自分のお店を開く時の心構えとは? >>

このGWにロサンゼルスに急遽行く事になり、
家族が仕事で1日別行動(平日)になる間にディズニーに行きたいと考えています。
問題はディズニーからの帰りなのですが、
LAX20:20発のラスベガス行きの飛行機(サウスウエスト航空)に乗る事になっています。
そこでロサンゼルスの交通事情に詳しい方にお伺いしたいのです。

<1>ダウンタウンで家族と合流してからLAXに行けるのがベストなのですが、ツアーは16:30~17:00にディズニーランドを出発、になっています。これ位の時間帯はちょうど渋滞にかぶると思いますが、ダウンタウン到着はどれ位を見込んでおいた方がいいでしょうか。また到着後すぐにタクシーでLAXに移動したら飛行機には間に合いそうと思いますか?無謀なスケジュールでしょうか。会社によって「ほぼ大丈夫」「ちょっと危険」と言う事が違っていて(涙)

<2>1が時間的に厳しい場合、ディズニーランドから直接LAXを目指そうと思います。その場合、タクシーか日本語送迎ハイヤーを利用する事を考えていますが、タクシーだといくら位かかるものなのでしょうか。(聞く旅行会社によって随分と値段に差がありました。ある所は$70~80くらい、別の所は$140くらい。日本語ハイヤーは$145くらい)またタクシーはあまりおススメできないでしょうか?もし大丈夫だとしてすぐつかまるものなのでしょうか。送迎ハイヤーの方曰く「渋滞でも平気で突っ込む、わざと遠回りする」もしくは他にディズニーランドからLAXへのおススメな交通手段はありますでしょうか?
 
<3>交通事情ではないのですが、LAXにはやはり飛行機の2時間前に着いていないと乗り遅れの危険があるものなのでしょうか。

<4>その他、何か気を付けておいた方がいい事がありましたらアドバイスお願いします。
  

この中で1つでもわかるものがあれば教えていただけると幸いです。
ちなみに当方はロサンゼルスは初、英語は片言(ほぼ×に近いですが。。)
2歳の子供を連れています。日本国内でしたら旅慣れてはいるのですが、、

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ロサンゼルス ショッピング」に関するQ&A: アメリカへ住んだことのある人、住んでる人お願い致します!! ロサンゼルスにいるのですが、ショッピング

A 回答 (3件)

ロサンゼルス在住です。

わかる範囲でお答えいたします。

<1>ディズニーランドからダウンタウンまでの移動
その時間帯であれば、ディズニーランドからダウンタウンは1時間程度だと思います。渋滞を気にされているようですが、その時間帯はどちらかと言えばダウンタウンから郊外へ帰宅するクルマでの渋滞が多いです。ディズニーランドからダウンタウンへは反対方向になりますので、クルマは比較的スムーズに流れると思います。もちろん突発的な渋滞はあり得ますし、そうでなくても場所や時間によっては少しくらいの渋滞はあるでしょうが・・・・
ダウンタウンからLAXへは、まず間違いなくフリーウェイ110を通ると思います。タクシーであればカープールレーンを使うのでダウンタウンからLAXへは30~40分程度でしょうが、ディズニーランドを16時半に出発してダウンタウン到着が17時半、それからご家族と合流してタクシーに乗ってLAXに向かうとLAX到着はおそらく18時半ごろ。20時20分発のサウスウェストのチェックインには間に合うと思いますが、決して余裕のあるスケジュールではないでしょうね・・・・。
そういう意味では「ほぼ大丈夫」「ちょっと危険」と両方の意見があることは十分理解できます。

<2>ディズニーランドからLAXへの直行
タクシーはディズニーランドホテルホテルなどであれば捕まえることができると思います(使ったことがないのではっきりわかりません。ゴメンナサイ)。正規のタクシーであれば(それなりのホテルなどに出入りするタクシーはすべて正規のタクシーと考えて大丈夫です)遠回りすることもありません。もとより、ディズニーランドからLAXへは遠回りのしようも無いです(通るであろうフリーウェイは決まっていますので)。
それよりも、Disneyland Resort Expressを利用されてはいかがですか?ディズニーランドホテルやディズニーズグランドカリフォルニアンなどからLAXまでの直行バスです。基本的には予約不要、1時間に1本、LAXまでは約1時間です。例えば、17時にディズニーランドを出発するバスに乗ればLAXへの到着予定は18時。これならチェックインにも余裕を持って臨むことができそうです。大人一人22ドルです。
ダウンタウンで合流するとどうしても時間的に厳しいと思いますし、小さなお子さんを連れての移動やクルマの乗換えは大変ではないでしょうか?僕ならこのディズニーリゾートエクスプレスを使うことも考えます。
http://graylineanaheim.com/docs/DRE%20Brochure.pdf

<3>LAXへの到着時間
サウスウェストのウェブサイトでは「火曜日から木曜日は90分前、金曜日から月曜日は120分前」にLAXに到着することが望ましいーーとされています。
http://www.southwest.com/html/air/airport-inform …
もちろんこの時間は航空会社が「そのほうがいいよ」と言っているだけですし、LAXでのチェックイン締め切り時間はフライト45分前となっていますので19時35分までにチェックイン出来ればいいはずです。ですが、やはり余裕を持っておいたほうがいいのは間違いありません。
http://www.southwest.com/html/customer-service/b … の一番下です。
それともう一点。サウスウェストは他の航空会社と違って座席の指定がありません。ボーディングパスには座席番号の代わりに「A」「B」「C」と書かれていて、「A」のボーディングパスを持っている人は搭乗ゲート前で「A」の列に並びます。搭乗は「A」から順番に行い、機内に入ってからは「早い者勝ち」で座席に座ります。お子さんをお連れの場合は「A」と「B」の間のFamily Boardingの時に搭乗できますので、機内に入った時にはすでに人は多くて並んで座ることができないーーと言うことは無いと思いますが、早い目に搭乗ゲートの列に並んだほうが無難かもしれません。
これらのことからも、あまりギリギリに空港に到着することはおすすめしません。

<4>その他気をつけておいた方がいい事
うーん、ちょっと漠然としすぎていてお答えしづらいです・・・・
何か具体的にお聞きいただければお答えできるかと思いますよ。


長文、失礼しました。

この回答への補足

すみません、ベストアンサーを決めてしまったら質問が締め切られるようなのでこのまま書かせていただきます。

<A>今の季節の服装は日本(当方は東京在住)と変わらないくらいですか?
また、ラスベガス→グランドキャニオンという行程なのですが、グランドキャニオンはやはりコートなど必需品でしょうか。

<B>LAXで家族と待ち合わせした場合、待ち合わせ場所としてはどこが最適だと思われますか?また先に着いた方がまとめてチェックインする事は出来るのでしょうか?またWebチェックインも出来るみたい?なのですが、そちらを利用した場合はどのような搭乗の流れになるのでしょうか?

<C>アメリカの空港は国内線でもセキュリティーは厳しいのでしょうか。120分前、とは日本では国際線に乗る時レベルなのでちょっと驚いています。

<D>1日、家族(夫)と一緒にロスで時間があります。おススメな過ごし方はありますか?ちなみに夫はテーマパーク系は興味なし、だそうです。私はLAを味わえて、少しお買い物が出来ればと思っています。

<E>美味しいお店などありましたら教えて下さい!宿泊はダウンタウンの中心部です。

お言葉に甘えて色々と書きましてすみません、お時間ありましたら是非宜しくお願いします。

補足日時:2012/04/29 10:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございました!!
<1>を読ませていただき、なるほど、と思いました。
<2>でご提案いただいたDisneyland Resort Express、お値段もお手頃で時間的にも余裕をもっていけそうなので、こちらで行きたいと思います!URLも貼っていただきありがとうございます。
<3>ですが、気になっていたけど調べきれていなかった事を書いて下さってありがとうございました!最終チェックイン時間19:35とわかって嬉しいです。搭乗方法についてもアドバイスありがとうございます!出来れば子供を窓際に座らせてあげたいのでやはり早めに着きたいと思いました。
<4>そうですよね、漠然としすぎていてすみません。

補足にお伺いしたい事を書きますので、お時間ありましたら&わかる範囲内で結構ですので教えていただけると幸いです。

各項目について詳細にお答え頂いたので、こちらをベストアンサーにさせていただきたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/29 10:34

再びお邪魔します。


補足のご質問にわかる範囲でお答えします。長くなると思いますがお付き合いください。

<A>服装
今の東京がどのくらいなのか、ちょっとわかりませんが・・・・
ロサンゼルスはこのところ少し暑いです。「暑い」と言っても日射しが強くて暑いーーという感じです。「ロサンゼルス」は地域によってはかなり気候(主に体感温度)が違うんですが、ダウンタウンやディズニーランドがあるエリアは日射しが強くても湿度が低いので日陰に入ればそれほど暑くないです(僕らが生活している地域は海沿いなので昼間でも海からの風があります。日射しは強いですが風も吹くので体感温度としては涼しく感じるほどです)。ユニバーサルスタジオがあるあたりは谷間(盆地)のようになっているのでかなり暑く感じられると思います。
服装は日本に居た頃の記憶と比較すれば、同じような感じで大丈夫だと思いますよ。と言っても、こちらではすでにTシャツにハーフパンツーーなんて格好で歩いている人もいくらでもいますけどね。
下記、こちらの日系旅行会社さんのウェブサイトです。天候や服装について詳しく書かれていますが概ねこんな感じですね。
http://www.elephanttour.com/la/weather.html
ラスベガスやグランドキャニオンについては、この季節に行ったことがないので、申し訳ないですがなんともお答えできません。

<B>LAXの待ち合わせ場所
LAXは航空会社ごとにターミナルが分かれている(サウスウェストはターミナル1)ので、待ち合わせ場所としてはそのターミナルがいいと思います。というよりもターミナルでしか待ち合わせのしようがありません。Disneyland Resort Expressもターミナル毎に停車しますし。
じゃあターミナル内のどこで待ち合わせたら良いの?ということでしょうが、LAXは(国際線ターミナルのTBITを除けば)各ターミナルはそれほど大きくないので待ち合わせの際に迷うことはないでしょうし、そもそもどのターミナルも待ち合わせの目印になるような物は無いと言ってもいいくらいです。待ち合わせはターミナル1のサウスウェスト航空のチェックインカウンター前でいいんじゃないでしょうか?(ターミナル1はサウスウェストの他にUSエアウェイズも使っています)。
ウェブチェックインをした時の流れもカウンターでチェックインする時と大きくは変わりません。
搭乗の24時間前からインターネット上でチェックインでき、その時にボーディングパスをプリントアウトしておきます。プリンターが無くてもとりあえずインターネットからチェックインしておいて、空港のE-Ticket Check-In kioskという機械でボーディングパスをプリントアウトすることもできると思います。
預入手荷物がなければボーディングパスと写真付きID(パスポート)を持ってセキュリティチェックポイントへ向かえばいいですし、預入手荷物があるのであれば(おそらく)カウンターの並びにある「Express Bag Drop」でボーディングパスを見せて手荷物を預けることになります。その後セキュリティチェックポイントへ向かうことは同じです。
http://www.southwest.com/html/customer-service/a …

<C>セキュリティチェック
サウスウェストに限らず航空会社は各社ともフライト2時間前の空港到着を勧めています。これは念の為、十分に余裕をもたせた時間だとは思います。最近は事前にオンラインチェックインをしたりセルフチェックイン機を使ったりする人が多く(航空会社もそうするよう勧めています)、且つ特に国内線では手荷物を預ける人も減ってきているので、ひと昔前のようにカウンターで1時間待つーーということも稀になりました。預入手荷物があっても今はインラインスクリーニング(先に手荷物を預けたあとに荷物の保安検査を行う)になっているので、以前のように手荷物検査もありませんし。とは言っても、航空会社も経費節減のためにカウンターに配置する人数を減らしていますし、カウンターを利用するお客さんも一定数はいますので待つときはやはり待ちます。
セキュリティチェックについても、最近は待ち時間も短くなりました。数年前まではセキュリティチェックを受けるために30分並ぶこともありましたが、いろいろな批判もあって当局も改善をすすめていて待っても10分程度になっていると思います。ただ、アメリカの場合は国際線・国内線に関わらずセキュリティチェックの時に靴は脱ぎますし、上着類もすべて脱がなければいけませんので、その点は日本でのセキュリティチェックよりも手間も時間も多少はかかります。
ちなみに、アメリカの空港では国際線も国内線も同じターミナルから出発すること一般的ですし、セキュリティに関わる法律上は国際線でも国内線でも同じセキュリティチェックが要求されています。

