プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、健康やお肌のことを考えて、
安易ですがサプリメントでどうにか良い結果が出ないかと思い、
DHCのビタミンEと亜鉛のサプリメントを買ってきました。

しかし、さっき調べていたら、
ビタミンEの過剰摂取は骨粗鬆症になるというし(アーモンドをよく食べるので過剰摂取になってしまうかもしれません)、
亜鉛のほうもDHCのサプリメントの含有量は、女性の摂取して良い量を超えているから良くない、ということが言われていました。

理想はバランスの良い食事での改善でしょうが、やはり、難しく…
かといって、サプリメントなどでどうにかしようとしたのはいけなかったのでしょうか?

サプリメントに詳しくないので、
アドバイスをいただけるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

サプリメントにもプラシーボ効果がありますからね。

自分にいいと思ったらそれを自信を持って使用してください。
    • 0

ビタミン2とビタミン6を合わせて飲むと相乗効果が得られて肌には良いそうです、あと私はファンケルのコラーゲン好きですよ。

生理前の憂鬱な気分には月見草オイルが効くかも、、と本当に信じて飲むことが大事ですよね。
    • 0

ビタミンEと亜鉛は規定通り飲んだ位では過剰摂取にはならないと思いますよ。

私が思うに、サプリメントの悪いところは効果がはっきり見えないことです。例えばビタミンEと亜鉛を飲んでおられるそうですが、本当にその2つが最も不足している成分なのか?飲んだけれど効いたのか?なかなか目には見えません。疑心暗鬼というかあせってあれこれ種類を変えてみたりすることになりがちです。

それに「足りない」と症状が出る場合があるかも知れないが、逆に多量に飲めば飲んだ分だけ(例えば)「肌がきれいになる」というものではないと思います。もう足りているのかもしれないということです。

気休めに飲むなら簡単にしようと私は今「マルチビタミン&ミネラル」だけを飲んでいます。目安2粒/日と書いてあるのですが、私が飲む量は1粒/日以下です。ビタミンEと亜鉛は入っています。種類が多い代わりに1種類毎の量は少なめかもしれませんが、副作用はないだろうし、気休めには一番良いと自己満足しています。

やはり栄養の基本は食事です。難しく考えずにいろいろの食事を心がけていれば良いと思います。ウォーキング・ジョギングなどの運動も大切です。肌は基礎化粧品以外あまり化粧品は使わずにいれば良いと思います。

なお、骨密度は女性は年齢とともに男性よりも早く悪化します。簡単な足先テストも出来るようになっていますから、たまに検査されると良いと思います。病院に行くのはおっくうでも、地域の催し物などで無料ではかってくれる機会があったりします。
    • 0

たとえばアーモンドのカビ毒は強い発ガン性があるので安心と思われる新鮮なものを適量摂る必要が有ります。

白米や特に玄米は世界有数のカドミウム含有食品で日本の基準は各国の基準に比べて甘く、我々はカドミウムを多量に摂取しています。

大豆は有力な蛋白源ですが大豆イソフラボンの過剰摂取は発がん性や催奇性の問題があります。

メチルアルコールは失明の原因になりますが果実に少量、発酵酒等にそれなりの量が含まれています。

カロリーゼロといっている甘味料が体内でメチルアルコールに代謝されるという疑いは反論もありますが未だ結論を得ず。

ビタミンAの過剰摂取の害はご存知の通り。

酒は百薬の長と言いますがアルコールの接触は癌の原因となりますから、どれだけシジミの味噌汁を飲んでも無駄です。

野菜は亜硝酸塩が含まれ発がん性物質を生成しますが日本人は欧米に比べ野菜由来の亜硝酸塩の過剰摂取気味です。

魚介類は有機水銀を蓄積しますが日本で無害と言っている基準値でも欧米では微量でも新生児の神経に異常を生じると騒いでいます。

ひじきはヒ素を含みカナダや英国では食べないように政府が呼びかけています。

ところが上記はすべて健康に有益なものです。ビタミンAなどは摂らなければ生きられないものです。酸素でさえ有害ですが必要です。水の摂取にも致死量があります(溺れる、ではありません)。結局のところ無害な食品は存在しません。サプリメントも無害ではありえないのです。どんなに難しくてもバランスの良い食事以外に長生きの方法は無い事が分かります。2000年に渡って何百億の先祖が食ってきた同じものを食うのが安全だと、私ならそう考えます。あなたが潜水艦乗りか人工衛星勤務で、長期間生野菜を食べられないとかいうのならば、それによって欠乏する栄養素をサプリメントから摂るのがよいと思いますよ。スーパーに行く暇があるご身分ならばそんな必要も無いでしょう。
    • 0

こんにちは。

ALAキレイはどぉ?・・・

サプリメントと一言で言っても玉石混淆でね・・・。 医者が薦めるサプリメントならば,一応の信頼は置けるのでは・・・。
    • 0

国産のものはインチキが多いし。

規制があるので劣ります。
    • 0