今日(1月7日)放送のNHK『スタジオパークからこんにちは』のオープニングで、
中村紘子さんが登場した時に流れていた曲のタイトルを教えてください。
ショパンが10代の頃に作曲したものだそうです。
どんな曲かはっきり覚えてないのですが、短調でかっこいい感じの曲でした。曖昧な表現でスミマセン(^_^;)
ちょっとカテゴリー違いのような気もするのですが、分かる方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

番組は私も見ていました。

多分、ピアノ・ソナタ 第2番 変ロ短調 作品35ではないかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく聴いてみようと思います。

お礼日時:2004/01/08 00:28

回答になってないかもしれないんですが、



そこまで、はっきりした手がかりがあるのであれば、NHKのホームページでNHKに直接問い合わせるのがよいでしょう。

私は先日、20年ぐらい前の、ラジオの番組名を、テーマ曲からの逆引きの形で問い合わせましたが、わずか1日で回答メールを貰いました。

(まー、NHKさんにお手数かけることにはなりますが、それぐらい、いいんじゃないですか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
20年ぐらい前のものまで分かってしまうんですね、すごい・・・。

お礼日時:2004/01/08 00:26

実際に聴いていないのでどんな曲だったかわかりませんが、以下のサイトから10代の作品となるとわずかですので参考URLのMIDIで聴いてみてはいかがでしょうか。


http://www.technofocus.co.jp/SUBTXT3/Chpnlist.html

参考URL:http://www.geocities.com/Vienna/4279/MIDI.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!早速MIDIを聴いてみようと思います。

お礼日時:2004/01/08 00:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QショパンのノクターンおすすめCD

ショパンのノクターンのおすすめCD教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アシュケナージは自分で、「私はあまりショパンが得意ではない」と言っているそうですが、それでも、なかなかですよね。

それはともかくショパンの聴き比べは、下記サイトが詳しいと思いますよ。
http://www.asahi-net.or.jp/~qa8f-kik/index.html
http://www10.plala.or.jp/frederic3/listen/nocturne.html

あくまでも、その人の好みが繁栄されているので、「目安」にしかなりませんが、少しは参考になると思います。

Qショパン、ドピュッシーの曲に有効な練習曲

ショパン、ドピュッシーの曲に有効な練習曲をお教えください。
ピアノにしばらくブランクがあることもあって左手偏重の楽曲であるとうれしいです。

Aベストアンサー

私はヴァイオリンの職業奏者になるべく教育を受けた者で、ピアノの演奏に関しまして発言できる身分ではないとは思いますが、ブランク後の楽器の演奏という観点から、乱暴ではありますが一言書き込ませていただければと存じました。
結論は「リストあるいはプロコフィエフの左手のための協奏曲」をお勧めさせていただきたい事です。
根拠も極めて明快です。私も一時期楽器から、大学入試、火災による楽器の焼失という決して短くない期間離れざるを得ないことがありました。またその後も暫くは量産楽器での練習を余儀なくされました。この様な機会が会ったからこそ見つめる事が出来た事で、私と致しましては大変感謝いたしている事であります。話を戻しましょう。失礼な記述をお許しください。もしあなたが以前ある程度の技術(指周りに限った話しではありませんよ)を身に付けておられたならば、たしかに一時期はのどをかきむしりたくなるかもしれませんが、提示させていただいた選択肢は、決してあなたにとってデメリットではないと、経験者の立場から自信を持って申し上げられます。ご案内の通り、何事も送でしょうが、殊のほか『芸事』において、技術の習得(敢えてここでは指周りに限定したお話と捉えられても結構です)は、努力に対し実力がリニアに身に着いていくという性質の物では決して無い様に思われますが、如何でしょう?前述の通り、ある程度『腕の覚えがおあり』という前提が成立する仮定の下での提案です。先程「指周りに限定したお話と捉えられても結構」と記述しましたが、その実表現法を初めとする「思想」に深く関わる部分は言わずもがなではないでしょうか?
あなたが「左手偏重の楽曲」と書かれました事に『敏感に』反応した書込みでない事を、率直にご理解いただければありがたいのですが...
今後のあなたの表現力の発展を、心から期待いたしております。
長文乱文お読みくださり、有り難うございました。

私はヴァイオリンの職業奏者になるべく教育を受けた者で、ピアノの演奏に関しまして発言できる身分ではないとは思いますが、ブランク後の楽器の演奏という観点から、乱暴ではありますが一言書き込ませていただければと存じました。
結論は「リストあるいはプロコフィエフの左手のための協奏曲」をお勧めさせていただきたい事です。
根拠も極めて明快です。私も一時期楽器から、大学入試、火災による楽器の焼失という決して短くない期間離れざるを得ないことがありました。またその後も暫くは量産楽器での練習を...続きを読む

Q女性ボーカルでショパンのノクターン9-2のようなメロディーの歌をお店の

女性ボーカルでショパンのノクターン9-2のようなメロディーの歌をお店のBGMで聞きました。曲名を教えてください!

