プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおりなんですが、私は料理が下手なんです。
自分の料理がまずくて食べられないこともあります。
ダンナはまずくないよ、と言ってくれますが(本心かどうかは不明)、私にはまずいのです。
だから料理が好きではありません。。

自分ではない誰かが作ったものなら、多少焦げていようが味が薄(濃)かろうが平気です。
でも自分で作るとまずくて仕方がありません。

できれば自分でもおいしいと思えて、ダンナにもおいしいと思ってもらえるようになりたいです。
料理上手な妻になりたいのです。

どうしたら料理上手になれるのでしょうか…。
アドバイスをいただければと思います。

A 回答 (5件)

素晴らしいタイトルです。

わけがわからないタイトルをつける人が多い中で、正直で、単刀直入。気に入りました(笑)。でも相談の内容は笑い事ではない、というのはわかります。私は料理大好きの男です。

私が思うに、料理が下手、というのはいろいろな側面があると思います。
(1)食べる事に興味がない。
”何食べる?”と聞くと”なんでも良い”という人にありがち。基本的食に関する興味の欠如。見た目には好き嫌いがなかったりするが、実は食べることがどちらかと言うと習慣的(燃料補給)的になっていて食べる事に喜びを見いだせない。
(2)おいしい物を食べたことがない
食べたことがない物は作れない、という原則。
(3)基本が解らない
野菜はそれぞれ種類は目的によって切り方がありますが、これが良くわからないとか、炒め物の時には強火でやるとか、煮含める時には落し蓋を使うとか、調味料はさしすせその順番で入れるとか、そういったことです。それから、食材を知らない。
(4)想像力(創造力ではありません、念のため)の欠如
レシピがないと料理が出来ないというタイプ。私的には、炊き込み御飯が出来る人はパエリアもレシピなしで出来ると思うのですが、必ずしもそうではないようです。

tutatutatarotaroさんはどの要素が思い当たりますか?

一概に改善方法というのはないと思いますが、私の意見を書いてみます。
(1)はどうも解決法が思いつきません。(2)のおいしい物を食べると興味が湧くのかな…
(2)はどうでしょう。旦那様に、”料理が上手になりたいプロジェクト”の一環として、月に1回外食をすることを提案してはどうでしょうか。ファミレスとかではなくて、すし屋とか、てんぷらや、とか、出来るだけ良いところにいって、おいしい物を食べる。すし屋とか、カウンターのてんぷら屋等は、板前さんなどとも話が出来て面白いです。こういうところでは、正直に”てんぷらが上手に揚げられないんですけど”と聞いてみても良いと思います。
(3)の基本は本来家庭で勉強する物ですが、出来ない人も多い。私の母はたいした料理のレパートリーは少なかったが、私は子供の頃から台所を手伝わされて基本技術だけは習得していたので後日助かった。これを今からやるなら、料理教室とか、料理の基本の本がありますから勉強するしかないかもしれない。本を読むだけではダメなので、出来るだけやってみる。簡単なところでは”美味しんぼ”を読破されると、生半可なグルメ用語と共に少しは基本が解るかもしれない。料理教室は”簡単な”とかを謳い文句にする所でなく、出来るだけ本格的な料理を教えてくれるところが良いと思います。
(4)については、自分が作った物以外のものを食べる時にはいろいろ考えながら食べて想像力を養ってみてください。何が入っているのか、自分でやるとしたらどうするのか、手に入らない食材は何で代用したらよいか等等。私は料理は結構理論的なものだと思っています。炊き込み御飯もパエリアも、基本は”スープでご飯を炊く”ということですよね。具は似たり寄ったり。味付けが醤油⇔サフランスープというところ、パエリアはご飯を先に炒める所ががちょっと違います。この黄色は何からきているんだろう、トマトスープでやるとどうなるのかな、というような疑問が、想像力を養います。(答えはインターネットで調べれば解る事が多いです。)

だらだらと書きましたが、がんばってください。
ちなみに、食事は作った人が一番おいしくなく感じる(てんぷらあげると、食時のときにもう食べたくなくなるのと同じ。味見もするし。)、というのは本当ですので、ご主人がおいしいというのもあながちお世辞ではないのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。たくさんのアドバイスをありがとうございます。
(1)については、食べることは大好きです。どっちの料理ショーとか見るのも大好きなので(!?)、「食」に興味がないと言うわけではなさそうです。
(2)は…どうでしょう?確かに外食はファミレスかラーメン屋さんです…。今度板前さんがいるようなお店に連れて行ってもらえるよう交渉してみます!!
(3)は…切り方や火の加減の知識的なことはぼちぼちだと思いますが、食材を活かしきれていないというのはありえます!買い物がまとめ買いなので、作るとき何かしら古くなっていたりするので…
(4)は…どうでしょう!?レシピを見たりすると自分なりにアレンジをしたくなる程度の想像力は持ち合わせていると思いますが、結果がおいしく出来ないんですよね。ヘンな方向に行っちゃってるのかも!?

