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ワゴンRターボMC21Sです。最近傾斜のきつい登り坂を走行するとマフラーから白煙が出ます
平坦な道になると白煙はほとんど出ません。
信号待ちのアイドリングでまた白煙が出ます。
走り出すと白煙はほとんど出ません。

帰宅し次の日は白煙は出なくなりますがまた坂道を走行すると白煙が出ます平坦な道になると白煙は出なくなります。そしてアイドリングでまた出ます。
4日くらい同じような症状です。
ほとんどノーマルですがプラグとエアクリーナー交換あと水温 油温 ブースト計取り付けています。

白煙はゴムの燃えたような臭いがします。

水と油の温度や量は目立った変化はありません。

エンジンルームも漏れや臭いはありません。

白煙の原因は何が考えられますか?

車屋さんは1週間休みなのでその間運転するのに注意する事はありますか?

詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

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A 回答 (6件)

おいおい。


NO3の方の参照URLをちゃんと読もうよ?
全域+くだり局面のエンジンブレーキのときに出る白煙が
ATF!っていっているのだから、

この質問者さんのパターンは
明らかに「タービン」じゃないの?

タービンベアリングはそんによるオイル吹き。

一応プラグチェックして、
できれば交換。
ずべてのプラグがオイルで真っ黒けであれば
タービンブローで確定。

冷却水とオイルの量の変化に敏感に気をつけながら
(継ぎ足しも可)
高負荷をかけないでおとなしく乗ってください。

そしたら、タービン交換程度で済みますから。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/04/29 23:36

No.3の方の御回答に一票。



アイドリングと高負荷時(坂を上る時)のみ症状が出ているので
エンジンの吸気側の負圧が強い時に、本来エンジンに入らないモノを吸いこんでいる様子です。

ATF又は他の何かを吸い込んでいるかと。

>運転するのに注意する事はありますか?
エンジンオイル、ATF、冷却水、何れも可能性が有りますので「減っていないか」レベルに注意でしょうが、、、
その症状では、これ以上車に乗らないことをススメます。

ご参考までに。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/04/29 23:37

ターボ車で



>エアクリーナー交換

もしも空燃比実走セッティングをお受けでない場合
一般的にはエンジンが成仏しています。
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その型式はどうか分かりませんが、ワゴンRの中にはATの制御に


負圧を利用している物があり、その負圧ホースの途中のダイヤ
フラムバルブの不良で、ATFが燃焼室に導かれて、燃えていると
の症例がネットで何度か見た事があります。

もしそうなら、運転を続けていると、ATも不良になりかねない
ので、乗らないほうが良いと思います。

参考URL
http://www.kuruma-net21.com/c4002.htm

参考URL:http://www.kuruma-net21.com/c4002.htm
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/04/29 23:39

年式から考えると、一般的には



「オイル下がり」 > バルブシールに問題がある

「オイル上がり」 > ピストンリングの摩耗やオイルの固着

が考えられます。

この場合、修理まではオイルを継ぎ足しながら運転する、原因がオイル上がりの場合限定ですが、現状より粘度の高いオイルに変更すると、止まる事もあります。

ただ、油量に変化が見られないという事なので、

もしかすると、ダイヤフラムが破損しており「ATF」(オートマチックトランスミッションフルード)がエンジンに吸い込まれており、ATFが燃焼して白煙が出ている可能性が考えられます。

この場合、ダイヤフラムまたはATの点検/整備が必要です。

(放っておくとATFが不足して重大な故障を招く場合もあります)

一度、ATFの量を確認してみてはどうでしょうか?

もし、少なくなっているとするなら、修理に出すまではATFを補充しながら運転するしかないかと思われます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/04/29 23:41

ターボのタービンからマフラー側へオイルが漏れて、白煙が出たことがあります。


オーバーホール済みの中古タービンと交換して直しました。

オイルの入れすぎてなければ、タービン故障と思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/04/29 23:42

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