自分のお店を開く時の心構えとは? >>

PCは素人です。

先日、撮影した動画(ビデオクリップ)をUSBメモリーで受け取りました。
ちょっと気になったのでUSBメモリを接続後、エクスプローラーからUSBメモリーを
右クリックしてソースネクストのウイスルセキュリティでのスキャンを行いました。
下記のメッセージが出てきたので駆除されたと安心してしまい、そのままPCを使っていました。

検査が完了しました。全ての処理が終了しました。
検査済みファイル30
感染ファイル2
検査済みパーテンションテーブル2
検査済みブートセクタ4

ウイルス検査の結果
項目の説明 / トラブルの内容 / 現在の状態
D:\ntdelect.com / is a Trojan(6bc4228b0) / 削除しました
D:\autorun.inf / is a Trojan(70951f140) / 削除しました

とあるとき、友人からトロイの木馬の怖さを知らされ、急に不安になってきましたのでシマンテックのオンラインスキャンをかけてみたところ、
「メモリ上でウイルスは見つかりませんでした。」と何も検出されませんでした。

今までは特段、変な症状は出ていません。

このまま使い続けても100%大丈夫という答えは求めていませんが、どのくらいのリスクがあるのかをどなたか教えてくださいませんでしょうか?

A 回答 (1件)

>削除しました

>何も検出されませんでした

現時点では大丈夫でしょう。
今後の対策
Windowsファイアーウォール(入るのみ監視)を「無効」
セキュリティソフトのパーソナルファイアーウォール機能(入る、出るを監視)を「有効」(警告には安易に「許可」しない、慎重に)
アンチウィルスソフト(複数入れない)以外にスパイウェア・アドウェア対策ソフト(なるべく2種程度)を導入し、最新版にアップデート、スキャンする。
オンライン以外オフラインでのメディア(USBメモリーなど)の挿入に気をつける。

ウィルスなど作成配布された場合メーカーは対処し定義ファイルを配布するまでにタイムラグがありますし、ユーザーもアップデートで最新の定義ファイルをダウンロードするまでタイムラグがあり、その隙間に感染することはあり得ることで、スキャンし対応しないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

すこし、というかかなり安心できました!!!
ご指導いただいたとおり、今後も注意していきたいと思います。
本当にありがとうございました!!!!!