一つ一つ考えていくと、なんとなく料理がうまくいかない理由がわかってきたような気がします。
最後のコメントは、まさにそのとおりだと思いました。作ってる途中でお腹いっぱいになってしまうのですよね。。

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2004/01/07 18:28

普通に言えば


#1さんも言っていゆように
「レシピどうりに作ればよい」
のですが、
それ以前に素材によって
どれぐらい火を入れたら
どんな状態になるのか?
を把握していれば
よろしいのではないかと、、、。

それに元の料理と
味とかかけ離れても
美味しければよろしい
のではないでしょうか?

有名な話では
外国で食べたビーフシチューが
忘れられないが為に
日本食しか作れない
コックに作らせたら
肉じゃがになったと
言う事もあります。

あまりダシや
ブイヨンなどの
スープベースなどに
自信がないなら
今は色々な
調理済ベースを
元に味を足すぐらいでも
よろしいのではないでしょうか?

最初から
「本格的な調理」なんて
考え込まないで
簡単な物から
慣れれば十分よろしいと
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
自分で適当に作るのではなく、基本に忠実に、レシピどおりに作ることから始めることが必要だと思いました。
基本の味がわからないのに自分でアレンジするからヘンになっちゃうのかもしれませんね。

もう一度イチから作り方を見直してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/01/07 18:31

私も同じ事をおもったことがあります。

料理が嫌いな理由は何でしょう?そこから考えると解決できると思いますが。
だんなさんが美味しいと言ってくださるなんてうらやましいですよ。
うちは必ずクレームがつきます。
でどうしたかというとあくまで私の場合ですが料理本を誕生日とかクリスマス、その他記念日に買ってもらったり自分で買ったりしてマイペースで練習しました。
主人は自分でも料理はする人なので最近は「どうだ、まいったか」という感じです。口には出せませんが。
器にも凝り出しました。 料理器具も色々買ってみました。
そのうちだんだん趣味化していきました。
あせらず慌てずやってみて下さい。料理上手は幸せな主婦へのパスポートです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ただでさえまずいと思っているのに、この上ダンナからも「まずい」なんていわれたら、ますます料理が出来なくなってしまいます。。(だからまずいと言わないのかも!?)

やっぱり料理も経験でしょうかね。基本に忠実にレシピどおりに作ることから始めたいと思います。

>料理上手は幸せな主婦へのパスポートです。

ステキな言葉ですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/01/07 18:07

食べることとか食には、興味ありますか?


まず、和洋中何でもかまわないので、興味を持つことが大切です。
あとは、お友達(台所を任されている人)とパーティーと称して一緒に作ってみてはどうですか?楽しみながらね
楽しいことは、結構長続きするからね

頑張ってね 美味しい料理は心も身体も喜ぶよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
人が作ってくれた料理を食べるのは大好きです^^
一緒に作る、というのは楽しいですよね。近所に主婦のお友達はいない(寂しい)のですが、休みの日にダンナと餃子を一緒に作ったりすると確かにおいしいです。

一人でもおいしく、楽しく料理ができるようになりたいですね!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/01/07 18:02

こんにちは。



不味いというより、自分で納得した味が出せないという事ですよね。
一度、基本のレシピの分量通りにきっちり作ってみましょう。
作るたびに味見市ながら作りましょう。
誰しもプロではないので、その時その時に多少の味の変化があって当り前なんですが、味見して納得のいかない味でしたら、何が足りないか良く考えてみる事ですね。
例えば中華なら既製の調味料が沢山売られているのでそういう調味料を使うと美味しくできるかもしれませんよ。
私も主婦暦は長いですが、色々研究してもどうしても出せない味は既製の調味料に頼ります。
それで美味しければ納得できると思いますよ。
後は何回も作っているうちに自然に慣れると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
クックドゥとかのインスタント中華料理の素は大好きなんですが、これではいつまでも料理がうまくならない!と思って、最近は使うのを止めていました。

一度レシピどおりに作る、というのはいいかもしれませんね。「あれが無いから、これを入れてみたら?」なんて、ヘンにアレンジしてしまうので味がおかしくなっていたのかも。。
何が足りないのか、考えながら作るのも大切ですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/01/07 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!