アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は電動ラジコン大ばやりで、私もエンジン機と電動機両方飛ばしています
そして飛行場では、バッテリーの残量等、皆ががやがやとやっていますが、
私は「ボルト&ワット・メーター TWO-METER」を使っているのですが
人により色々なチェッカーを持っていて電圧、残量を調べていますが
小さなLEDの表示部だけの様な物ならまだしも
同じような大きさの各セルごとの表示をする物の中にも
私のチエッカーとはかなりと言うよりめちゃくちゃ表示内容の違う物があります、
「浮きが悪くなったから調べたら36パーしかない」等と言うので、そんな馬鹿な
と、私のチェッカーで調べると60数パー、と表示します。
自分の持っている物が正しいとは言いませんが、
飛行時間などから考えて、私の物の表示が正しい様に思います。
何よりも、これが一番、とか。これは駄目と言う
バッテリーチェッカーの良し悪しを誰か教えてもらえないでしょうか?
あまり、大っぴらに言える事ではないかもしれませんが、
あまりにも違いすぎると感じるので、

A 回答 (2件)

No.1です。


前回、3セルの場合にEOS07SENTRYのようなチェッカーは11V位を0%としている
のではという推測を申し上げましたが、間違いでした。本日、実際に3セルで
「3%」という使用残量のリポが出ましたが、「10.17V」表示で11Vを割っておりま
した。これからすると、このチェッカーは例に挙げた様な電圧降下曲線にほぼ則して
%表示をするものと思います。

以上訂正致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Two-Meter ではセルあたり4.2V=12.6Vで98パー
3.84V=11.5Vで50パー と出ました。
電圧と、パーセントの計算が物によって違うのでしょうね。
ハイぺリの物は信頼出来ると思いますが、訳の分からないメーカーまあ全て
アチャラ製ですからね?パーセントだけでなく、電圧もしっかり把握しないといけない、と言う事でしょうね。

お礼日時:2012/04/30 02:31

どれが良いという立場にはありませんが、現在使っているものはこれです。


http://aircraft-japan.com/shopexd.asp?id=3379
理由はハイペリオンバッテリーで4セル以下のバランス端子は共通で、
2&3セルでは端子に途中空きがあるため他社製では直接計れないもの
があるということと、Ni系機体電源も計れるので、これ1個で現場の用が
足りることです。

>めちゃくちゃ表示内容の違う物があります、
そうなんですか? 経験上、過去上記ハイペリオンのチェッカーとフタバER-3000、
メーカー不詳(失念)のものと比べたことはありますが、いずれも測定値で
0.01~0.02V、%表示で2~3%の違いしかなかったと思います。
「電圧」も違うのでしょうか? 結局、チェッカー/セルメーターは電圧計で
あり、内部プログラムで「電圧-%曲線」とでも言うべき換算をして%表示と
するのですから、%だけの比較では何か違いは出るかもしれません。測定電圧も
違うとなれば、変換コードや接触部の腐食による抵抗増といった別の要因も考え
なくてはならなくなります。

実測例を示しておきます。これはEOS07SENTRYで計った3セルのものです。
11.26V→22% 、11.37V→30% 、11.69V→60% 、11.83V→67% 、
12.49V(95%モード充電完了状態)→97%  となりました。
これを見ても単純に「電圧:%」固定比で表示している訳ではなさそうです。
また、リポの電圧降下曲線はこれを参考にすると、(送信機負荷ですが)
http://www.ks-j.net/xo/modules/pico/content0018. …
12.5~11Vは直線的ですが、11Vを割ると一気に降下してしまうので、これは想像
ですが、本来の「空」は3.3V/セル程度ですが実用的なリポチェッカーはこの時点
(3セル11V)を0%表示するのでは無いかと思います。この基準の取り方がその
チェッカーを製造したメーカーで違うということはあるのかもしれません。
(しかし36%と60%では、確かに違いすぎて残量判断基準にならないのですが。
低く出た方の具体的なチェッカー名称は何で、またその際の電圧表示はどうだったの
でしょうか? )
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!