否めませんでしたが。

ただ学生にとって5ドル(今回の鍋の金額)と言うのは、海外で自分一人で生活している以上、食事一食分位になる事も事実ですし、節約生活をしているのも事実です。その上で新品で5ドルと言う安さにひかれて買ったのに、こういう結果になるのは何とも納得出来ませんが、もう泣き寝入りしかなさそうです。
お金を取引がある以上、そして新品とうたった以上、販売者側にも大きな責任はあるとは思いますが。
このままこれ以上、いくら丁寧なメールを販売者に送ったとしても、相手が感情的になっている以上、こちら側が精神的苦痛なメールを送られて来る事が目に見えていますし(実際、逆切れメールを貰い、眠れませんでした)、常識の無い人とかかわり合いを持っている事自体、時間の無駄なんだって思いました。
販売元に問い合わせるにも、鍋自体、何組かのセットで買っている以上、当時の購入者のレシートも無いですし、どうする事も出来なさそうですし、相手とコンタクトを取る事自体、かなりの精神的苦痛になりそうなので、泣き寝入りしようと思います。

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 15:23

出品者が怒ったのは貴方を詐欺師だと思ったからじゃないですか?


実際、新品を受け取って壊して出品者に擦り付けるような落札者もいますからね。

宅急便で受け取ったのであれば宅配業者に相談してみるのはどうでしょう?
配送中に壊れてた可能性もありますからねw

ところで「使う前に取っ手が壊れました」と有りますが、壊れる前の見た目に”ヒビ”とかは入って無かったのでしょうか?
もし、貴方が見ても気付かないような傷しか入ってなかったのであれば諦めるしかないでしょうね。

あと、個人出品?の商品に店舗のような保障を期待するのは止めましょう。
貴方のような人はオークションとか利用しない方が良いと思いますね。

あと、#1さんが書いてるような罵りあいも止めた方が良いですね。
書き方によっては脅迫罪になってしまう事も考えられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実際、face to faceでの受け渡しなので、宅配業者等は全く絡んでいません。
相手の好意で配送してくれました。だから相手は余計に配送したのにという形で怒っているのかもしれませんが。

地元型のサイトなので、運営サイトに保障等は一切期待していません。
ただ、注意事項として、個人売買の所に喚起して欲しいと言う事をお願いしました。
外での受け渡しもあり、家で中身を確認した時点で、新品とは言えない位ガラスの蓋に指紋が沢山あり、
ふちもゆがみがあったのですが、ベースとして5ドルだし、使えれば良いかって思っていたのは事実です。
でもそれが使えない状態になるとは全く想像もできませんでした。
まさか鍋の取っ手が取れるなんて、元々安い鍋だったのが、2年と言う年月を経てもろくなっていたのかもしれないし、売り手にしか分からない事なので、想像でしかありませんが。
ただ小額とは言え、金銭が動いている以上、売り手が逆切れされる事が納得出来ませんでした。
お金を払って、それが使えない物だった。
2年もどういう環境に置かれていたのかは知りませんが、鍋の状況を見る以上、箱に入っていた等の状態で無い事は明らかです。実際、売り手も二年前に買った事を言ってなかった訳ですし。
5ドルだからって言う軽い気持ちで相手は売ったのかも知れません、これは推測に過ぎませんが。

売り手側の誠意が全く見られなく、相手の態度があまりにも横柄過ぎたので。
私自身から返品交換、もしくは返金はいりませんと言う趣旨は相手に伝えてあります。
売り手曰く「たかが5ドル」と言う認識もありますし。
その上での逆切れだったので。

特にこの件に関して、自分の気持ちも収まっている事もあるし、こういう誠意の全く感じ無い相手とはこれ以上時間の無駄だし、何かをする気は一切ありません。

そして最後に補足として、今回の売買はオークションではありません。
海外で暮らしている日本人向けのサイトの一部で、個人売買が出来て、決められた金額が表示され、早いもの勝ちで売買を行うシステムになっています。
なので、運営サイトは一切個人売買に関してはお金ももらってないし、情報交換の場になっています。
海外で引っ越しや完全に日本帰国してしまう人達がそれを利用して売ったり、新生活を始める人が買ったりしています。

お礼日時:2012/04/30 03:20

もう捨てたんならしつこく食い下がらない。

    • good
    • 0

泣き寝入りしましょう。

時間の無駄です。
それと同時にそのような業者はネットではゴロゴロしているということを学びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、時間の無駄ですよね。
お金を損している側を販売者が攻撃して来る事自体、常識の範囲を超えている人だと言う事が良く分かりました。
そんな人とこれ以上コンタクトを取る事自体、精神的に苦痛になるので、もう止めておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 15:29

お怒りの気持ちお察しします。



ですが、虚偽と言うのはどうでしょう?
未使用品というのは、登録済みで販売されていない車両、保証書がすでに記載済みで販売されていない家電、毎年デザインが変わるが未着用の衣料品などに使われる言葉ではないですか?

質問者さんの主張では、個人商店で長期在庫になっている商品は、全て新品ではないことになってしまいます。
例えば、昔ながらの金物屋さんに行って、二年前に仕入れた鍋を指して「これは新品じゃないです。新品と偽って虚偽の商品を販売している。」と言うようなものです。

さて、新品であるか未使用品であるかは別として、「新品」として販売するからには、新品と同等の性能・品質を、販売側は保証すべきですし、購入側はそれを期待して良いと考えます。

今回の場合、返品・返金に応じるのが、当たり前の対応でしょうし、個人売買でも、それぐらいの道義的責任は求められるべきでしょう。

法律に基づく回答じゃなくて、申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

金物屋さんの例はとっても分かりやすかったです。
ただ今回は既に開封されてあり、箱にも入っていなかったし、販売者のメールから、色々な器材が入っているセットを買った一つだったと言う趣旨が取れました。
既に開封した鍋をどこかにおいておいて、鍋の取手など、金物ですから、錆びない方が不自然だと思います。
手渡しで鍋を渡された時にちゃんと確認すべきだったのは私の責任ですが、届けてもらった趣旨(販売者からの提案で)があり、その時点でたった5ドルの鍋をいらないとは言えなかった自分も悪かったと反省しておりますが、cleodcさんのおっしゃる通り、新品同等の性能、品質を期待して買った事も事実ですし、それで色々料理をしようと考えていた事も事実です。それを逆切れメールで購入者に送りつけるのもやっぱり腑に落ちませんでした。
「デリバリーの時間を考えると5ドル以下の品物にケチをつけるな」と言う趣旨もやっぱり買った側が悪いと言うニュアンスメールでした。
無価値の物にお金を付けて売っている時点で、売る側にも大きな責任があると思えてなりません。

アメリカは訴訟の国でもあり、販売者が新品では無かった事を確実に認めているから、訴えたら勝てるのかとは思いますが、そこまでしてやる意味があるのかと言う気持ちもありました。相手曰く、「たかが5ドル」と言う事で。でもお金を節約している学生の身分で5ドルで一食分のお金になる事も事実でした。
相手が日本人だから信用して買ったのがそもそも甘い考え方だったのかも知れません。
そして一般常識が通じない販売者とこれ以上関わり合うと、自分の時間の無駄と言う事に気が付きました。
ただ、この先、同じ様な人が出ない様に、新品"new"と”unused"は意味合いが違うと言う事を伝えただけなのに、「たかが5ドル」と言う書き方を販売者はされていたのがあまりにも納得出来ませんでした。
損をしているのはどっちなのか、無価値な物に価値を付けて売ったのも事実ですし、
泣き寝入りなんてしたくないのですが、学生である以上勉強優先で行こうと思いました。

色々丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 15:14

「こういったトラブルって泣き寝入りしかないのでしょうか?」


 んにゃ、際限のない罵り合いの応酬って方法があるニャ。
 多分、相手は取引は終わったというスタンスなので、返品や返金に応じることはないと思うニャ。
 そこで鬱憤を晴らせるのが「罵り合いの応酬」ニャ。ヤフオクの評価欄のような物があれば、「新品鍋と言う事で購入した鍋が、使う前に取っ手が壊れました」ことを朝夕一回ずつ書き込み続けるニャ。
 評価欄がなければ、相手にメール、直電を浴びせ倒すニャ。「金返せっ」「詐欺師」「嘘つき」等々思いつく限りの悪罵を浴びせ倒すニャ。相手が根負けして、金を返すまでするまで頑張れニャ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
販売者からの逆切れメールでその日はほとんど眠れなかったのですが、学生と言う身であるので、
これ以上、精神的苦痛を伴う事をするのは止める事にしました。
本当に、ヤフオクの評価欄みたいなのがあれば良いのですが、完全なる個人取引、しかも相手の住所等も分かりません。サイトにトラブルの件をメールしても回答来ないしで、もう二度と、そのサイトを使うのを止めることにします。
損をしているのは購入者側なのに、「たかがそんな値段で!」って損をしていない側から切れられるのは納得出来ませんですが、そのレベルの人を相手にする時間を考えたら自分の時間が無駄に思えてなりません。
訴える事が容易い国のアメリカ、いくら相手は日本人とは言え、相手も訴えられたら負けるとは思うのですが、
そんな気力も無い位、酷いメールでした。。。
たかが5ドル、されど5ドル、無価値の物にお金を払う事程、愚かな事はないですよね、、、
今回の事で色々学びました。
アドバイス、応援、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング