プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、パソコン(シャープのメビィウス MN-470-H30) を立ち上げたところ、真っ黒い画面で仕事に支障を来たしております。
真っ黒い画面といっても、よくよく見ると、ちゃんと本来の表示画面が見えてはいるのですが、暗闇の中で見ているようなイメージです。
液晶のバックライトが切れているだけなのでしょうか。
それとも、ドライバなどを調整すれば復帰するのでしょうか。
仮に、メーカーに修理する場合にはおおよそいくらぐらいかかるものでしょうか。年数も経過しているPCなので1万円前後の修理費なら考えますが、5万円なんていう修理に及ぶのなら別途かんがえてみようと思っております。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

故障内容は液晶のバックライトが切れているものと思われます。

しかし具体的な修理費用についてはメーカーに問い合わせてみる
しかないと思います。

以下にサポートのURLおいておきます。

機種にも依りますが、液晶交換で7~8万円(技術料込み)位になると
思います。
PCを窓口に持ち込めば見積までは無料でやってもらえます。

参考になるかわかりませんがそんなところで

参考URL:http://support.sharp.co.jp/mebius/contact.asp
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまでアドバイスいただきありがとうございます。

バックライトの故障でしょう。

修理代は結構かかるはずですよ。
ネットを検索しても1万程度で収まっている例は見当たりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1万円で修理復旧できるならと思っていたのですが。残念です。

保守部品の値段はわかりませんが、バックライトが切れていることは間違いないです。

ユーザサポートに問い合わせで、バックライトが切れた場合だけの交換の概算を聞いてみてはいかがでしょう?
それか、修理見積もりに出すのが、確実な値段を知る一番の方法です。
シャープのユーザサポートは知りませんが、他社の例では修理見積もりまでは、送料も含めて無料でした。
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたが、アドバイスありがとうございます。シャープをたずねて見ます。

回答になるかどうか解りませんが…

他メーカーのノートパソコンを同じような症状で修理に出したところ、バックライトが切れているだけの時と液晶パネル自体を交換しなければならないときと様々でした。バックライトだけならばそう高くはないのですが、LCDを交換になってしまうと3万から5万近くはかかるようです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、やはり結構費用がかかるようですね。