プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

A 回答 (4件)

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。


今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます。

私の考えが甘いのかもしれません。

お礼日時:2012/04/29 01:20

あくまで参考マデ。



 長く勤務していると、やりがいのある仕事にも出会うし、そうでない時期もありました。常時、やりがいがあるという人も少ないかもしれません。

 1つの職場に長くいるとマンネリ化もします。会社の規模にもよりますが、5年ごとくらいで異動を希望するのも方法かなと思います。

 ただし、定期的な異動が企業の中での成長に結びつくかどうかはわかりません。長く経験して深めたほうがいい仕事もあるからです。経理なんかは長くやってもいいのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/29 21:56

私はやりがい感じてます。

職種はSEです。

特に努力はしていませんが、「どういうシステムが使いやすいか」「どうやったら安く作れるか」「どういう仕組みにしたら、メンテナンスがしやすいシステムになるか」を常に考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/04/29 00:17

30代女性です。


経理職です。
やりがいを感じたことはありません。達成感がないからです。
いつも同じことの繰り返しです。

かといって辞めるわけにはいかず、仕事は生きるためと割り切ってますが、自分なりに
同じ仕事でも早さを自分に課してみたり、この仕事は、いつまでに済ませるとか自分なりに
ゲーム性をもってやってます。

あと、人が嫌がることはやるようにしてます
ちょっとでも人に喜ばれると、少しは達成感が味わえるので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありごとうございました。
仕事に工夫をしてみるのも大事ですね。

お礼日時:2012/04/29 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!