自分のお店を開く時の心構えとは? >>

以前は自営で仕事をしていたのですが、去年の9月に事件を起こしてしまい3ヶ月間拘留されてました。裁判で執行猶予になったのですが、信用をなくしてしまい仕事ができなくなって現在は生活保護で生活しています。早く仕事をして自立したいのですが、中々いい仕事が見つかりません。そこで以前とは別の業種での自営を考えたのですが、生活保護ですので資金がありません。生活保護でも
資金を借りられるところを、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

まずは、保護課のケースワーカーに相談を、場合によっては、お金を貸してくれます。

• 1

まずは就職して生活保護から抜けることが先なのでは?

生活保護者にお金を貸してくれるとすればそれは正規ではありえないでしょうし、そもそも借金をしたら収入とみなされて生活保護だって止められるでしょう。
最終目標が起業なら仕事内容をえり好みせずに就職して定収を得ることを優先すべきかと思います。
    • 0

僕も病気で半年休んで収入もなく、貯金も底をつきかけて、大変だったことがあります。

そういうときは、一発逆転したい、取り戻したい気持ちが強くなりやすいと思います。
事業も無理をしがち…甘い見通しになりがちじゃないでしょうか?

いまは借金はないのですよね。

借金がないだけ、いいじゃないですか!
借金をしなくて済むなら…それにこしたことはないと思いますが…
    • 0