<D>ロサンゼルスでのおすすめの過ごし方
こればかりは皆さんの考え方や好みはそれぞれですので、なんとも言えないんですが・・・・
ロサンゼルスが初めてとのことですので、無難に一日観光などはいかがかな、と思います。
誤解を恐れずに言えば、ロサンゼルスという街は観光地としてはそれほど見所が無いです(と思っています)。ハリウッド、ビバリーヒルズ、サンタモニカといったあたりでしょうが、このあたりだけであれば半日で周れてしまうくらいです。幾つもの日系旅行会社が市内観光ツアーを企画されていますので検討されてはいかがか、と。
買い物については、どのような買い物をお考えかちょっとわかりませんが、正直言うとあまり期待できないかもしれません。お泊りがダウンタウンとのことですが、他のアメリカの大都市とは違ってロサンゼルスのダウンタウンは買い物ができるようなエリアは無いに等しいです。ちょっと郊外まで足を伸ばせばショッピングセンターやショッピングモールがあって、僕らも買い物はそういったところで済ませますが、逆に言えば郊外まで出ないと買い物をする場所が無いということです。旅行で来られるのであればなかなかそれらのショッピングセンターへは行きづらいと思うんですよ。
市内観光ツアーには、通常の観光だけでなくてそういったショッピングモールなどに立ち寄るツアーもあるようです。ちょっと探してみましたが、例えばhttp://tour.his-usa.com/city/lax/detail.php?tid= …などであれば、サンタモニカでまとまった自由時間があるようなので「LAを味わう」ことも出来ますし、サンタモニカのサード・ストリート・プロムナードやサンタモニカ・プレイスで買い物もできそうです。ロデオドライブやザ・グローブでも少しは買い物もできるかもしれませんし。

<E>美味しいお店
スミマセン・・・・あまりダウンタウンへ食事に行くことがないのでこれは勘弁して下さい。
でも、ダウンタウンのどちらにお泊りかわかりませんが最近はエリアによっては再開発が進み、おしゃれで美味しいレストランも増えてきていると聞いています。
ダウンタウンの情報はこちらのブログが詳しいと思います。僕も参考にさせていただいています。
http://ladt.blog86.fc2.com/


長文、本当に失礼しました。
良いご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に複数に渡って丁寧なご回答ありがとうございました。見ず知らずの私のために、、恐縮です。
ディズニーからの交通手段と、LAXの事(所要時間や待ち合わせなど)が不安だったのですが、lsKnS18さんのおかげで不安はキレイに解消されました!本当に助かりました!!
いよいよ今夜の深夜に出発となりました。lsKnS18さんのおかげで有意義な時間が過ごせそうです。

この度は本当にありがとうございました!!!

※海沿いでカリフォルニアの風を浴びながら生活していらっしゃるなんて羨ましいです~

お礼日時:2012/04/30 08:42

ディズニーを17時に出発できるという前提で考えると、大丈夫じゃないかなと思いますが。

もちろん何があるか分かりませんから確実とは言えませんが。
予想としては17時出発、ダウンタウンに遅くとも18時には着くと思います。そんなにかからないと思いますが。
家族とすぐに出発できるとして40分~45分あればLAXに着くと思うのですが。トータルで2時間あれば大丈夫という気はします。
ですから、19時にはLAX、30分余裕をみても19時半ですね。
乗るのは国内線ですから、1時間もあれば余裕でしょうし、上記のとおりでも50分あります。荷物を預けるのか持ち込むのかで多少時間が変わりますが、
LAXについてすぐチェックインすれば間に合うでしょう。

調べると、20:20の後に21:15というフライトもあります。そのあとも1便ありますから、遅れたら交渉して次の便に乗せてもらうしかないでしょう。
可能なら今からでも1便遅らせれば確実ですが、ご相談されるくらいですから、その手は無理なのでしょうね。
タクシーの値段はわかりませんが、今までのつたない経験からすると、私ならこのスケジュールで行っちゃいます。
ディズニーから直接LAXは、家族と会えないかもという不安とそれほど時間の節約になるとも思えませんので、私は荷物やターミナルの確認などスムーズに行く用意を家族にお願いして、きっちり会えるようにすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございました!最初から次の便にしておけば良かったのですが。。幸い最終便ではないので、書いて下さった通り遅れたら次の便の交渉をしてみます。
ギリギリのスケジュールで動くのはあまり得意ではなく、No.2さんが直行バスについて書いて下さっているので、それで行く方向で考えてみたいと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/29 10:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング