旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

現在tab譜を見ながら、アコギの練習をしている日々なのですが、tab譜上で分からない点があります。

一つが、tab譜は押さえる弦とフレット数は書かれていますが、使う指を書いていないtab譜の場合は、皆さんはどのような指遣いで弾いているでしょうか?

もう一つが、tab譜の上にBmやDなどと書かれている意味と、この場合はどのように弾いているのか教えていただきたいです。
そして、Bm9/F#やD/Aなどの意味も教えてほしいです。

ちなみに私が弾いているのは押尾コータローさんのwind songです。初歩的な質問ですみません。

A 回答 (1件)

運指の練習はしていないですか?

していれば自然と押さえやすい運指が出来ると思いますので運指の練習もすることをオススメします。
そこの部分だけを押さえやすいだけでなく、前から繋げてきたとき、後に繋げていく時にスムーズに動くような指の運びを考えてみてください。

BmやDはコードですね。
ローコード、ハイコード、パワーコード、、、色々ありますがアコギということなので恐らくローコードでしょう。
ギターのコード表を見てみてください。

Bm9/F♯はF♯ぶんのBm9ってことです。ベース音はF♯でその上にBm9の和音が乗っているということです。
D/AもA分のDってことです。ベース音はAでその上にDの和音が乗っているということです。
「どうしてそうなのか」とか「そうするとどういう意味があるのか」とかコードの説明は給料もらって1年くらいやらないと説明しきれないので、タブ譜だけではなくオタマジャクシで音階と和音の勉強もしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。大変参考になりました。

今日から運指の練習をしてみます。コードについても教えていただき感謝します。

これから音階や和音の勉強もしていきたいと思います。