今日(1月7日)放送のNHK『スタジオパークからこんにちは』のオープニングで、
中村紘子さんが登場した時に流れていた曲のタイトルを教えてください。
ショパンが10代の頃に作曲したものだそうです。
どんな曲かはっきり覚えてないのですが、短調でかっこいい感じの曲でした。曖昧な表現でスミマセン(^_^;)
ちょっとカテゴリー違いのような気もするのですが、分かる方お願いします。

A 回答 (3件)

番組は私も見ていました。

多分、ピアノ・ソナタ 第2番 変ロ短調 作品35ではないかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく聴いてみようと思います。

回答になってないかもしれないんですが、

そこまで、はっきりした手がかりがあるのであれば、NHKのホームページでNHKに直接問い合わせるのがよいでしょう。

私は先日、20年ぐらい前の、ラジオの番組名を、テーマ曲からの逆引きの形で問い合わせましたが、わずか1日で回答メールを貰いました。

(まー、NHKさんにお手数かけることにはなりますが、それぐらい、いいんじゃないですか?)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
20年ぐらい前のものまで分かってしまうんですね、すごい・・・。

実際に聴いていないのでどんな曲だったかわかりませんが、以下のサイトから10代の作品となるとわずかですので参考URLのMIDIで聴いてみてはいかがでしょうか。

http://www.technofocus.co.jp/SUBTXT3/Chpnlist.html

参考URL:http://www.geocities.com/Vienna/4279/MIDI.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!早速MIDIを聴いてみようと思います。