ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

PCに詳しくないので教えてさい内容は

ソフトウエアの更新緊急告知

あなたが今お使いの Firefox は古く、今後 Web 上で攻撃を受ける恐れがあります。

以下のいずれかを推奨します。

OS を更新する
対応している他のブラウザへ移行する。

Windows 2000 で Firefox は動作しません

Firefox 3.6.28 および Firefox 12 は、Windows 2000 で動作する最後のバージョンです。これらの環境はセキュリティや安定性の修正が行われません。あなたのコンピュータや個人情報を安全に保つため、Windows のアップグレードを行い最新の Firefox をインストールすることを推奨します。この記事ではアップグレードの選択肢を説明します

選択肢 1: Windows のアップグレード

Windows 2000 はマイクロソフトのサポートを受けられないため、可能であれば Windows 7 へのアップグレードを推奨します。これはもっとも安全な選択肢であり、また最新かつ最善の Firefox が動作することを可能にします。

マイクロソフトの Web サイトで情報を得ます。
Firefox を更新します。

選択肢 2: Opera Web ブラウザへの乗り換え

Windows をアップグレードすることができない場合は、最新バージョンの Opera Web ブラウザに乗り換えることができます。

Opera の Web サイトで情報を得ます。

警告: Windows 2000 を使い続けるとマイクロソフトのサポートを受けることができず、またセキュリティの危険性を抱えることになります。

現在警告の Windows 2000 を使用しています。多分Windows をアップグレードすることができないので説明があるようにOpera Web ブラウザ変更しなければ、いけないかと思います。

最新バージョンの Opera Web ブラウザに乗り換えの意味がわかりません。
Firefox が無くなり Firefox の上に最新バー ジョンの Opera Web 上書き?され るのですか?

最新バー ジョンの Opera Web に乗り換えるにはどうしたらいいでしょうか?
詳しく教えてください。

Opera Web て使いやすいのですか?
YouTubeなど見られるのですか?

よろしくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

これは一つの案です。



Firefox ESR を使用されてみては?
「法人向け」とされていますが、なんの問題もなくインストールできます。

将来的には「Opera」に移る事になりますが、やはり使い慣れた「Firefox」が良いですよね。
もう少し、Firefox が使用できますよ。現在、Firefox ESR は「10.0.4」です。

勿論、Windows 2000 で使用できます。詳しい事は下記のサイトでお解りになるはずです。
FirefoxとThunderbirdの法人向け延長サポート版
http://mozilla.jp/business/downloads/

・このサイトで、Firefox ESR がダウンロードできます。
「Firefox から緊急告知」の回答画像4

この回答への補足

回答有り難うございます。
Firefox ESRてあるのですね。知りませんでした。
もう少し、Firefox が使用できますね。
URLを見たのですが会社名を記載するようになっていたのですが?必要なんですか?

将来的には「Opera」に移る事になるかも知れませんが、使い慣れたほうが本当にいいです。
新しいPCを買い換えたら本当は一番いいのですが…

ありがとうございました。

補足日時:2012/04/29 19:31
    • good
    • 0

>参考に教えて下さい。

もし法人向けのFirefox のインストールする場合、
>今まで使っていたFirefox版は先に消したてから、
>新たに法人向けのFirefox のインストールした方がいいのでしょうか?


私は複数のプロファイルを作成し尚且つ同時起動を可能にさせています。
(例えば、複数バージョンを使用可能。他、ベータ版とか・・)

Firefox 他バージョン をインストールする際は、カスタムインストールして、インストール場所を変えます。これはご自分で解りやすいように英数字を簡単に足すと良いですね。

これらの方法について、PCを使い始めた当初は訳が解らず検索し捲くったのを覚えています。
今では情報も豊富ですから簡単に見つかりますよ。


同時起動までの設定は、こんな感じですね。
最初にプロファイルを新規作成しないといけません。

知っておきたいFirefoxのプロファイル(Profile)管理。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/55663924 …

次に、
通常はここにあるはず「C:\Program Files\Mozilla Firefox」内の「firefox.exe」を右クリックして、デスクトップにショートカットを作成します。

カスタムインストールの場合は任意の場所の「firefox.exe」を右クリックして、
デスクトップにショートカットを作成します。



その後に作成したショートカットのプロパティ内の下記の作業を行います。
Firefox複数プロファイルをショートカットで同時起動
http://d.hatena.ne.jp/blooo/20090820/1250677241

場合によっては、解りやすくする為に「ショートカット」の名前を変更すると良いでしょう。

実行する際は、良くお読みの上作業を行ってください。


「Firefox 同時起動」などで検索してみてください。
一つのサイト様ではなくご自分で納得するまで他のサイト様も見てください。
もっと簡単にご説明されているサイト様も有るでしょう。

また、上記の作業を行う際、楽にこなせるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のお返事したつもりでした。遅くなって申し訳ございません。
教えて頂いた方法でやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/09 19:56

2000を入れたまま、XP や 7 をデュアルブートする方法はあります。



ただ、先に挙げた ubuntu はWindows用にセットアップファイルが存在し、
そこにデュアルブートのオプションが付いていて非常に便利なのですが、
2000とXP、7とかの組み合わせになると、こちらの場合は手動で設定が必要だったりと、
多少なりともややこしい点があるみたい。
(自分はMS製品同士ではやってないので、その辺りの詳しいことは控えます)

興味があるようでしたら、“デュアルブート”でキーワード検索していけば、
色々情報が見つかるかと思います。

ということで、一応可能ではありますが、
2000の頃のPCスペックでXPや7を快適に使うというのは、
かなり厳しいと思ったほうが良いかも。

OS自体の推奨動作環境にはできるだけ準じたほうが良いでしょうね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

2000を入れたまま、XP や 7 をデュアルブートする方法はかなり難しそうですね。

ubuntu はWindows用にセットアップファイルが存在し、
そこにデュアルブートのオプションが付いていて非常に便利な方がいいですね。

ubuntuもよく読んでみて検討してみます。
有り難うございました。

補足日時:2012/04/30 18:37
    • good
    • 0

>URLを見たのですが会社名を記載するようになっていたのですが?必要なんですか?



いいえ。私はそのままダウンロードしました。
「法人向けニュースレター 購読申し込み」についての書き込みはしておりません。
(申し込みしなくてもダウンロードできます。)

法人向け延長サポート版 (ESR) のダウンロードは以下のリンクからできますが、インストールは個人向けのものと変わりありません。
Firefox のインストール経験者であれば直ぐにインストールできます。ご安心ください。

もう、お判りのように現在の Firefox ESR版 は、Firefox 10 がベースです。
リリース当初からインストールして、ESR版については偶に使用していますが特に不具合はありません。(いくつかのセキュリティ問題について修正はされていますが・・)

ご心配も有るでしょうから、試すのは色々検索して情報を得て納得してからで良いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

参考に教えて下さい。もし法人向けのFirefox のインストールする場合、
今まで使っていたFirefox版は先に消したてから、
新たに法人向けのFirefox のインストールした方がいいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

補足日時:2012/04/30 18:31
    • good
    • 0

経済的に困窮していて新しいPCを買えないのなら仕方ないけど、そうでなければ新しいPCの購入を。


そのPCでネットにつないだらウイルスの餌食になり、あなたも加害者となることもあるかも。
    • good
    • 0

>Firefox が無くなり Firefox の上に最新バー ジョンの Opera Web 上書き?され るのですか?



Firefoxは、Windows2000へのサポートをver12で終了したのです。
では、旧バージョンはどうかというと、3.6も、ver12以下のバージョンもサポートをしません。
http://news.mynavi.jp/news/2012/02/01/011/index. …

従って、Mozillaとしては、Windows自体のアップグレードをして、これまでどおりFirefoxを使って欲しいのですが、ユーザーの都合で、それができないのでしたら、Operaは古いOSもサポートしていますので、そちらを使うことがセキュリティ上も考慮して勧めていることになります。
Firefoxに上書き更新されて、Operaになるのではないです。現状でも別々のブラウザとして、インストールできるアプリケーションです。
http://jp.opera.com/

>最新バー ジョンの Opera Web に乗り換えるにはどうしたらいいでしょうか?

そのままインストールしたら、Firefoxとは別のブラウザとして利用できます。
Oepraを既定のwebブラウザにしてメインで使えばよいです。

>Opera Web て使いやすいのですか?
それは質問者さん次第ですが、少し癖があるかも知れません。速度は速いですよ。

>YouTubeなど見られるのですか?
Firefoxで使えるFlash Playerは入っているようですから、閲覧できます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

説明ありがとうございます。
てっきり上書きされるのかと思っていました。

ご丁寧に説明有り難うございます。

Opera Webは速度が速いのですよね。

ゆっくり考えて検討してみようかと思っています。

本当に有り難うございました。

補足日時:2012/04/29 19:16
    • good
    • 0

Windows 2000ですか…。


確かに古いのでソフト面でサポートが切れたものも数多くあるようですね。

ご質問の意味は、Windows 2000のサポートが切れるので
インターネットを今後も繋げるには、セキュリティ的に危険だ、
ということです。

基本的にメーカーのサポート終了後は、
バグやセキュリティ欠陥箇所の修正が一切行われなくなります。

Operaというのは、Windows 標準のInternetExplorer、
お使いのFirefoxともまた別の開発元から提供されている
同じくインターネットブラウザソフトになります。

ですが、たとえネットブラウザソフトを新しいものを使ったとしても、
OS自体にセキュリティ欠陥があると、
そこを狙ったウィルス等にやられる可能性が高くなります。

なので、この際、Windows を新しくしてインターネットブラウザソフトも
心機一転しては?という、いってみればMicrosoftの宣伝かもしれませんが、
放っておくと確かに危ないので、何かしらの手は打ったほうが良いでしょうね。

そこで提案がありますが、ネットとかちょっとやるくらいならば、
この際にオープンソースな無料で使えるLinux系OSを使ってみるっていう手もありますよ。

ubuntu というOSがありますが、割と動作が軽く、
Windows を入れたままでもデュアルブートが可能、
つまりWindows と ubuntu の両方を入れておいて好きなほうを
PCの起動時に選ぶってことができます。

ubuntu は日本語にも対応していて、
Windows 2000を起動した状態でインストールが可能です。

再起動後にubuntuが選べるようになるので、
それを今後ネット用として使ってはいかがかと思います。

使い勝手も設定箇所が少なく、直感的に使えるので
初心者、中級向けとしても良い感じだと思いますよ。

http://www.ubuntulinux.jp/
ubuntuの日本語版の入手先はこちら。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Ubuntu
ubuntuの細かい説明はこちらを参考に。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

2000を入れたままXPやWindows7のどちらかを入れるて無理ですよね。
Windows を新しくするのが一番早いですよね。

古いのでソフト面でサポートが切れてたり色んな問題おきますものね。

ubuntu というOSの情報ありがとうございます。

ubuntu OSのことは知りませんでした。

URLを詳しく見てみて検討してみます。

お礼の返事遅くなり申し訳ございませんでした。

補足日時:2012/04/29 19:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーを1人しか選べなくて、ごねんさない。私にとってはxxmeffeixx様もベストアンサー賞です。
回答有り難うございました。

お礼日時:2012/05/13 19:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング