今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

わたしの父親は、本当に人が良くて仕事の出来る人だとは思うのですが


家族に関しては、自分の意見をいつも押し付けようとします。
わたしが本音を言って、それが父親の機嫌に障ったら
電話であっても、怒鳴ります。
直ぐに、ヒステリックをおこして話を聞こうとしません。。

父親って、こういうものなのでしょうか・・・?


親子だからといって、思っていることや感じていることは
同じだとは限らないと思うのですが、すぐに~したらダメとか
簡単に抑えこむような言動を言われると、自分が自分でいられません。。。


そのくせ、わたしの母親はある発達障害でことばが上手くまとまらなかったり
コミュニケーションが苦手で、人の気持ちを汲むことが苦手です。
そういう母親のことも理解してあげたらいいのに、すぐに感情的になって怒ります。

何でも、自分の主観だけで判断してしまうのが
本当に、時々疲れてしまって父親には申し訳ないのですが
父親に対して、嫌悪感さえ感じてしまうときがあります。

今まで、両親でわたしを育ててくれたことには感謝をしていますが
すぐに感情的になられてしまうのと、あるがままの相手を受け入れられないところ
自分の主観を押し通すところが、ほんとうんざりします。

そして、都合良くわたしを利用するのもやめて欲しいと思ったりもします。。。
(母親とその他兄弟が家族としての機能に欠けているため)


父親とは、通俗的にいうとどういう人が多いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



人が良くて仕事が出来る。
自分が良かれと思ったことは 例えば私たちに押し付け、違うと言っても納得しないで腹を立てる

わかります~。

瞬間湯沸し器と呼んでます、陰で(笑)

私もいやだったけど、ある人が「○○さんは(父のこと)、わかりやすくておもしろいぐらい」と言ってました。

私は今 一緒に住んでないのですが まあ適当に付き合っていこう、と思ってます。怒るな…ってタイミング、なんとなくわかりますしね(笑)

お互い しょうがないと思って頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sayakannnさん
ご回答下さったのに、お礼が遅くなりすみません。

瞬間湯沸かし器!!!
面白いニックネームですね^^
ほんと仰る通りです。

わたしも、今は一緒に住んで居ないので
気が楽になりました。

それと同時に、漸く自分のペースが掴めたといった感じがしています。

怒るな・・・っていうタイミング、わたしも分かります。
自分の意見と、父の意見が真逆のときは、大体感情的になるので・・・(笑


そうですね、しょうがない(笑 ですね^^

お礼日時:2012/05/11 07:28

その質問には無理があります。


世の中にはものすごくいろんな男の人がいて、その男の人がお父さんになるので、世の中にはものすごくいろんなお父さんがいます。
そのうちのひとりがあなたのお父さんだったのですが、子どもは親を選べないので、そういう困ったお父さんのところに生まれたあなたはちょっとアンラッキーだったかもしれません。
これからお父さんに対する見方が変わって「困った人だけどある意味面白いお父さんだな」と思えるようになるとか、それまで見えなかったいい面がみつかったりするといいのですが、そうなるとは限らないので困ります。
お父さんとの関係が少しでもいいものになっていくよう、私としては祈るしかありません。
少なくとも「通俗的なお父さん」などというお父さんは存在しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

redgarberaさん
ご回答、ありがとうございます^^

「困った人だけど、ある意味面白いお父さんだな」と思えること
は、本当大事ですね。

自分で言うのもなんですが、わたしの家族は
わたしなくしては成立出来ないところがあるので
わたし自身も、わがままなのかも知れません・・・・・

お互いを理解するということは、本当に難しいですね。

そして、通俗的なお父さんは居ないのですね(笑

お礼日時:2012/04/29 10:58

 大変ですね。


私のところでは(父は)、感情的にもなるし、人として良いところもわるいところもあります。

このごろは、あまりのことにムカついて悲しくて、父がひどいと家族に泣きました(電話で)。

大人になって、一人の人として親を見ることができるようになりますよね
だから、質問者さんが感じていることは、もっともなことだと感じます。

あまり父親を分析せず、(考えると腹がたつので^^)

あとは、どうにかこうにか うんざりしない対策を講じてみては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuki3naさん
ご回答、ありがとうございました^^
凄く気持ちが似ていて、びっくりしました!

そうですね、分析せず自分自身が楽しくなるように
対策をとっていこうと思います!

ありがとうございました!!!

お礼日時:2012/04/29 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング