はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

お世話になります。表題の件で悩んでおりまして
ご意見をお伺いしたく投稿させて頂きます。

幼稚園で三役をしているのですが、バザーで出すパンフの
広告について悩んでおります。
一般の会社より数千円で広告掲載を募集しているのですが、
例年は数件のみでした。
それが、昨年の三役さんが頑張っていただいて、30件ほど
新規で取ってこられたようです。

その昨年お願いした際の連絡先やデータが残っているので
引き継いで続けて欲しいとのご依頼でした。
ただ、園の子供のいち親達が、会社に連絡をして、足を運んで
サンプル配布や版下回収や集金に訪問するのは、少々やり過ぎな気がするのです。

どうしたものかと悩んでいたのですが、他の三役さんは、
一般の役員さんにも振って、分担しましょうとの事でした。
確かに正論だとは思うのですが、ただでさえ恐ろしく用事の多い園ですので
役員負担を増やしてしまうのは、避けたいのです。
(慣例を作ってしまうと、来年再来年と、ノルマ制の様な事にもなりかねないので)

本来は「募集」する程度の事で、強制的に仕事する内容ではない様な気がするのです。
ですが、旧役員さんの継続を望むご希望もあるので、とりあえず今年は、
私が代表を務めていることもあって、ほとんど私が担当し、日程などの関係で
訪問が難しい数件のみを、他の三役さんにお願いしようと思いました。
(私自身は前職でその様な業務に慣れている事もあり、新規を取ってくる訳でもないので)

そして来年の引き継ぎの際は、そのいきさつを説明したうえで
今後どうするか(三役で引き受ける・役員みんなに振る・廃止する等)は
お任せしようという形でどうかなと思ったのです。

数日後とりあえず話し合いをするのですが、ずっと悩んでいます。
やっぱり普通でいくと振るべきなのでしょうか。。
でもこれで振ると、来年以降「絶対にやらないといけない仕事」として残っていく事を思うと心底避けたい気持ちになってしまいます。。

みなさんのご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。
長文で本当に申し訳ありませんでした。
何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ANo.2です。

>昨年と同じものでOKされない場合
多分これはあまり無いと思います、私も青年会議所に入っていてかなりの数の寄付集めをしてきました、寄付する方もそれほど気合は入っていないのが普通です、できれば手間をかけたくないのが本音ですので、昨年と同じがほとんどだと思います。

もちろん手分けして、やった方が良いと思いますよ、芳名帳に記入してもらうなら回る順番も考慮しなければならないので、近い順に回るとかが出来ないので手間がかかります。

余談ですが、寄付はくれるがパンフレットに掲載はしないでいいとか、寄付を社長がポケットマネーで出したりする会社は、来年は来ないで欲しい合図なので、来年は行かないようにしましょう。
    • 0

>ノルマ 

必要な金額があるのでしたらノルマの考えもありますが、昨年30件だったからそれをノルマにと言うのは変ではないですか?

そんなノルマで来られたのでは、協賛する会社も気の毒です、私も自営業者なので色々な寄付や協賛金の依頼が来ます、地元企業だからという理由で来られても迷惑です、中には納得できるので気持ちよく寄付できる物もあります、しかしほとんどは何でうちに来るの?って物が多いです、それでも断るのは難しい場合があるので寄付しますが、毎年来られるのは大変に迷惑です。
どこの会社もそう思っているはずです。

>サンプル配布や版下回収
昨年と同じ会社を回るのであれば、次回からはこの仕事はなくなるので楽になると思います。

>「絶対にやらないといけない仕事」として残っていく事を思うと
その通りだと思います、必要資金として寄付と言う形をとらなければならないのであれば、思いも違うでしょうけど、そうでなければ集める方も大変ですし、出す方も気の毒です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ノルマというのは、今後「各クラス3件」等と決め事になってしまう可能性があるという事です。
それは私たちが去った後の来年以降の事ですが、慣例がノルマになりかねないな、と思いまして。。

サンプル配布・版下に関しては、
その会社に昨年と同じ担当者がいるとは限らないと思うので「持ってきて」と言われる事も考えての事です。
版下は、昨年と同じものでOKされない場合は提出し直しになると思うので。。
30件あると、多分色々なご要望があると思うので、すんなりいかない場合を想定しています。

協賛というか、一応広告掲載やチラシの配布はするのですけどね。
でも昨年お伺いされた会社の方は迷惑と感じられている場合もあるのですね。
とても参考になりました。
ご意見を頂きましてありがとうございました。

• 0

こんにちは。

バザーなので少しでも多くと去年の担当の人が頑張ってその実績があるので、今年も同じことをしたいのでしょう。

園長や役員に言って役員を辞めると伝えてもそれができるのかが不明ですし、仮にやめることができても、人間関係がうまくいかなったり、嫌味悪い噂など立てられるかもしれません。

これはその幼稚園の考え方、方針というものなので、それが嫌ならその幼稚園に子供を通わせるのを辞めて他の幼稚園にいくしかありませんがいかがでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
すみません、私の文章が分かりにくかったかもしれないのですが、
私は役員代表を、最後まできっちり努めるつもりです。

今回の件で、他の役員の方に仕事を振るのが躊躇される、
また内容が内容だけに、今回は私が担当しようと思うのですが
「みんなに振りましょう」とおっしゃる役員さんがいらっしゃるので
どうしたものか、ご意見くださいという内容です。

• 0