柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

こんにちは。今、ADSLでネット接続しています。

この間、今使っている無線LANのルーターとは別の無線LANルーターをいただきました。

回線はプロバイダーですから毎月の料金が安くなるとかは無いですよね?

無線LANのルーターを変えることに対するメリット、デメリットって何なのでしょうか?
スピードは変わったりしますか?

お詳しい方々、教えてくださいませ。未熟者ですいませんが宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

No2補足

どちらのルーターでも大差ありません。
というか、ADSL回線と光回線であればどちらが速いか分かりますよね。

大本がADSLである以上いくらルーターを変えてもネット関係の速度は速くなりません。
あくまでも無線親機は外と内をつなぐもので外側が遅ければいくら内側を早くしても意味がありません。

さらに内側もPCの性能が低ければそれもまた問題です。
なので全てにおいて一定の性能を持たないといけません。

末端はPCなのですが、いくらネット環境がハイスピードでもPCもPCが持っている性能以上には速くなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私でも頑張って調べることができたのですが、セキュリティー?の箇所が、アイオーのほうが記載が多 く、安全なのかなと思ったのですが、違いますでしょうか?

nekoriki_papaです

システム的には全く同じでメーカーが色付けしている程度です
ハッカーなどは簡単に破ってしまいますし
それからIDはいいとしてパスワードはまず
わたしは使用する前にかならず変更しています

16桁以下から選べるので最高桁数を選びパスワードはプリントアウト
共有などには上げていません
漏れる可能性を考えてメルコのルーターにしています
個人の特定をされるような共有は絶対しないようにしてください
それとパスワードは定期的に変更してください
以上が注意点です

面倒ですが パスワードは管理が必要ですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

最初のかたがお答えになっているように

契約はプロバイダーなので金額は関係ないです

どちらのルーターがいいかは
ほとんど団子の背比べです(I/O DATAもメルコも)

個体差で無線の出力の関係があり
スピードが多少どちらかが速いかは解りません
両方テストしてみて速い方をお使いになられるのがいいかと
思います
    • 0
この回答へのお礼

団栗の背比べですかあ。ありがとうございます。私も頑張って調べることができたのですが、セキュリティー?の箇所が、アイオーのほうが記載が多く、安全なのかなと思ったのですが、違いますでしょうか?

古いルーターから新しいルーターに替えると、速度が早くなったり、同時に複数の接続が可能になったり(古いモノだと2台目以降に接続したモノが極端に遅くなる事がある)します。

ただ、ADSLだと、回線そのものが遅いのであまり変化はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くご回答いただき、ほんとうにありがとうございます。型番は、WHR-G301Nと、WN-G300DRです。いかがでしょうか?何か分かりますでしょうか?

料金は契約なので話が違います。

ADSLでスピードがルーターで変化するかに関しては
多少の変化はあるかもしれませんが体感できるほどではないでしょう。
無線親機が新型に換えた場合のメリットはやはり電波の強度ではないでしょうか?
仕組みそのものは昔も今もそれほど変わりません。
車と一緒でエコ設定があったりなどで進化と言うより機能の追加ですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くご回答いただき、ほんとうにありがとうございます。型番は、WHR-G301Nと、WN-G300DRです。いかがでしょうか?何か分かりますでしょうか?

それは個々の製品同士に比較次第なので、製品を特定せずに一般論で述べるのは難しいです。

• 1
この回答へのお礼