Aベストアンサー

#2です。ちょっと探してみました。
当たりならいいのですが。

庄野真代さんが歌っているバージョンがあります。

オムニバスCD 「ことのはクラシック Vol.1」収録
笑顔の約束 / 庄野真代
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001O4MVWG?ie=UTF8&tag=kotonohaxcdsale-22

Qショパンの曲名

今度、発表会でショパンを弾く事になりました。
曲目は、Valse Op.64.No.2.という曲です。
この曲分かりやすい邦題はついてないんでしょうか?

また、この曲が収録されている、参考になるCDが
あったら教えてください。

Aベストアンサー

ここにはかなり詳しく載っていますが、残念ながらこれにも書いていないところを見ると特に[呼び名]はないと思いますが!?

Waltzes/ワルツ  Top

Op.18/作品18「華麗なる大円舞曲」 (Grande Valse brillante)
Op.34, No.2/作品34の2 (Grande Valse brillante)
Op.34, No.3/作品34の3「子猫のワルツ」 (Grande Valse brillante)

Op.64, No.1/作品64の1「小犬のワルツ」 (Minute Waltz)
Op.64, No.2/作品64の2 

【ワルツ嬰ハ短調 Op.64 No.2 (ショパン作曲)・・・ かなわぬ恋に思わず漏れるため 息やすすり泣きが 聞こえてきそうな音楽】

Op.69, No.1/作品69の1「別れのワルツ」 (L'adieu)
Op.69, No.2/作品69の2
Op.70, No.1/作品70の1
Op.70, No.2/作品70の2
Op.70, No.3/作品70の3
Op.Posthumous, E major/遺作、ホ長調
Op.Posthumous, A minor/遺作、イ短調

http://www.geocities.com/yuki_uk/DataBase/MIClCtxChopin.html

参考URL:http://www.geocities.com/yuki_uk/DataBase/MIClCtxChopin.html

ここにはかなり詳しく載っていますが、残念ながらこれにも書いていないところを見ると特に[呼び名]はないと思いますが!?

Waltzes/ワルツ  Top

Op.18/作品18「華麗なる大円舞曲」 (Grande Valse brillante)
Op.34, No.2/作品34の2 (Grande Valse brillante)
Op.34, No.3/作品34の3「子猫のワルツ」 (Grande Valse brillante)

Op.64, No.1/作品64の1「小犬のワルツ」 (Minute Waltz)
Op.64, No.2/作品64の2 

【ワルツ嬰ハ短調 Op.64 No.2 (ショパン作曲)・・・ かなわぬ恋に...続きを読む

Qショパンノクターン 「オススメこのCD1枚」を教えてください

ショパン好きです。

エチュード、ポロネーズ、ソナタ、バラード、マズルカ・・・と
お気に入りのCDを見つけ出せました。

ところがノクターンだけは まだまだ未開拓です。
今のところ”アシュケナージ”の夜想曲全集が気に入っていますが
他にもないのかなぁと投稿させていただいた次第です。

もし、これぞオススメ!!というものがあれば教えてくだされば
ショパン好きとして幸いです。

ちなみに特に好きなノクターンは 好きな順番でいくと
 (1)第3番ロ長調、
 (2)第17番ロ長調、
 (3)第16番変ホ長調、
 (4)第14番嬰へ短調 
 
これらの演奏が心にグっと来るCDを探しています。
(もちろんアシュケナージいいですが)

Aベストアンサー

ぐっと来るといえば、亡命中国人ピアニスト フー・ツォン(Fu Ts'ong)、1977年録音のノクターン全集がおすすめです。サロン音楽風、ムード音楽風な演奏が多い中で、フーのノクターンは感情移入が激しく、情念に満ちていて、どちらかといえば異端の演奏かもしれません。しかし、これを聴いてしまうと、ほかの演奏はぬるくて物足りなくなってしまうかも、、、

ネットで調べてみましたが、残念ながら廃盤のようです。
CD店のデッドストック、レンタル、中古、図書館などで見つけたら、ぜひ手にとってみてください。

参考URL:http://www.perinet.co.jp/tousai/9708/cd4.htm

Qショパンの曲

いまピアノを習っていて先生から「来年の発表会(たぶん3月)で弾きたい曲があったら言ってね」と言われました。
今度の発表会で辞めようかと思っているので、大好きなショパンを弾きたいと思ってます。

で、バラードop.52、華麗な変奏曲 op.12、舟歌、幻想曲、タランテラ、ロンド op.1か16、
パガニーニの思い出 のどれかを弾けたらいいなと思っているのですが、
各々の難易度ってどれくらいですか?
先生に「これが弾きたい」って言うのは無謀すぎるのかなぁと思うと、言い出しにくいです^_^;
人によって体感難易度って違うとは思いますが、だいたいの目安を教えてください。
ちなみに私が最近(?)弾いたショパンの曲は
エチュードOp.25-11、スケルツォop.31と39です。
↑コレをどうにか弾ける・・・ってレベルです-_-;

また、これ以外のショパンの曲でお薦めがあったら教えてください。
真剣に練習しようと思うので、アドバイスをおねがいします!

Aベストアンサー

こんにちは♪

mizuhowlowさんのあげられた曲の中では、バラードop.52が1番難しい(精神的にも)とされています。
次いで、幻想曲、舟歌あたりになります。

その他の曲は、ショパンでは簡単というか、あまり演奏会では弾かれない小品、というイメージです。
その中の華麗な変奏曲op.12は音楽を専門に学ぶ人にとっては、入門的だけれど華やかで発表会向け、という曲です。

スケルツォを2曲されていらっしゃるのであれば、バラード、幻想曲、舟歌でも今から準備されれば大丈夫かもしれませんね。
個人的には幻想曲がいいかなあ、と思います。(バラ4とか舟歌は静かな部分が多いので聴衆が飽きるかも…。)

他のおすすめも書きますね。もうされていらっしゃるかもしれませんが。

バラード1番、2番。
アンダンテスピアナートと華麗な大ポロネーズop.22。
24の前奏曲より抜粋(私は16番、24番が大好きです)
ソナタ2番第1楽章。
ソナタ3番第1楽章、終楽章。
ポロネーズop.26-1,op.44。

勉強と両立しながら頑張ってこられたのですね。
悔いのないように、でも気楽に、お気に入りの曲にチャレンジされてみてください☆

こんにちは♪

mizuhowlowさんのあげられた曲の中では、バラードop.52が1番難しい(精神的にも)とされています。
次いで、幻想曲、舟歌あたりになります。

その他の曲は、ショパンでは簡単というか、あまり演奏会では弾かれない小品、というイメージです。
その中の華麗な変奏曲op.12は音楽を専門に学ぶ人にとっては、入門的だけれど華やかで発表会向け、という曲です。

スケルツォを2曲されていらっしゃるのであれば、バラード、幻想曲、舟歌でも今から準備されれば大丈夫かもしれませんね。
個人的に...続きを読む

Qショパンのノクターンの連符

ショパンのノクターンを弾ける音大卒の人に、11連符や22連符や、もっとたくさんある連符はどう数えているのかとたずねると、「適当!」と冗談ぽく笑いながら言いました。本当に「適当」なのですか。

