痔になりやすい生活習慣とは?

夏に東京から4、5日間の自転車旅行を考えております。
短い期間のため、行ける場所は限られるかと思いますが
お勧めの場所などがありましたら、教えてください。
東にいこうか、西にいこうかも迷い中です。

自転車旅行自体も初めてであり、自分でパンクなどの修理経験もありませんが
夏に向けてジョギングや筋トレなどをして鍛え、修理も最低限覚える予定です。

自転車は、ジャイアントのエスケープR3を使用しておりますが
長距離にはあまり向かないと聞きました。
なるべく酷使するつもりはないですが、1日の走行距離は90~100km程を目標しているので
途中でホイールなどが壊れないか心配です。

費用に関しましては、初めてということもあり、なるべくは野宿を避けて
簡易宿泊所かネットカフェなどに泊まろうかと考えており
食事は、できれば地域の名産品を食べて回りたいと思っているので
約10万程を予定しております

質問をまとめますと

(1)自転車旅行で東京から5日間走行でいけそうなオススメスポット
(2)ジャイアント エスケープR3での自転車旅行は大丈夫か
(3)費用は10万ほどで足りるか
(4)その他初心者への注意、持って行った方が良いもの等ありましたら、ご教授していただけると非常にありがたいです

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

予算が10万円もあるなら、


まずは輪行袋を買う!
輪行の仕方を覚える!
北海道までの往復航空券を買う!

これがいちばんです。
別天地ですよ、北海道は。
道路は走りやすいし、ドライバーさんはやさしいし。
景色はどこに行ってもいいし、おいしいものはたくさんあるし。
宿も、安いキャンプ場はたくさんあるし、ライダーハウスもあるし。
ツーリング情報は、バイク(自転車ではなくオートバイ)雑誌が参考になります。他にもいろいろあるので、探してみるのも楽しいですよ。観光スポット、温泉、グルメ、宿、その他諸々。

航空券の都合などで北海道が難しい場合でも、いずれにせよ全自走東京発着の旅はおすすめしません。
近場なら既出ですが信州など、走っていて楽しい場所からスタートすることをお勧めします。
それに、輪行袋があるとトラブルの場合や疲れた、飽きたというときに気軽に帰れますので、たとえ結果的に使わなかったとしても、気分的に楽です。
ということで、持って行ったほうがよいものは「輪行袋」と「家までの交通費」
あと、北海道や標高が高い場所に行く場合は、真夏でも冷えることがあります。雨具と防寒着がないと危険な目に遭いかねません。注意しましょう。何かのトラブルで宿にたどり着けず、雨に打たれて一晩を過ごすことになっても、最低限死なないような装備があると安心です。

自転車ですが、初期不良を出してしまっていれば、走行不能なくらいに壊れるなんてことはそうそうありません。10kgや20kgくらいの荷物を積んでも、よほどマズい扱いをしない限り大丈夫です。

トレーニングについては、ランや筋トレもいいですけど、なるべく自転車に乗りましょう。
ランとバイクはけっこう使う筋肉が違いますし、操縦技術を身につける上でも自転車に乗るのがいちばんです。

その他、旅のコツなんて一晩語っても語りつくせないくらいいろいろありますが、実践して覚えていくしかありません。人によって好みも全然違います。何冊か本を読んで感覚を掴み、その上で試行錯誤して、自分なりのスタイルを作って行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

細かくアドバイスをして頂きありがとうございます。
当初は輪行での旅は考えておりませんでしたが、アドバイスを見ているうちに輪行を使って北海道へ行きたいという気持ちが沸々とわいてまいりました。

荷物に関しては、心配性なので万一に備えて多く持って行き過ぎてしまいそうです。自転車や自分への負荷も考えて、ちゃんとバランスを考えないといけなさそうです。

皆様、アドバイス本当にありがとうございます。
夏に向けて、自転車修理の知識、体力などを身につけていきたいと思います。また困った際には、よろしくお願い致します。

お礼日時:2012/05/06 22:58

信州松本あたりを起点にぶらりとされては?


http://www15.plala.or.jp/misawa-cycle/sub3b.htm

信州犀川交流センター(素泊まり1575円)
http://pyado.travelinfo.jp/list/shisetsu/10946.h …

ライダーハウスJOYFUL(素泊まり1000円寝具別)
http://www.hakuba-budoya.com/jhtml/jgoriyo.htm

信州のユースホステル(素泊まり3500円前後)
http://www.jyh.or.jp/index2fr.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

写真つきのわかりやすいサイトを紹介していただきありがとうございます!

信州はサイクリングコースが多いと聞いているので、いつか行ってみたいですね。特に乗鞍スカイラインは写真を見てるだけでわくわくしてきました。
素泊まりできる場所が多いってのもありがいたいですね。
こういったところに泊まるのも憧れです。

お礼日時:2012/05/06 22:36

(1)自転車旅行で東京から5日間走行でいけそうなオススメスポット



飛行機使えば北海道でも行けちゃいますしねー。
自転車で東京うまいもんめぐりなんてのもいいし考え方次第ですよ。
一号線真っ直ぐ走って、京都までが丁度500キロですね。

(2)ジャイアント エスケープR3での自転車旅行は大丈夫か

大丈夫ですよー。
1日100kmで五日で計算して500キロ。
この程度なら、人によっては1日で走る距離
http://tokyoosakatwentyfour.cocolog-nifty.com/bl …
http://www.audax-japan.org/Brevet.html
ですからその程度で壊れる事は考えにくいです。
ツーリングとして考えたらなかなかいいプランの立て方だと思いますよ。

(3)費用は10万ほどで足りるか

それはあなた次第です。
野宿なら一万あれば足りちゃう可能性もありますよ。

(4)その他初心者への注意、持って行った方が良いもの等ありましたら、ご教授していただけると非常にありがたいです

個人的にはビニールテープ持って行ってますねー。
チューブの交換ぐらいはできるようになった方が良いかも、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
やはりどこへ行くのも自分次第、予算も自分次第ですよね

今のところ、輪行をして北海道旅行しようかと考えております。
時間できれば、京都へも是非行ってみたいです。自転車だけで!

アドバイス等ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/06 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング