お酒好きのおしりトラブル対策とは

半年後を目途に中古車の購入を検討しています。
妻の中では維持費の関係から軽自動車(TANTO)にするという案で進んでいます。
私自身はそれも一理あるなとは思いますが、できれば現在も軽なのでできれば乗用車にしたいと思っています。
理由:安全面や長距離高速に乗る機会が年に数回あるので

ディーラー系の中古車であればTANTOは下のグレード、数千Kmの走行で110万前後で購入できることが分かりました。

TANTOの実測燃費はコンパクトカーとあまり変わりがないと思うのでそれ以外の維持費(車検、自動車税、保険)を加味すると1年ごとに3万程度の差が発生するので、10年程度乗車すると考え、80万位のコンパクトカーを探せば計算上あまり変わらないと思うのですが…。

(1)計算はこれで合っているでしょうか?(見落とし等)
(2)軽とコンパクトカーどっちがいいでしょうか?
(3)コンパクトカーであればお勧めを教えてください。
※現在夫婦二人ですが、長期で考えれば1人から2人は子供ができると思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

中古でフィット1.3Lを約70万で購入した者です。



おすすめポイント
エアコンつけなければハイブリッド並の燃費。長距離で燃費運転に徹するとリッター24kmを超えてくる。ただし、エアコンつけると一気に18km台まで下がる。
後部座席が広くて使いやすい。跳ね上げシートや完全にフラットになる事も結構便利。
トランクがコンパクトクラスではもっとも広い。追突された時のクラッシャブルゾーンとして考えてもリヤシートから後ろが長いというのは有利。
エンジンがタイミングベルト方式ではないため、10万km超えてもベルト交換が発生しない。

欠点。
とにかく運転が疲れる。
積載効率を重視したためか、シートのクッション性能は最低レベル。はっきり言って業務用車並。
車のロール軸とシートのヒップポイントのバランスが悪い。ドライバーズシートの下にタンクがある構造上、下げられない。
安い作りの足回り。もっとも、今の国産コンパクト全般の問題かも知れないけれど・・・。無理やり「キビキビ感」を出すために無意味に固いバネ。ショックは効果薄い。元々安い車だからお金かけられないのは承知の上だが、それならいっそ柔らかめの味付けのほうが疲れなくて済む。
ウルサイ車内。エンジン音を始め、まあ、様々な音が入ってくる。いつもはドライブに出るとすぐに寝てしまう子供に「うるさくて眠れない」と言われたのはこの車が唯一。

要するに、絶えず路面の凹凸を拾って同乗者全員の体を揺らし続け、うるさくて、会話するにもつい声が大きくなりがち。
3,4時間も走れば結構ぐったりとなる。そんな車ですフィットは。
売れているから、「この車がベンチマーク」的な見方もされるけれど、走りのクオリティに関しては正直合格点には遠く及ばず。って感じです。
というか今まで色んな普通車に乗って来ましたが、オールドMINIにも劣る。

まあ、国産コンパクトは正直言って40年以上設計の古いMINIにも勝てない。これは多分言えてる事だと思います。
特にホンダは何か勘違いしているみたいで・・・本当の硬く締まった足回りというのができていないです。
街乗りには向くかもしれないけれど・・・安くて大量に人、物積めますから・・・長距離には向かないです。
スズキは・・・当たりを引いたら良いけれど・・・当たり外れの差が大きいメーカー。狙うなら「試乗車落ち」の中古を指名した方が無難。(ハズレの車が試乗車になる訳が無いので)
トヨタは・・・逆に作りたてはおしなべて無難だけど・・・近年のトヨタはコスト意識が高く、つまり耐久性に不安ありとしょっちゅう喧伝されている事が不安点。

じゃあ、何がおすすめ?となると・・・前モデルの日産キューブキュービック。3列ですが、3列目は考えなくて良いです。本当の緊急用ですから。

衝突安全基準は前方が60km/hなのに対して後方は半分。
つまり、キューブキュービックの3列目はクラッシャブルゾーン兼用。
お子様の事を考えるなら、少しでも後部座席後方に空間がある方がいい。そういう事です。

なお、軽自動車の安全基準はもっと低いです。
よって、軽自動車の後部座席に子供は止めた方がいいです。

そっちの目線で行くなら、トヨタのベルタやプラッツという選択肢も出てきますね。コンパクトでかつ、しっかりトランクルームもありますから、普通のコンパクトよりもは安全でしょう。不人気車だったので、値段も安いはず。本体を安くして、いざというときの維持費にとっておく。これも中古を買う場合に大事なことです。
同じ目線で日産のティーダラティオ。1500ccでちょっと上質なコンパクトセダンという路線はいまどき少ない。
ボディが3ナンバーになりますが、アクセラセダン1500ccも意外と安い。走行性能と快適性のバランスがいいのがマツダの特徴。

他には三菱のコルトプラス。設計は古いですが、その分熟成されている卒のない車と言えると思います。これといった不満が聞かれないというのはそういう事でしょう。プラスの電動テールゲートは女性にも優しいですし。


うーん。ざっくり上げてこんな感じでしょうか?
意外と候補が少ないですね。

でも、お子様の事考えておられるなら、後部座席の安全性は外せないし。
長距離考えると、正直、なるべく柔らかめの足回りで行ったほうが疲れにくいとおもいますし。
新車のフィットシャトルは乗り心地や静粛性もかなり力を入れたとのことですので、多少の期待は持ってもいいかと思いますが。

まあ、なるべくなら、候補の車をレンタルして、1日ドライブするのが一番だと思います。
足回りの味付けは個人の好みもありますので、私の言葉が質問者様に必ず当てはまるとは言えませんし。

長文失礼しました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かな説明ありがとうございます。
確かにフィットはいろいろ便利そうなんですけど、すべてが平均と言った印象もあり悩むところです。

いくつか参考になる車種もあったのでそこの辺りを軸にもう少し考えたいと思います。

お礼日時:2012/05/08 11:53

(1) 間違っています。

10年乗るならあまり古い年式の物は良くありません。
  80万のコンパクトカーでは余り程度は良くありませんので、中古でも少なくとも100万円以上はかける方が良いと思います。

(2)実用性や安全性を考えればファミリーカーとしては軽は避けるべきです。

  セカンドカーや近所を少し乗る程度なら軽は良いと思いますが、軽は排気量が制限されている割に大きく重くなった軽は意外と燃費は良くありません(最新の物はわりと良くなってきましが、数年前の物は最悪です)

燃費の良いコンパクトカーなら税金が高い分はガソリン代の差で埋めてしまうかもしれません。

(3)コンパクトカーの中でもベストセラーのホンダ フィットが一番です。コンパクトなのに中の広さは驚くほど広く、

乗り心地や軽快な走りは勿論、走り方によって他はハイブリッド以外ではベストの低燃費と言える可能性が強いです。

車選びでは価格や見た目の可愛さ等で決めがちですが、長く乗るつもりなら冷静な判断でお選びください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

80万は正直制限が厳しいかなと思っています。
トータルで100万位なら…とは思っています。

コンパクトカーでも軽並の燃費を出すことも実際に乗っている友人から聞きますが、中古は当たり外れも多いので充分に考慮して検討したいと思います。

お礼日時:2012/05/08 11:51

1 合ってます


2 2台目なら1500CCクラスのコンパクトカー
3 トヨタ車は耐久性が落ちてるし 人気のない日産車が
  安いし、好み次第では良いと思います 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し検討をしてみます。

お礼日時:2012/05/08 11:49

>理由:安全面や長距離高速に乗る機会が年に数回あるので


このときにはレンタカーを借りるのも手ですよ。
大きな車を、使いもしないのに維持するより安いです。

あなた方の、車の使い方は?
二人とも通勤で使うのか、たまにしか乗らないのか。

別に1台でも良いだろうし、両方軽ではだめな理由は?というのが出てこない。

チャイルドシートは、大人より大きいですよ。融通も利かないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに大きな車をあまり使わないのにというのは理解できます。
毎日使いますが、通勤なのでそれであれば軽でもと思います。

夫婦で軽を2台となると汎用が利かないかと思い却下したいです。
(長距離は馬力のある普通車、ちょっとそこまでなら軽)

現状は1台でやっていくので妻と相談していきたいと思います。

お礼日時:2012/04/28 16:53

(1)計算はこれで合っているでしょうか?(見落とし等)


だいたいあってる

(2)軽とコンパクトカーどっちがいいでしょうか?
日常どの程度乗るかにもよりますが、中古を買うならコンパクトカー、新車なら軽をお勧めします
程度のよい軽の中古は 新車と大して変わらない上、タントのように背の高い軽はもともとコンパクトカーより高いのであまりお買い得ではありません。ベビーカーや自転車を積みたいという事情があれば仕方ないのですけど。

(3)コンパクトカーであればお勧めを教えてください。
その中古より安いか同程度の値段の新車のコンパクトカー(ただし諸費用分が増えますが)
998000えん
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/colt/lineup/l …

1,060,000えんから
http://toyota.jp/vitz/003_p_002/concept/grade/gr …

コンパクトカーの中古は程度の良いものが安く買えますので 軽の中古と比較する価値はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンパクトでも100万位のもあるのは知っていたのでそこの辺も考慮します。

基本は通勤(片道10Km強)なので軽でもいいのですが、軽ならハイトタイプがいいなと思うのでそうなると馬力不足など不満が出てくると思うので(重量級のTANTOならなおさらですよね)。

実際中古でも80万ならある程度のものがあるのも分かりましたので今後の検討材料にします!!

お礼日時:2012/04/28 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング