プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VAIO-Wを購入しました。

TVとしても使用しているのですが、TVを見ない時はもちろんTVの電源は切っています。
しかし、PC自体の主電源というのでしょうか?
それはONのままにしています。

主電源まで落とすと、TVのスイッチを入れた時に時間がかかるのでそうしているのですが、
電気代ってすごいのでしょうか?
PCの状態としては、多分スタンバイのような感じだと思うのですが・・・。
PCを購入して間もないので、よくわかりません・・・。

上記の状態は、
「普通のTV(PCではなく一般TV)の主電源は入れたままで、リモコンでは切っている」
と同じくらいの電気代なのでしょうか?

A 回答 (3件)

Q/「普通のTV(PCではなく一般TV)の主電源は入れたままで、リモコンでは切っている」と同じくらいの電気代なのでしょうか?

A/これは、一般的なテレビよりは消費電力がスタンバイ時に大きくなります。テレビではないですからね。それに、テレビは最近待機電力ほぼゼロの賢い製品もありますからね。

まあ、PCによって待機電力のモードが異なるため何とも言えませんが、ACPIではS4と呼ばれる休止状態が最も消費電力の少ない休止モードとなります。これは、ほぼ消費電力は0と同等になり、最近のテレビの待機状態と同等になります。
このモードはシステムの状態をハードディスクに保存し、CPUやハードディスクの電源を落とします。電源ボタンなどを押したときに、保存されていたハードディスク内のデータを展開し起動するモードで起動時間は数秒未満とスタンバイとしては最も長くなりますが電気の消費は最も少なくなります。ただし、このモードは見かけ上完全に電源を切っているのと同等に見えますが、実際には周辺機器などへは電源供給を行っていますので、このモードでスタンバイの状態では周辺機器などを下手に取り外さないようにしましょう。

次いで、サスペンドモード(S3・S2)です。再起動が必要な電力とメモリへのデータ保持のための電流が確保され、数ワット以下に電力を制限します。起動はそこそこ速い。

そして、スリープモード(S1)です。画面表示やCPUなどを停止するモード。見かけ上停止状態ですが、実際にはほとんどの部分が駆動しており、全体の6~8割の電力が供給状態。一般に30w以下程度の消費電力を維持します。

とまあPCの電力管理は複雑です。
どれを使っているのかは自分で調べるしかない。

ちなみに、パソコンは1~3時間で動作させるなら電源をスタンバイに、それ以上使わないなら電源を落とした方が(もしくはハイパーネーション<S4>を使う)パソコン本体への負担が少なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほど、やはり普通のTVよりは待機電力がかかりますよね~。

詳しい説明ありがとうございました!
参考になりました!

こんにちは。

スタンバイではなく、休止状態にした方が電気代も騒音も減ると思いますよ。では実際にいくらかかって、いくらの差が出るのかと聞かれると分かりませんが・・・。

休止状態からの復帰はスタンバイからの復帰に比べれば時間がかかりますが、完全なOFF状態からの起動よりははるかに短い時間で使える状態になります。

電気代
点けっぱなし>スタンバイ>休止>電源OFF

復帰時間
点けっぱなし<スタンバイ<休止<電源OFF

私の認識が間違っていなければ・・・ですが。

終了オプションを選択してスタンバイ、電源を切る、再起動の3つのボタンが出たらShiftボタンを押すと、スタンバイが休止状態に変わります。
    • 0
この回答へのお礼

「スタンバイ」と「休止」の違いがよくわからないのですが、
主電源は付けっぱなしで、TVの電源はOFF(画面は黒・一見スタンバイみたい)→休止
ちゃんと、終了オプションからスタンバイの選択→スタンバイ

ですよね・・・?
私は前者なのですが、一般TVと同じくらいの電気代でしょうかね~?
もしそれくらいなら良いのですが、全然違うならちゃんとOFFにするか、
スタンバイにした方が良いよな・・・と思いまして。

参考になりました!
ありがとうございました!

VAIOの取り説にある消費電力以外は掛かりません。

TVが見えるPCですので、PCの消費電力だけです。

ですので、PCの電源を付けっ放しでしたら、その分が電気代になります。
まぁ、確かにソフト(HD起動)やボードの起動による電力は少し掛かるかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>PCの電源を付けっ放しでしたら、その分が電気代になります。

やはり、PCを付けっぱなしだと、電気代かかりますかね・・・?
こまめに消した方が良いのでしょうか・・?

ありがとうございました!