マンガでよめる痔のこと・薬のこと

いずれも永年年会費無料で、ライフカード(マスター:デザインは一番好き)、JCBカードのJCB永年無料、オリコカードのマスターカード永年無料があり、どれか一つを残したいのですが、クレジットに関して詳しくないので、どれがいいのか、出来れば理由もそえて教えてください。またVISAとかJCBとかマスターとか種類がありますが、何が違うのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

VISAとかmasterとかは国際ブランドと呼ばれる物らしいです。

日本で取れるのは
VISA、master、JCB、アメリカン・エキスプレス(Amex)、ダイナーズクラブ(Cityカードジャパン)がありまして、
一般市民ならVISAかmasterがあれば問題有りません。
国際ブランドと提携することによって、海外でも使えるカードになるようなのですが、
深く考えたことはないです。私は旧ミリオンカードから派生したUFJのmasterがメインで25年間使っています。
他にもいろいろあるのですが、よほどの特典がないと使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/04/29 13:58

カードの付帯サービスやお店での割引などで使っているものが無ければ、どれを残しても大きな違いは無いと思います。

海外で使う事があるのであれば、JCBでは弱いのでマスターを残すべきですが。

お店によっては、VISAしか使えないとか、JCBしか使えないとかいうこともあります。JCBは日本のブランドなので国内では強いですが、海外では使えない事が多くメインカードにするのは危険です。

私のメインカードはライフカードです。誕生月の5倍ポイントや、最長5年の有効期限でポイントが溜まりやすいのが魅力です。

年会費無料なので所持しておいても良いとは思いますが、万が一の紛失や個人情報漏洩を考えると、使わないのであれば解約した方が無難でしょうね。普段使っていないと、紛失や不正利用されても気付きにくいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/04/29 13:55

家にカードの置き場所が無いという場合を除き、ライフカード、JCBカード、オリコカードの3枚を残すのがいいです。



skype outのチャージにはひとつのカードを1つのIDにしか登録できず家族や関係者に使わせるIDを一枚のカードでチャージできない。他にもこれに類する事が起きるかもしれない。

現在はあるカードが有利でも将来他のカードの方が有利になる可能性がある。私の場合ですが従来は楽天カードポイント1%、KCカードポイント0.5%で楽天有利でしたが今年の4~5月に限ってKCカードのポイントが2.5%となってKCが有利となった。5月後半以降はまた楽天カードが有利となる。ライフカードはポイント還元は少ないがEDYチャージにポイントが付く稀有なカード、など特色がある。

一枚のカードの磁気が壊れた場合の予備が必要。

所有に係る損失がカードを収納する事によって家が狭くなるという点以外に無い。

JCBは「海外で使える」と宣伝しているとおり海外でほとんど使えません。VISAとマスターは海外で使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/04/29 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング