引越しでおトクなインターネット回線は?>>

こんにちは。
わたしは昨年12月に入籍していまだ新婚気分の24歳主婦です。


親戚や友人は子作りの話ばかりしてきますが、
子どもは神様からの授かりもの、
子作りなんて焦っても仕方ないと、わたしたち夫婦は考えていました。


それが、46歳になる姑の妊娠が発覚して
ちょっと状況は変わってきました。


姑は気さくな方で、本当に付き合いやすいのですが、
たまに悪気なくキツイことを言ったり、毒舌になったりします。


失礼を承知で、47歳での出産は危険じゃないのか、
お医者さんはなんと言っているのか、
それとなく聞いてみました。


姑は、新婚夫婦より先にオメデタになったから
わたしが焦っているんだと思ったようです。


確かに、新婚早々、姑がまさかの妊娠・・・・焦っています。
「○○ちゃん(わたし)も、早く子ども作って、
一緒に公園デビュー!なんてねっ!
でも、そうなったらいいよね~^^」
なんというプレッシャー><


もちろん姑に悪気はありませんし、
年齢的に考えても、妊娠はご自身が一番驚いてると思います。


それでも親戚は、かわいそうなひとを見るような目で
わたしに妙に気遣ってくれたりと、
さらにプレッシャーを感じてしまいます。




47歳での高齢出産に備えて、わたしにできることはありますか?


また、この”プレッシャー”から逃れる方法を教えてください;;
   
    

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

妊娠中つわり以外は、診断に問題がなければ通常の生活で十分なので、過度に気を遣う必要はありません。


後期になったら、診察の回数が増え、お腹も大きくなるので自転車がつらくなります。
そういう時、都合が合えば車を出してあげるといいですね。
また、運転中ふらふら・ふわふわとすることがあるので、少し気にかけてあげて下さい。

大切なのは、産後です。
産後は本当に大変なので、食事の支度はしてあげて下さい。
他の家事も聞きながら、手伝える範囲でしてあげて下さい。
ただし、あまりにも「やりすぎる」とかえって不興を買うので、とにかく聞きまくりましょう。

まぁ、できちゃったものは仕方ないんですよね。
あなたは24歳でお義母さんは46歳。
お義母さんの年までに妊娠したとしても、それまでにまだ22年もあります。
いやー…長いですよね(笑)
その間に子供ができたらいいじゃないですか。

その為にもきちんと婦人科に行き、あなたのホルモンバランスや子宮や卵巣等に問題ないか検診を受けておきましょう。
そして、妊娠に関する基本的な知識を身につけ、基礎体温を測り、健康な身体で妊娠を待ちましょう。
そうしたら、自然と赤ちゃんはあなたを選んでやってきますから。
    • good
    • 8

46歳で妊娠!


私は43ですが、仕事を優先させすぎて15歳の一人娘しかいないので、姑さんが羨ましいですよ!


さて、あなたの話ですが、状況的には焦るかと思います。
でも、基本、あなたの言うとおり『授かりもの』ですからね。張り合う必要はないし、焦る必要は全くないです。
24歳なんて若い若い。

あと、40代にもなると、ある程度他人には言いたい事ははっきり言っとかないと立場が悪くなる事が多いので、何気ない事も口にしちゃいます。許してください。
逆に、20代って何でも真に受けちゃいますよね。
その辺りがややこしくなりがちですが、深く捉えない方が懸命です。


ただ、姑さんが何人目かわかりませんが、高齢で体調を崩したりしないよう気遣いしてあげてもいいかもしれません。
子どもが10人とかいるなら、全然大丈夫でしょうが。


あなたはあなたの結婚生活に重点をおいて楽しみましょうね♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、わたしはわたしの家庭を築いていかないといけないんですよね。
周りが見えていないんだと思います。本当にまだまだ子どもです;;

はっきりとモノを言う姑に傷つくことはありますが、
最近はちょっと憧れています。

姑は息子がひとりだけなので、経験者といっても23年ぶりの出産です。
車の免許がないので、買い物もママチャリ派です。
ママチャリがあればどこにでも行ってしまうような人ですが、
あまり無理をさせたくないのです。
せめて出産するまでは泊り込みで
家事を請け負いたいと言ったのですが
させてくれません><。

産後に手伝ってくれたほうが嬉しいし大袈裟だと言われました。
そんなものなのでしょうか?
私自身に経験がないので不安です・・・

お礼日時:2012/04/28 16:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報