アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代フリーター女です。
どうしても気分の落ち込みが激しく精神的に参っています。

就活に失敗し、大学卒業後フリーターをしていますが、
自分は何もできない、家族の財産を食いつぶしているだけの人間だと自責の念に駆られています。
両親と会話をしても就職の話になり空気を悪くしてしまうので、あまり会話しないようにしています。
母に言われ就職相談所に相談しに行きましたが、
相談員に「何がしたいのか」と言われると何も言えなくなり困ってしまいます。
小中高で楽しかったことは?と聞かれても何も言えません。
小学校と中学校でいじめにあったことで、学生の頃は勉強と自分の身の振り方を考えるので必死でした。
あまりに何も言えないので相談員に嫌な目で見られ、怖くなりもう行けなくなってしまっています。
フリーターになって1年経ってしまい、そのせいでどんどん家族の雰囲気も悪くなって申し訳ないのですが、
このまままた就活をするのも辛いと思ってしまいます。甘えています。

友人ともたまに遊んでいますが、会っている間、いつ嫌われるのか不安で気疲れしてしまいます。
家に帰ると、あの発言で嫌われたかもしれない、もう会ってもらえないかもしれないと後悔して毎度泣いてしまいます。
寂しくなって誰かにメールや電話をしたいと思うのですが、自分の着信があると相手が不快に思うかもしれないと思いできません。
こんな時恋人がいればいいなと思いますが、もちろんできたことはありません。
自分は一生孤独だと思うと辛いです。
旅行やバイキングなど誘ってもらえることもありますが、
旅行に行っている間に天災があったり家が火事にならないか不安になったり
大量の食べ物を見ると自分が罪人になったような恐怖心が芽生えるので
誘いを断るうちに協調性のない人間だと思われている気がします。

こうした気分の落ち込みを解消したいと思い衝動的に精神内科に予約を入れましたが
電話の声を聞いてまた嫌な目で見られるのかと思うと怖くて結局キャンセルしてしまいました。
色々解消法を検索しているとアダルトチルドレンの項目を見つけ、自分はこれに似ているかもしれないと思いました。
手足の震えや緊張はないので、対人恐怖症ではないと思っています。
私はアダルトチルドレンなのでしょうか?
何か落ち込みの解消法や参考になるものなどあれば教えていただきたいです。
長く読みにくい文章で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

あなたの気持ちは手に取るように、わかります。

私も全く同じように、生きて来ました。心療内科にも通いました。でも 所詮、同じ体験者以外は、誰にも理解してもらえません。私は もう50才を過ぎてしまいました。多分一生独身です。両親が居た頃は、あなたのように暮らしていました。でも数年前、突然両親共に他界してしまいました。晴天の霹靂とはこの事です。以来ずっと抗鬱剤を飲みながら、何とか生き延びています。だからあなたの気持ちは痛いようにわかります。と同時に、自分だけではない事を知り、楽になりました。回答にはなっていなくて申し訳ありませんが、他人事とは思えなくて回答しました。ちなみにご兄弟はいらっしゃいますか?私は居ませんので 天涯孤独。あなたはまだ若いから、何とか乗り越えて幸せを掴んで欲しいのです。本当に答えにならなくてすみませんでした。
    • good
    • 5

アダルトチルドレンって


大人になっても子供の時に受けた傷を抱え続けてる人のことですよね。
意味を取り違えてませんか?
あなたはいつも相手中心の考え方じゃないですか。
相手にどう思われるか
それが怖くて
今あなたは何がしたいのかがわからなくなってませんか。
今やろうとしていることはあなたがやりたいと思ったことですか。
相手のことを考えるより先に自分の気持ちを整理することが大切かな。
人付き合いはみんな心のどこかで怖いと思ってるはず
でもその怖さに負けちゃうと孤独になる
けどちょっと勇気を持つだけで孤独とはさよなら出来るんですよね。
あなたは孤独が怖いんじゃないですか。
孤独になりたくないから相手が自分を思う気持ちが気になる
常に相手は…。
自分の気持ちを大切にすることも必要ですよ
自分を見失っちゃうからね。
m(__)mなさい。
今またあなたの質問を読んで
もしあなたが過去にあったいじめが頭に焼き付いていたとしたら
アダルトチルドレンかもしれないと思いました。
いじめが怖いから常に相手が気になる。
相手が自分をどう見てるのか気になる。
そういうことかもしれませんね。
もしアダルトチルドレンだとしても
今は過去と違う
学生じゃないんですよ。
過去は終わりにしませんか?
これから自分を作っていきましょうよ。
過去にとらわれていたら今を台無しにしてしまう。
どんな自分がダメでいじめを受けたのか
それを把握出来れば
そして改善したらもう過去のようなことはない。
変わろ。
わからなかったら一緒に考えますよ。
    • good
    • 0

