利用規約の変更について

皆様、GUIはどのような基準で選んでいらっしゃるのでしょうか?
私の場合、GNOME3かLXDEで迷っているので参考にしたいです。
ちなみに、私のPCは控えめに言ってもスペックは低くないでしょうし、
GNOME3の操作性に不満はありません。
ただ、細かい動作はやはりLXDEの方が早かったり、
windowsと併用しても混乱しないメリットもありますし、色々悩みます。
皆様の意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

GUIの多機能は、いろんなことをやるからこそ活きるというもので

単機能に近い使い方をするネットブックとかには
シンプルで、軽快なGUIを使うほうが効果的に思っています。

正直、持ち歩くPCのCPU性能はAtomN270で充分だと思っていますが
このCPUで、YouTube程度はそれなりに使えるのに
KDEやGNOMEでは重いということもあるんですよね。

うちのネットブックは、ハイバネートレジュームの待ち時間を短縮するために
あえて、メモリーを512MB設定で動かしているのですが(カーネルオプションによる制限)
これも、LXDEだからのことで、GNOMEだったら、搭載されているメモリー全部を有効にすべきところです。

デスクトップPCは、私もKDEを使っているので、一般論としてはあんまり言うことは無いですね。
正確には、KDEの標準ファイルマネージャーに備わっている
GUIウィンドウにcd連動するシェルを開く機能が気に入っているんですが
(dolphinでF4キーでトグル操作)
ネットブックでは、ほぼGUIでのファイル操作とかやらないので、LXDEで不満はありません。
そしてGNOMEでは、Nautirusを好きに慣れません。
まず、カレントディレクトリーから、起動しようという時に、たまに名前を間違えるんだよね(笑)

冗談はさておき…
古いPCを再生使用するような機会が、自分自身じゃなくても
友人知人や、その子供用PCといったもののためでも、機会がありうるなら
LXDEみたいな軽量GUIに、慣れておくと有用かもしれませんよ。

うちの職場には、LXDEを入れた廃棄品再生のCore Duoノートが置いてあります。
緩い職場なので、調べ物用として、それなりに役だっていますよ。

よそのPCのメンテナンス用にLinuxのLiveCDを持っていくにも
GNOMEやUnityよりも、LXDEを採用したKNOPPIXのほうが良さそうですし…
(LiveCDからのntfsfixが役立ったことがあります)

#まぁ、融通がきいて、応用力が高いほうが、パソコンに強い人って言えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

LXDEの方が将来性がありそうですね。
とりあえず、そっちを試してみます。
ありがとうございました。

直接使うのであれば便利かどうか、ネットワーク経由で使うのであれば軽快さってところですかね。

容量に余裕があるのでしたらいろいろ入れてみて、自分が使いやすいと思うものを選ばれたらどうですか?
 私の場合はタブレット重視と思われるGNOME3に不満大有りなので、普段はKDEを、外部マシンのXサーバから使う場合は軽快なLXDEを使うようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。
参考になりました。
回答ありがとうございます。