プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させて頂きます、どうぞ宜しくお願い致します。

早速なのですけれど、充電池について伺いたく思います。
先日、知人から火災報知器を頂いたのですが電池が切れている様で
開けてみた所、角形の9V電池が入っていました。

見た目は青い色で聞いた事の無いメーカーさんでしたけれど
電池の仕様はリチウムイオンタイプの充電池となっておりました。
これは今手元にあるニッケル水素電池用の充電器(9V対応品)で
充電は可能なのでしょうか?
もしダメだと怖いもので現在はそのままにしてあります。

もしかしたら初歩的な事なのかもしれませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

最近のは10年電池が入ってますが、006P電池を使うタイプもあるようです

充電電池を使う必要は無いので、乾電池で十分です。
http://tokidokidokin.com/2009/10/%E4%BD%8F%E5%AE …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
9Vのアルカリ電池は意外と高いなと、思っていたのですけれど
今の用途ですとマンガン電池の方が適しているのですね。
早速近所の100円ショップで探してみたいと思います、
参考アドレスまで教えて頂き、とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

ニッケル水素用の充電器では充電できません。

リチウムイオン電池は保護回路のある電池なら可能ですが、そうでないものは専用の充電管理のできる充電器でないと破裂の危険があります。

あと、それは本当にリチウムイオン電池なのでしょうか?通常、その手の製品にはマンガン電池かリチウム電池が使用されています。リチウムイオン電池とリチウム電池は異なる種類のもので、リチウム電池は充電できませんが、放置していてもほとんど放電しない特性があります。ですので長期間入れっぱなしの電気製品によく使用されています。たとえば腕時計、フィルム式のカメラ、パソコンのBIOS用バッテリーなどです。マンガン電池は液漏れを起こしにくいため、比較的電気消費量の大きな電気製品で、中期間入れっぱなしの機器である壁掛け時計やリモコンなどによく使用されます。

今回のようなものには同じくリチウム電池が適していると思われますが、日本ではボタン型以外のリチウム電池はほとんど売られていませんし、輸入物は非常に高価です。ですから、マンガン電池で代用するのが良いと思われます。

この回答への補足

何故か入っていた物はリチウムイオン電池でした。
詳しく検索等した所、アマゾンやネット販売でプラタさんという所が
販売している物と見た目が同じように見えますので
恐らくこれではないかと思います、元々そういう物かと思っていましたので
特に訊いていないのですが、知人が入れ替えたのかも知れません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
充電には専用の充電器が必要なのですね。
破裂の危険があるなんて、試してみなくて良かったです…

そういった専用充電器は持ち合わせていませんので
アドバイス通りにマンガン電池で代用する事にしたいと思います。
とても助かりました、ありがとうございました。