外界は自分の心の鏡である。

(Orison Swett Marden)
嫌われ不安があるようですが
質問者さまには頻繁に
お友だちを嫌いになってしまう傾向が
あるのでしょうか。
とりあえず、
ジョハリの窓 で検索して、
過去、イジメを誘発してしまった原因を
考えてみませんか。
併行して、
イジメ加害者の人たちが
DVの連鎖や何らかの不満を抱えていて
攻撃性の置き換えで、それらがイジメとして
顕現したのではなかったかなど、
イジメ加害者本人に直接訊くなどしてみませんか。
それで、
Nobody is perfect. (『Some Like It Hot』)
のような気づきがあったり、
双方に、何らかの原因が有ったことがわかると、
許せるんですね。
過去のことでも許しという行為が
質問者さまの心の中で行われることで、
一方的な被害者意識から解放されて、
次に、進める心の準備が整います。

言いたくても言わずに抑えていたり、
我慢していたこと、怒り、不満、恨み、憎悪、蔑ろにされたり
横柄な態度で扱われて気分を害したり、許せない言動
などもあれば、すべて書き出して、
それらに関しての改善アイデアを考え出すところから
始めてみませんか。それと、
質問者さま自身の短所の
いい面 肯定できる点を
見つけ出してみませんか。

それが済んだら、図書館か書店の立ち読みで、
星新一さんの『ある夜の物語』を読んでみてください。
(ショートショートなので2~3分間で読めますので)
読後、質問者さまの『ある夜の物語』を書いてみませんか。
書いているプロセスで、何らかのステキな訪れが
あるかもしれません。

お母さまとの人間関係が宜しくないと
メンタルヘルスを損なって、摂食障害や他の精神的な病気に
なってしまう可能性がありますので、十分に
気を付けましょう。お母さまは
(お母さまのお母さまから擦り込まれている)
内的強制が働いて、無意識に、
質問者さまにプレッシャーをかけるような
言動をしてしまうのです。

ACの懸念は、
お父さまがアルコール依存症なのでしょうか。
ACかどうかはドクターに診断してもらいましょう。
見られたくないという視線恐怖はSADの症状ですね。
有名人でもない質問者さまを見つめる他人は
滅多にいないと思われますが目を見られたくないのであれば
質問者さまの顔にベストマッチのサングラスを誂えて
他の人の視線を遮断してしまうのも1つのほうほうではないでしょうか。
とまぁこうしたことを書きますと《サングラスは嫌いです》と
否定・反論されてしまいそうですが、要は、そうした1つの考え方を
参考に、ベストなアイデアを質問者さま自身で出せば宜しい訳です。

過反省、過剰自己批判、過剰自己否定、
過剰自己攻撃、過剰自責などは止めませんか。
希死念慮、自傷行為、被害妄想、幻聴、幻覚、
不潔恐怖による洗浄強迫、確認強迫などがないのは
大いなる救いですね。

許すには、心の中の抽斗を1つだけ増やせばいい。
       (『私の頭の中の消しゴム』 韓国のリメイク映画)
DVDで『私の頭の中の消しゴム』を観てみませんか。

〈ふろく〉
なっていたかも知れない自分になるのに
遅すぎることはない。 (George Eliot)
今の自分に疑問や不安を感じたら、それは、
変化しなさいという心の声です。 (葉祥明 『風にきいてごらん』)
Remember no man is a failure who has friends. (『It's a Wonderful Life』)

いいことが起こったから笑顔になるのではない。
笑顔だからいいことが起きる。 (中井俊已)
憧れが縁を呼び、縁が運を連れてくるのです。 (堀江信彦)

進めてみてください。
Good Luck!
    • good
    • 0

質問文からはAC的な要素もあるけどうつっぽい感じもしますね。


診断はプロに任せます。
まず、相談機関として全国に「精神保健センター」があり、電話での無料相談を行ってます。
センターで面談をしてくれるところもあり、関係医療機関を紹介してくれることもあります。
http://www.acplan.jp/mhwc/centerlist.html

「認知療法」はご存知ですか?
考え方にある認知の歪みを書いて、修正を試みる療法です。
専門家の指導のもとに行うのが理想ですが、書籍もおすすめです。
「こころが晴れるノート」
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%93%E3%82 …

落ち込んでるときは、自分に優しくすることかな。
好きな音楽を聴いたり、漫画を読んだり(頭をカラッポにできる)
「心がすーっと楽になるポエム」 
http://shydreamer.blog21.fc2.com/blog-category-5 …
「逆転本」
http://maketheheaven.shop-pro.jp/?pid=32710819
「あきらめない生き方」
http://maketheheaven.shop-pro.jp/?pid=41508995

私もなにがしたい?て聞かれると困ってしまいますね。
楽しかったことも思い出せないし、どちらかというと嫌だった教師のことや自分の黒歴史?が頭に浮かびます。
あんまり思い出したくない記憶なんで、楽しいこともあったんだろうけど、すぐには思い浮かばないです。
ゆっくり焦らずに歩いていきましょう。
    • good
    • 1

ACは劣悪な家庭から生じる症状なので、貴女の症状とは少し違うと思います。


世間で言う毒親のせいでなる方が殆どで、子供頃からの家庭環境が影響します。

過去の苛め・就活の失敗から、自信を無くされている状態だと判断しました。
鬱状態とも取れますし、他の疾患も有るように感じますが、
ご自分での勝手な診断は避けた方が賢明ですので、病院で診断を受けて下さい。
    • good
    • 0

こんばんは!おはようございますかな?



拝見したところ、「アダルトチルドレン」ではないように思います。別の精神疾患ではないかと思います。見捨てられ不安というものを強く感じてしまったりするからです。

なるべく早く良い心療内科にかかってください。病院にかかろうと考えた経緯をメモして出かけた方が賢明です。問題のない人を演じる可能性が多いからです。メモを見てもらって、先生に質問してもらった方がスムーズに進むような気がします。

私自身は「うつ病」から「境界性人格障害」という診断に落ち着いた人間です。落ち着きがなく、転居が多かったため、クリニックも色々行きました。まったくデタラメな先生もいます。こちらで近隣の地区でよかったクリニックを教えてもらうとよいと思います。

就職の相談は、精神疾患のある人向けの就労支援もあります。面接の練習をしたりするようです。こちらの方が合うのではないか?と感じたのですが。

私は20代前半、とても暗かったし、現在も数年前からこういう状態になり、人生を無駄遣いしていることが哀しいです。とっても可愛く、着たい物を着たり、見たい物を見たり、やりたいことが出来る時期です、本当にもったいない事です。この素敵な時期を楽しめる日が早くやって来る事をお祈りしています。

何か、ご参考になれば、うれしいです。
    • good
    • 0

私も質問者さんと同様、長い間いじめに苦しみました。


大学進学で他府県に移ったことで、いじめのストレスから出ていた身体的な症状はうそのように治まりましたが、人とうまく関われない、自分に自信がないなど、精神的なものは、いじめを受けていた頃から20年以上もたつというのに、まだ深く残っています。

私も自分がアダルトチルドレンではないかと思った時期があり、数々のサイトをみました。
特徴として、アルコール依存者がいる家庭で育ったとか、虐待を受けていたとか、愛情の不足がありましたが、私は両親は離婚という家庭で育ちましたが、シングルファーザーとなった父は忙しいながらもよくしてくれました。感謝しています。だから、私の症状は「いじめ」の後遺症だと思うのです。

質問者さんの育ったご家庭はいかがでしたか?

フリーターとのことですが、お仕事は何をされていますか?「どの仕事も長続きしない」などとは書いていらっしゃらないので、頑張ってお仕事に行かれていらっしゃるのだと思います。

就職斡旋所の方って、一日に何人もの求職者を相手にしていますよね、求職者の中には、いろんな方がいると思うのです。中には手ごわい方も・・・そんな方々の相手をしていると疲れるんだと思うんです。だから、なんだか対応が冷たく、きつく感じちゃうんだと思います。もちろん、あたたかく親身な方もいらっしゃると思いますよ。
まだ、お若いですよね、きっと。公務員試験とかいかがですか?面接は苦手でも、試験で高得点を取るってとこから目標にして、自信につなげていけないでしょうか。

たまに遊ぶお友達は、いつからのお友達でしょう。たまに旅行やバイキングに誘ってくださるお友達は、どんな方でしょう。
旅行に行っても、ご家族がお家にいらっしゃるなら大丈夫ですよ。
バイキングが苦手なら、「バイキング苦手やねん、大量のご飯があると、なんか、あかんねんー」と冗談っぽく言ってみてもいいのではないでしょうか。お友達はメールくれますか?自分から出すのが不安なら、せめてメールをもらったときに、「メールありがとう、うれしい」って気持ちを返信してみては、いかがでしょう。

精神科に電話したのも、自分で自分をなんとかしなきゃってあらわれだと思います。第1歩です。
お互い過去から1歩1歩、離れていくように歩み出しましょうよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!