Aベストアンサー

ショパンの曲は、拍子どうり正確に弾く必要がそこまでなく、
むしろ雰囲気でなんとなく流して弾く、
とピアノの先生に教わりました。

連符も、弾ける程度の速さで、拍はある程度無視して弾いていいみたいです。
平たく言えばやっぱり「適当」ということになるでしょう。

Qショパンの曲について

今度、ショパンの幻想曲かバラード4番のどちらかをやろうと思っています。
手が小さくオクターヴがぎりぎり届くくらいなのですが、どちらが良いでしょうか?ほかにショパンで、手が小さくても弾ける曲があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。私も手が小さくてオクターヴが苦手だったのですが、ショパンの曲は大好きなので何曲も弾いています。
幻想曲もバラ4もレパートリーですが、昔(初めて練習した約15年前)はバラ4のほうが弾きやすかったです。
手が小さいといっても人によってそれぞれ違うのでenoiさんにはどちらが簡単に感じるかはわかりませんが。
内容的にはバラ4のほうが精神的に難しいといわれていますけれど。
やはり、手が小さいとどの曲にも弾きにくいところが出てくるので、テンポもあまり速くできないかもしれません。
それでもショパンの曲が好きなら頑張ってチャレンジしてください。
すぐにはかっこよく弾きこなせなくても、弾き続けていくとだんだんと弾ける手になってきます。オクターヴも幅のひろいアルペジョもあきらめないで自然な動きで、弾ける!と思いながら練習してみてください。
ちなみに私は、幻想曲とバラ4のほかに舟歌、スケルツォ4番、24の前奏曲、幻想ポロネーズ、アンダンテスピアナートと華麗な大ポロネーズ、ソナタ3番、協奏曲1番2番などがレパートリーです。
enoiさんは音大生ですか?一般の趣味で弾いている方ですか?それによっても曲の選び方がかわってきますよね。特に試験で弾くということでないのなら、自分が今心から好きな曲のほうを選択されて、練習してみてくださいね♪

こんにちは。私も手が小さくてオクターヴが苦手だったのですが、ショパンの曲は大好きなので何曲も弾いています。
幻想曲もバラ4もレパートリーですが、昔(初めて練習した約15年前)はバラ4のほうが弾きやすかったです。
手が小さいといっても人によってそれぞれ違うのでenoiさんにはどちらが簡単に感じるかはわかりませんが。
内容的にはバラ4のほうが精神的に難しいといわれていますけれど。
やはり、手が小さいとどの曲にも弾きにくいところが出てくるので、テンポもあまり速くできないかもしれませ...続きを読む

Qラヴェルのボレロ vs ショパンのノクターン2番

この間のフィギュアスケートのNHK杯のショートプログラムで
村主章枝選手はラヴェルのボレロを使い、
浅田真央選手はショパンのノクターン2番を使い
浅田選手のほうがかなり良い得点を出していました。
できは村主選手のほうが良かったと思います。
解説の佐藤有香さんもそんな感じのこと言ってました。
浅田選手本人も、スケートアメリカの時のほうがうまく滑れたと言い、
村主選手は会心の出来のようでした。
なのにどうして結果が浅田選手のほうがよかったのかなと個人的に不思議に思っています。
これは二人の選曲と何か関係があるのでしょうか?
ちなみに私はラヴェルのボレロよりショパンのノクターン2番のほうが好きな人です。

Aベストアンサー

村主選手も真央ちゃんもどちらもファンです。

選曲は関係ないと思います。
あの高得点は、真央ちゃんが「4回転を飛んだのと同じ位の、技術を持ってきていたということ」なのだそうです。着氷が乱れたようでしたけれど、そのトリプルアクセルに行く直前のすべりは、高度なテクニックを要する《Step》を持ってきているからなのだそうです。その《Step》+「トリプルアクセル」だから、言わば離れ業なのだそうです。

TVではVIDEOをつかって、今までのトリプルアクセルとの違いを解説していました。それが高得点の所以なのだそうです。

Qショパンとリストの曲

ショパン「幻想曲」「バラード1番」、リスト「ため息」、シューベルト=リスト「ます」の
どれかを半年後を目処に弾けるようになりたいと考えています。
どれから弾くのが一番とりかかりやすいでしょうか。人によって弾きやすさは違う事は分かっていますが、経験者の方アドバイスをお願いします。
一応、僕のレベル(?)はツェルニー50番終了したところでレッスンを辞め、いまは独学で数年が経ちました。
(たぶん当時と比較しても上達してないはずです)
上記の曲はどれも難しそうなので、無謀なら無謀だと制止系のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ!
ツェルニー50番を終えているのでしたら、ある程度の技術はお持ちだと思います。私は技術足らずで50番は弾けませんが、それでもショパンの「バラード1番」とリストの「ため息」はなんとか弾きました。
シューベルト=リストの「ます」は曲を知らないのでアドバイスできませんが、それ以外の曲だと、まずショパンの「幻想曲」はこの中で一番難しい作品で、取りかかりにくいので、あまりお薦めできません。やるのだったら、リストの「ため息」が難易度的に一番弾きやすいですね。次にショパンの「バラード1番」です。
でもまずは、特に学校の試験で弾かなければいけないとか、余程のことがない限り、自分が一番弾きたいと思う曲をやってみるのが、一番いいと思いますよ。
弾きたいと思った4曲を実際にピアノで初見程度ででも、なんとなく弾いてみて、自分に一番合いそうな曲を選んでみるのもいいですね(^o^)
頑張ってください!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報