旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

vmwareのesxi(フリー)上にlinux環境のOSを稼動させており、HDDの容量を増やしたいと考えております。
dfコマンドで現状を確認すると
/dev/sda2
/dev/sda1
none
となっており、それぞれの容量や使用率が表示されております。

実施したい内容は
/dev/sda2領域を増やしたいと考えております。

また実施した内容は、OSをシャットダウンし、
esxi管理ツール(esxi VMware vSphere Client)で該当のOSを右クリック→Edit setting・・・→
ポップアップした画面のhardwareタブ内のHardDisk1をクリック→右側のNewsizeの入力画面で
現状の45GBを65GBへ変更。
その後、OSをスタート。
DFコマンドでみると当然増設前と変わりはないのですが、
この後のコマンド操作はどのようにすればよいのでしょうか。

OSはvine4.2を利用しております。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

OS 変更」に関するQ&A: Windows7StarterのOS変更

A 回答 (1件)

質問者ってHDDとパーテーションを理解している?


でdfは何を表示しているか?も含めて理解しているか?

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。
当方初心者ですので、回答者様がおっしゃっていることが理解できません。
もしよろしければ、もう少し具体的にご指示頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2012/05/03 10:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング