世間的には良いように言われていませんが、まだその実態がよくわかりません。
学会の規模、活動内容、世論なんでもいいので教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中11~18件)

kd22さん、創価学会に入るならよく考えましょう。

肯定的な意見と否定的な意見を中立的立場からよく見て、考えてからにしてください。
 みなさん肯定的意見なので、僕の持っている否定的な意見を書きます。まず、ぼくは、創価学会会員と聞くと、その人を信用できません。以前知り合った人(大学2年間一緒に授業受けて一緒のグループだった人)がずっと嘘をついていたんです。自分の年齢や楽しそうに話してくれた父親の職業など・・ (ちなみにこの情報は同じグループの人が教えてくれて本人はまだ僕に嘘をついている状態です)
それ以来、創価学会というものには、過敏に反応してしまいます。愚痴ばっかですいません
 まあ学会員すべてがそうとは限りませんが、そういう人もいるというお話でした。

この回答への補足

否定的なご意見ありがとうございます。
わたしはこの他にも『創価学会による被害者の会:自由の砦』も軽く見てきました。
初めに断るのを忘れていたのですが、わたしは学会に入会するつもりはありません。根が無神論者でもありますし。
この質問はあくまでも、学会員の子供の友人の周りに対するびくつきよう(知られる事への恐怖)から知りたくなったためです。

前口上が長くなってすいません。
ここには比較的肯定的な意見ばかりだったので、kannti2000さんのような意見もありがたいです。
様々な人たちの賛否両論を聞いて判断したかったので。

わたしの友人はとてもいい人なので(知られる事で皆が離れていくんではないかと怖がっているぐらいの)、kannti2000の経験を聞くと残念で仕方がありません。
・・・・・・ううん。何が言いたいのかわからなくなってきました。ただ、これからも参考になるような事がありましたら、どんどんお教え下さい。

補足日時:2001/05/15 08:23
    • good
    • 0

hirobo30さんへの質問でしょうが・・・・


(横レスのようになってしまって申し訳ありません)

>世間的に色々な噂があるようですが、
>それはあくまでも噂なのでしょうか?
 ほとんどの類が「噂」です。
 噂には尾ひれも背びれもつきますし、偏った話題として語られる事もしばしば見受けられます。
  
>入会は家族単位だということですが、親の意思で入会し
>た息子・娘の退会は可能なのでしょうか?
 退会は可能です。
 ただ家族単位での入会というのは正確ではありません。御本尊を授けられるのは所帯単位ですが、入退会は個人単位です。
 当然、信仰という側面から「退会せずに信仰に励んでいただきたい」との趣旨で励ますことはあります。それが「なかなか退会できない」という誤解にはなるようです。

この回答への補足

追加で質問よろしいでしょうか?

確かに噂には尾ひれ背びれがつくでしょが、実際にわたしの友人が、
親が学会員であることから入会している(させられている?)のですが、退会はできないと言っていましたが、
それは親が退会をさせないという事でとっていいのでしょうか?
また、その友人は創価学会員である事がわたしに知られた時にはひどく恐怖したそうです。

わたしは社会の色々な事に関してまだまだうといのですが、そういう学会員である友人の反応から見ても、
あまりいいイメージが湧いてこないのですが。

※わたしの大切な友人のために補足しますが、わたしは友人が学会員だからといって避けるような人間ではありません。

補足日時:2001/05/15 08:05
    • good
    • 0

詳細は 下記でhirobo30さんが述べられましたので。


創価学会の活動は多岐にわたっていますので、簡単には説明できないと思います。
以前宝島社より、別冊宝島225「となりの創価学会」という本が出版されましたが、かなり中立的に書かれていると思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすそうな参考文献を教えて下さりありがとうございます。
やはり、世間の噂などを除いて中立的なものを呼んでみたいと思っていましたので、非常に助かります。

お礼日時:2001/05/14 14:29

私は創価学会員ですが、大まかなことだけでも、お答えしたいと思います。



創価学会は純粋な仏教団体で、釈迦から日蓮大聖人へと流れている仏教の精神を正しく受け継ぎ、実践している唯一の仏教団体と自負しています。

仏教では、もともと、生老病死という、誰も避けられない4つの苦しみをどうやって克服するのか、というのが釈迦以来の一大テーマでした。そういった苦しみをものともせず、苦しみをもプラスに変えながら、力強く生きていける存在が「仏」といわれるのですが、この「仏」というのは特定の人だけを指すわけではなく、もともとすべての人、生命に備わっていると考えています。かといって、意識的にそのような「仏」の生命を出そうとして出るものではなく、継続的な実践の中に現れてくる。そのための実践が、「勤行」というお経を唱えることと、「折伏」といわれる他の人にも実践を勧めることです。

簡単にいえば、すべての生命は絶対的に尊い存在であって、無限の可能性、生命力を秘めているので、それを引き出せれば、どんな願いも達成できるし、どんな絶望的な苦難も必ず乗り越えていける、それを「人間革命」と表現していると思います。しかも、これは一個人にとどまることではなく、全世界に広げていくことで、平和で幸福な社会にしていける、と真剣に考え、実践しています。

現在、創価学会は世界165カ国にまで広がっています。また、現在の中心者である、池田SGI会長は、この思想により、世界五大陸の100を越える大学より名誉教授等の学位を授与され、ガンジー、マーチン・ルーサー・キングJrといった著名な人権団体、ユダヤ人の人権団体、最近ではアメリカのソロー協会等々、世界有数の知識人団体から絶賛され、池田会長の思想を求めています。

世間では、政治的な絡みがあるからだと思うのですが、こういうことはまず報道されません。マスコミ人は、こういった事実は知っていますが、報道はしません。おそらく、100以上の名誉博士をもっている人は、世界にもいないと思います。本当でしたら、日本の誇りとされるべきなのに・・・。かえって、そういった称号は金で買っているという新聞記事や週刊誌の報道があるぐらいです。名誉博士を金で買える大学があったら、こっちが聞きたいぐらいです。つくづく日本の社会はどこかがおかしいと実感してしまいます。

長くなりましたが、これで、創価学会を正しく認識していただけるきっかけとなりましたら、たいへんうれしいです。

この回答への補足

学会員の方からの回答ありがとうございます。
他の方達からの回答も非常に参考になりましたが、hirobo30のような人からの回答を一番待ち望んでいました。

色々と聞きたいことがあります。
世間的に色々な噂があるようですが、それはあくまでも噂なのでしょうか?
また、前の回答で入会は家族単位だということですが、親の意思で入会した息子・娘の退会は可能なのでしょうか?
わたしの友人は不可能だと言っていました。特にこの補足への回答をお願いしたいです。

補足日時:2001/05/14 14:24
    • good
    • 0

実際には異なるようですが、わたしは「日蓮正宗の信徒団体」と理解しています。


下の回答にもありますが、他の宗派のように仏像はおまつりしません。
「南無妙法蓮華経」というお題目、正確には「お経」をご本尊としています。
法華経を唱えることにより、現世での自己実現への道が拓けるとの教えです。

学会の内部事情は詳しく知りませんが、現在は日蓮正宗側が学会側を破門にし、以来対立が続いています。
名誉会長のありかたに宗門側が抗議した結果ともいわれます。

入会は家族単位で行われるため、会員数は世帯数として公表されます。
以前はたしか「公称800万世帯」といっていました。1世帯4人家族として、ざっと3200万人。
政治に利用したくなる数字かも知れません。
学会員の葬儀などは各地区の支部が行ってくれます…というか、勝手に取り仕切ります。家族・親族が手を出せないなど、このへんの評判はよくありません。
日常生活も学会との関わり方が重要になってくるなど、様々な問題は指摘されています。

学会のURLは下記のとおりです。

参考URL:http://www.sokagakkai.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hesomuraさんが答えて下さったその問題点など知りたかったんです。
参考URLにも行ってみました。色々とありがとうございます。

お礼日時:2001/05/14 14:24

 創価学会は最初、創価教育学会といって小学校の先生が日蓮正宗こそが正しい教えだとしてはじめた団体です。

戦前は国家神道に反対する勢力として弾圧され、戦後、比較的貧しい人々を精神的に励まして貧しさやすさんだ生活から脱け出される運動として急速に広まりました。また、戦前の弾圧の際、年配の人達が多く裏切ったことから、戦後、若い人達が幹部に登用され、昭和30年代には若い人達の間に支持者が多く現れました。戦後の拡大期には、強引な勧誘が問題になりましたが、言論妨害事件(藤原弘達明治大学教授が創価学会を批判する本を出版しようとしたのを、田中角栄に働きかけて妨害しようとした事件)以後は、あまり問題になるようなことはしていないと思います。確か、アエラ編集部が編集した「創価学会解剖」という本が朝日文庫から出ていたと思いますので、それを参考にしてください。もう少し、専門的な本では堀幸雄という人が1970年代に出した「公明党論」という本が南窓社から復刊されています。なお、現在では創価学会と日蓮正宗の関係は断絶し、厳しく対立しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考文献まで教えて下さってありがとうございます。
今度見つけたら読んでみます。

お礼日時:2001/05/14 14:21

うちの死んだ祖父母、別れた旦那が学会員でした。


なので、参考になりましたら・・・。

我が家には「御本尊」と言われるものがあります。
どんなのって、ちっちゃい掛け軸みたいなものなんですけど。
それを祭壇にかけてあります。
何をするかと言うと、本当は朝晩勤行しないといけないのですが。
私はお題目あげてるだけです。「南無妙法蓮華経」です。

規模はかなり大きいんじゃないかなぁ。
三重県に学会用の墓地があるんです。
皆、生前に買ってるみたいですが、とてつもない広さでしたので。
ちなみに、葬儀は「友人葬」と言う形でして下さるみたいです。
お坊さんじゃなくて、学会のお偉いさんが来てお経読んでました。

この回答への補足

という事は、やはり一種宗教めいた物なのでしょうか?

あと、少し突っ込んだ話になってしまって申し訳ありませんが、
旦那さんが学会員だったということで、結婚に際しての周囲の反対等はありませんでしたか?
それと、minamoさんもそのまま入ることになるということはあるんですか?
プライベートな質問かもしれないので、お気に触りましたら謝ります。
よければお答えお願いします。

補足日時:2001/05/14 14:18
    • good
    • 0

創価学会についてはほとんど知らないのですが、


我が家の隣りが創価学会なので…。

月に1回程度、日曜日にたくさん人が集まります。
中で何をしているのかは分かりませんが、
周りの道路の掃除などの奉仕活動もしています。
(なぜかうちのマンションの敷地内も掃除してくれる。)

それから、ときどきブラスバンドの音が聞こえてきます。
これも活動の一環なのかも。

また、ときどき創価学会のお偉いさんが来て、
講演会をしているようです。
選挙前になると、講演会ばかりです。
人数としてはおそらく数百人…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日常的な活動を教えて頂きありがとうございます。
なんだかそう聞くと自治会のボランティアみたいですね。

お礼日時:2001/05/14 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悪い噂や評判

悪い噂や評判は流れやすいような気がするのです。○○中学校は成績が悪いとか、あの歯医者はヤブだとか。よい噂ももちろんあるが、圧倒的に悪い噂や評判が流れるているような気がします。

ま、お店や学校に問題がある場合もあるでしょうが、それとは別に噂に関する法則や原因があるのではないかと思うのですが、どう考えるべきか悩んでいます。暇つぶしの範囲ですがw

思考のきっかけになるアドバイスをください。

Aベストアンサー

悪い噂が先行する原因は、人間が社会的な動物であることに起因していると考えられます。
社会的動物は、組織やコミュニティ、家族の保全を優先課題とします。
すなわち、外敵に対する情報に敏感であるということです。
とすれば、良い話よりも、悪い話により着目して自分たちを保護することを優先するということです。
普段見聞きするニュースでも、良い話よりも悪い話が多くなされる理由もここにあります。
人間は、常に安全を欲求しており、そのため、悪い話を早く聞きたいという心理的欲求が働いているということです。

Q創価学会の活動内容

創価学会員の方との結婚を考えています。彼は、いまのところ、主に地元で数回集まりがある程度のようですが、この先、昇進して部長クラス?になると、大幅に集まりの回数や活動範囲が広がるのでしょうか?
部長クラスの方がどのような活動をしているかご存知の人がいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

私の知り合いに、学会員のいる家に婿養子に行った人がいます。
その人が言っていたのですが、「学会をよく悪く言われる方がおられますが、
オ○ム教とかと違い、非難される様な活動をしてる訳でもなく
普段の生活では、非学会員となんら変わらない生活ですと
なので、何も心配する事は無いようです。無理な勧誘、寄付等強請的なものは何も無いので
気にしないでいいのでは?と言っておりました。

その方は、婿になった家がたまたま学会員のいる家だったと言うだけで
本人は、入るつもりも無く、またその家族も無理に勧誘して入れる行為も無いとの事です。
ですので、あなたは学会と結婚する訳ではないのでしょうし、
でもお相手の方と若干の話合いは必要でしょうが
学会に入る気がないのであれば、それはきちんと
相手方に話した方がよろしいかと思いますよ。
それで相手が、結婚を嫌がる様であれば、相手にとって相手は、
それだけの価値しか無いと、結婚しない方がいいと思いますよ。
本当にあなたの事を考えているのであれば、あなたの意思を尊重してくれると思いますよ。

>部長クラスの方がどのような活動をしているかご存知の人がいましたら、教えて下さい。

最後になりましたが・・・
大幅に活動範囲が広がる・・以前よりは活動範囲は広がると思いますよ。
たとえば、地区で活動している集まりに顔を出したり、話をしたりという活動は増えるかと思います。

神仏は火で燃やせと唱えてる・・
これはさすがに、無いと思いますけど・・ね。

こんばんは。

私の知り合いに、学会員のいる家に婿養子に行った人がいます。
その人が言っていたのですが、「学会をよく悪く言われる方がおられますが、
オ○ム教とかと違い、非難される様な活動をしてる訳でもなく
普段の生活では、非学会員となんら変わらない生活ですと
なので、何も心配する事は無いようです。無理な勧誘、寄付等強請的なものは何も無いので
気にしないでいいのでは?と言っておりました。

その方は、婿になった家がたまたま学会員のいる家だったと言うだけで
本人は、入るつもりも...続きを読む

Qものすごく気になってた人の悪い噂を聞いたらそれだけ

ものすごく気になってた人の悪い噂を聞いたらそれだけでその人を避けるようにしますか? 教えてください。

Aベストアンサー

No.2です。

噂の発信源が気になる人をよく知ってる人からのものでも、気になる人とそれほど親しくなくても、自分が好きになった人ですから(これが恋愛だろうと友情だろうと)私はとことん相手をかばいます。

裏切られても構わないとさえ思います。

もちろん真実を知ることは怖いです。

でも中途半端な感情に振り回されている自分はもっともっと愚かです。(私自身のことですよ)

私は常に本気で人とぶつかりたいと思っています。

どんなに悪い噂があろうと一度信じたものは最後迄信じます。

例えそれが真実でも、相手に対する気持ちに一切の迷いはありません。

なので気になる相手に悪い噂があっても私の中に「避ける」という選択肢はありません。

だって避けてしまったらもうその相手とは関われなくなってしまうから。

せっかく出会えた大切な人をそんなに簡単に手放したくないから。


当方、かなりの頑固者なのでこんな回答しかできません。

ごめんなさいm(__)m

Q世論(よろん)と世論(せろん)の違い

上記の題ですが、簡潔に違いを説明いただきたくよろしくお願いします。

Aベストアンサー

本来の読み方が「よろん」、今は一般的になっているせろんは間違いです。
もともと世論は輿論と書きます。簡略化するために「世」の字を当てました。
ここでも何度か出てきている質問です。調べてみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1458047

Q転職先から合格をもらいましたが悪い噂を聞いて迷っています 子供もいますしもう転職したくないのです お

転職先から合格をもらいましたが悪い噂を聞いて迷っています
子供もいますしもう転職したくないのです
お給料面では納得してます

Aベストアンサー

悪い噂は人から聞いた話しだけでしょ?

その悪い噂が本当なのかどうかも噂なだけに分かりませんよね?
何事も自分で経験しないと分からないですよ。

人が思う程あなたにとって大した噂じゃないかも知れないし。

そういう悪い噂を聞いた後って、思い返せば〇〇だったなんて事に結び付けて又迷ってしまいますしね。

噂が本当か自分で確かめるのも一つだと思いますよ。

Q創価学会の反戦活動

創価学会は反戦デモ等、抗議活動を行っているのでしょうか??
それもと、戦争賛成なんでしょうか??

Aベストアンサー

NO.1のものです。
反論合戦はイヤなのですが、デタラメを信じてもらっては困るので・・・。
NO.3のかたの情報はまったくの誤解です。
「邪教撲滅」っていう言葉は生まれてこのかた一度も聞いたことないです。
逆に、池田氏は宗教、政治を超えた対話を最も重視し、世界各国と文化交流をすることに、学会の主眼を置いています。
東洋の仏教の思想こそ、人類を結びつける宗教だとは思っていますが、人と人とのつながりや対話において、壁を作ったり、無視するようなことはありません。
ではなんの為に池田氏は他国の(他宗教の)かたたちとあれほどまでに会っているのか、ということになってしまいます。
私たち会員は、平和を実現するために、そうした個と個の対話を、遠回りに見えて実は最も意味のある行動だと思っています。
それは、池田氏だけではなく、私たち会員の仕事であると思っています。

デモを規制されているわけではありません。
学会として難民募金、原爆展示など、日頃から反戦に関する地味な活動は度々しています。
日頃そういった展示や活動の話をすると、みなさん決まってイヤな顔をされ、警戒されつづけてきたのに、こういう時に急に「なぜデモをやらないか」と言われても、困ってしまいます。

また、学会は政治団体ではないですので、公に「賛成」「反対」を発表する必要はありません。
公明党の考えが、そのまま学会の、または学会員の考えだということも決してありません。
しかしながら、繰り返しになりますが、日頃会合に出ている私の情報として「学会はあくまで反戦」と幹部が言っている事実だけは、申し上げられます。

NO.1のものです。
反論合戦はイヤなのですが、デタラメを信じてもらっては困るので・・・。
NO.3のかたの情報はまったくの誤解です。
「邪教撲滅」っていう言葉は生まれてこのかた一度も聞いたことないです。
逆に、池田氏は宗教、政治を超えた対話を最も重視し、世界各国と文化交流をすることに、学会の主眼を置いています。
東洋の仏教の思想こそ、人類を結びつける宗教だとは思っていますが、人と人とのつながりや対話において、壁を作ったり、無視するようなことはありません。
ではなんの為に...続きを読む

Q今まで普通に挨拶していたアパートの隣の人のもすごく悪い噂を聞いた時の翌

今まで普通に挨拶していたアパートの隣の人のもすごく悪い噂を聞いた時の翌日からの対応方法
教えてください。

Aベストアンサー

噂でイチイチ態度変えてたら自分が疲れますよ。逆の立場だったらイヤでしょ?

昨日まで普通に接してた人が、訳も分からず急に冷たくなったら。

Q創価学会の活動について教えて下さい

創価学会には下記のような活動班があることは知られていますが
他に、主に在日の方達を集めたグループがあると聞きました。
そのグループ名と活動内容を教えて下さい。
よろしくお願いします。

 FOCUSチーム(批判者の悪行を暴くネタ取材班)
 特攻野郎Sチーム(男子部の特殊潜行活動班)
 十羅刹女チーム(婦人部の電話抗議チーム)
 パトリオットミサイルチーム(郵便物の回収作業班)他。

Aベストアンサー

こんにちは。

#1、#2、#3様は、質問者様の言ってる事を否定されていますが、
私は信用していますよ。というよりも、私の知人がそいつらの被害に会ったことがあるんです。
で、そのときの経験を別の質問で回答した事があるんですが、其処の質問者様には、受け入られませんでした。
なので、ここでも批判されるかもしれませんが、あいつら(創価学会)のやってきた悪行を少しでも世の中に知っていただきたいです。
ですから、そのときの文章を投稿させていただきます。

(以下、私が過去に別の質問で投稿した文章の引用)
こんにちは。

創価学会が、まともな事業をしているわけがありませんよ。
大体、削除覚悟で書きますと、あいつらのおかげで助かっている一般市民はほぼ皆無ですが、
創価学会のせいで人生をめちゃくちゃにされてしまった方々は大勢居ます。
事実、私の友人にも学会に人生をめちゃくちゃにされた人が居ます。
具体的に経験を話ますと、
その人は創価学会に対してかなり批判的な人で、人前でも平気で学会の悪口とかを言っていました。所謂、「創価学会アンチ」といわれる人々です。
それが、ある日を境にそいつの家には無言電話や、郵便物荒らし、仕舞には汚物や動物の投げ入れまで始まりました。
ほかにも、旅行などに出かけた先にまでついてきて嫌がらせされていました。それどころか、余にも行動を予測されているので、「盗聴器でもあるんじゃないだろうか?」と思った彼は盗聴器発見業者に依頼をしてみると、なんと6個もの盗聴器が出てきたそうです。コンセントタップ偽装型や、電話を盗聴する盗聴器、コンクリートマイクまで仕掛けられていたそうです。恐らく、留守時に空き巣に入って仕掛けられたのででしょう。
ちなみに、これらは全て、彼にこの事について相談をうけたときに聞いたものですから、ほかにももっとあるのかもしれません。
もっとも、これが全て創価学会の仕業と決まったわけではありませんし、そもそも、そこらじゅうで文句を言いふらしていた彼にも責任はあると思います。
しかし、ここまでやる事はないでしょう。
悪口を言われた程度でこんな事までするなんて、幼稚園児や小学生でもやりませんよ。
これでは暴力団と変わりないじゃないですか。
いや、もっと悪質かもしれません。

以上全て本当にあった、私の友人の体験談です。

しかも、「グーグル」さんや「ヤフー」さん等の検索サイトさんで「創価学会」などで検索すると、私の友人と同じような事をされた方の報告が多数ありました。
どうやら、奴らはどこでも批判者に対してああいうばかげた幼稚な嫌がらせをしまくっているようです。

それに、あいつらの、「日蓮正宗」さんへの嫌がれせは、私の友人への嫌がらせとは比べ物にならないほどのとんでもない事をやっているようです。
詳しくは、下記URLのサイトさんを参照ください。

(「​http://nakanihon.net/nb/souka/souka4.htm​」
 「日蓮正宗と創価学会の関係」さん       )

まったく、これでも宗教なんでしょうかね。
私にはただの犯罪者組織にしか見えませんよ?
「指定暴力団創価学会」として捕まらないのが不思議なくらいです。

最後に、とてもいいサイトさんを見つけましたので、紹介させていただきます。

「​http://www.toride.org/​」
「創価学会による被害者の会 自由の砦」さん
このサイトさんは、「創価学会」の実態を知るのには大変勉強になります。
是非御一読ください。

それでは、かなりの長文になりましたが、最後までお付き合いいただきまことにありがとうございました!!!
この回答が少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。
―――――――(引用終わり)―――――――

ただし、文中にも書きましたが、これら全てが創価学会の仕業と決まったわけではありません。
また、私は「創価学会」に、宗教として所属されている、嫌がらせなどとは一切無縁の方々を否定する気はまったくありません。
さらに、上記体験は全て実話ですが、質問者様の仰る「特攻野郎Sチーム」
「FOCUSチーム」などの組織が創価学会内に存在するかは、私にはわかりません。

こんにちは。

#1、#2、#3様は、質問者様の言ってる事を否定されていますが、
私は信用していますよ。というよりも、私の知人がそいつらの被害に会ったことがあるんです。
で、そのときの経験を別の質問で回答した事があるんですが、其処の質問者様には、受け入られませんでした。
なので、ここでも批判されるかもしれませんが、あいつら(創価学会)のやってきた悪行を少しでも世の中に知っていただきたいです。
ですから、そのときの文章を投稿させていただきます。

(以下、私が過去に別の質問で投...続きを読む

Qお世話になった人に自分の悪い噂が流れ申し訳なさ過ぎ

お世話になった人に自分の悪い噂が流れ申し訳なさ過ぎて発狂しそうになる。あー申し訳ない申し訳ない。本当に申し訳ない。罪悪感でいっぱいです。どうすれば救われますか?

Aベストアンサー

なぜ、悪い噂がお世話になった人に届くと申し訳ないのでしょうか。
罪悪感をもつ意味がよくわからないのですが。
単に自分が可愛いだけ(相手に良く思われていたいだけ)なのに、
そんな自分をみないようにして「罪悪感」というものに意識をすり替えているように
文章を拝読して感じました。

>どうすれば救われますか?
お世話になった人に良い噂が届くよう、
今一度我が身を振り返り、改めるべきところは改めて、
精進なされば良いのではないでしょうか。

Q創価学会は具体的に平和活動をしているのでしょうか?

知人が創価学会員です。
「世界平和」だの「池田名誉会長はすごい」だの
訳のわからんことを言っては会合に誘われます。

創価学会は世界平和をよく謳っていますが、
具体的に何か平和活動をボランティア等で行っているのでしょうか?
世界平和の為の基金とか、援助活動などを創価学会全体を揚げて行っているのでしょうか?

キリスト教系のボランティア団体、NPO等はよく聞きますが
創価学会には存在するのでしょうか?
具体的にやっているようには見えません。

池田氏が名誉うんぬんをよくもらっていますが、
はたしてこれが世界平和の活動なのでしょうか?
お題目を唱えて世界が平和になるのでしょうか?

私には分かりません。
聖教新聞とやらを読んでも毎回同じ内容で
具体的な内容は書いていません。

会員の方教えてください。

ちなみに
私の平和の定義は争いの少ない世の中を指し、
金銭的な豊かさではありません。

Aベストアンサー

創価学会壮年部の者です。
キリスト教系のボランティア団体、NPO等については私は良く知りません。

・貴方もご存知のように、創価学会は宗教団体です。ですので、具体的にボランティアや募金活動などは行っておりません。また、それらが「平和活動」の機軸となる事も考えてはおりません。
したがって、創価学会本部よりの通達で、ボランティア活動をしなさいとか、ある特定の団体や機関に対して、海外援助の寄付をしなさいとか言う指示は未だかつてありません。
逆に個人的にボランティアへの参加や寄付行為を規制されるという事もございません。

・以前私の青年部時代の事ですが、1993年、「UNTAC(国連カンボジア暫定行政機構)」を通じて、民主選挙の有権者登録を呼びかける為に、家庭で使用していないラジオを回収し、カンボジアへ送った事がありました。
また、同年、「(社)日本ユネスコ協会」の協力により、家庭でねむっている「書き損じ葉書」を回収する事で、カンボジアの子供たちの為に、学校建設や教育資金に当てられるといった活動をいたしました。
その他、署名活動などは青年部を中心に数多くされています。2年くらい前には、イラクのある海岸地方の自然破壊が深刻になっていて、それを擁護する為の署名運動がありました。

・阪神淡路大震災の時にも、いち早く関西地方を中心とした学会のメンバーがバイク隊を結成し、被災地に繰り出したり、学会の会館を利用して救助、援護にもあたりました。

・もともと創価学会の再生(昭和20年当時)の裏には、第二次世界大戦当時の日本国における軍国主義の中で、「権力による人権の支配」がありました。その中で、日本国一同にして“神札を拝め”といった強制がしかれ、当時の日蓮正宗ではこれを容認しました。創価教育学会牧口初代会長はこれを拒否し、不敬罪で下田で逮捕され、投獄。そして、獄中で死を迎えるのです。そして、初代会長と共に投獄されていた戸田第二代会長は出獄後、創価学会を再建していくのです。その中で戦争の悲惨さ、民衆の苦悩を誰よりも理解して、行動してきたのは、歴代の会長ではないでしょうか。

>池田氏が名誉うんぬんをよくもらっていますが、
はたしてこれが世界平和の活動なのでしょうか?

・池田第三代会長は、昭和35年5月の会長就任以来、仏法を根底に世界平和に向けての対談、提言を行ってきました。そうした、池田会長の行動・活動理念に共感して各方面、団体より顕彰が行われているのです。
ですから、顕彰自体が世界平和の活動ではなくて、今までの活動に対しての顕彰なのです。

>お題目を唱えて世界が平和になるのでしょうか?

・なります。

世界平和といっても、それを考える人の次元でも物事の解釈の違いもあるとは思います。
戦争も元はと言えば人間同士の争いです。そして、国家間などの大規模な争いになれば、結果として戦争に直接係わった者、それ以外に間接的にその地域に存在して巻き込まれてしまった人たちなど、多くの命が一瞬にして失われていきます。また、最愛の人を失ってしまった人たちには、一生涯悲しみに包まれる事でしょう。

どうすれば戦争は起きないか?

この問題は、人類史上最高位の課題だとは思いますし、多くの賢人はこの問題を常々思考してきたと思います。
実は、仏法の中には、“人間生命”を解き明かす教えがあります。そこに立ち返るとき、「人間とはこういう生き物なんだ!!」と明確に指示されています。その中で、自身、他人、また、人間以外の生命も含めて関係性が明示され、生命尊厳の思考が生まれ、行動が展開されていくのです。

また、創価学会員は、日々勤業の際、自身の宿命転換と世界平和を祈り毎日を生きています。先ずは具体的な祈りから始めるところに大切な意義があると思います。

※長文なり、なかなか上手くまとまらず、不明な点も多いとは思います。

創価学会壮年部の者です。
キリスト教系のボランティア団体、NPO等については私は良く知りません。

・貴方もご存知のように、創価学会は宗教団体です。ですので、具体的にボランティアや募金活動などは行っておりません。また、それらが「平和活動」の機軸となる事も考えてはおりません。
したがって、創価学会本部よりの通達で、ボランティア活動をしなさいとか、ある特定の団体や機関に対して、海外援助の寄付をしなさいとか言う指示は未だかつてありません。
逆に個人的にボランティアへの参加や寄付行為...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報