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私は高校生です

3週間前から体重測定にむけて、
ダイエットをして162センチで 体重60.8から57.8まで痩せました

でもそれは朝は300キロカロリーに抑えて昼は小さいお弁当、お菓子は100キロカロリーまでで夜は食べない結構無理なダイエットをしていましたぁ

そこで質問です。

1.全然食べていなかったのに一週間前から体重が減らなくなってしまいました。何故ですか?

2.減らなくなってイライラして、
一昨日ちょっと食べ過ぎて、昨日、食事制限して今日はどか食いしてしまいました。こわくて体重計にのれません

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A 回答 (4件)

体重測定に間に合うように体重を減らしたいのは、わたしも女ですからよくわかります。



ですが、体重を減らすために食事制限をしても、あまり意味はありません…

減らなくなったのは、何故というよりは、人間のからだのあたり前の現象です。

脳が飢餓の危機を防ごうと、脂肪を余計に増やしてしまうのです。

それで体重が減らずイライラして…では悪循環です。

なので、三食はきっちりと食べたほうががいいと思います。

食事でやせたいなら、一日のカロリーの摂取量を1500キロカロリーくらいにおさえ、量じゃなく食べるものに気をつかいましょう。

白米、野菜、タンパク質の豊富なものを、きちんと食べましょう。

そして、どか食いしてしまった分は運動で消費して下さい!
これは声を大にして言いたいです。

脂肪は、食べるのを我慢するよりも運動を頑張った方がとれます。



長文失礼しました。

しっかり食べて運動して、健康的なダイエットをしてくださいね!
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 ダイエット(diet)とは日常の食べ物や食事を指します(英和辞書を引いても明らかなように)。

ダイエットは一時的なものではなく、習慣的なもの、つまり食習慣なんです。一時的に頑張っても続かなければ元の木阿弥です。

> 戻すと言っても腹八分目まで抑えます。

 それではいけません。必ず食べる前に自分がこれから食べてもよい量だけ(従来の8割)を目の前に並べ、それから食べ始めてください。食べながら「腹八分目」になったところで止めるのは、絶対にいけません。大皿に盛った料理を食べるときもバイキング形式の食事のときも、間食もそうです。もちろんお代わりはダメです。

 これを例外なく(口実をもうけてルール破りをしないで)半年続けると減量の効果が目に見えて出てきます。
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運動しないと成功しないと思ってください


成功したいなら運動すること
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1は、停滞期ですかね。


それを乗り越えたら痩せていきます。


その摂取カロリーで3キロしか痩せられなかったのでしたら、新陳代謝が悪そう。
だらだら生活してません??運動されてますか?


で、その摂取カロリーでは質問者のように必ずリバウンドします。

ダイエット中の1日程度のドカ食いは次の日からの節制でなんとかなりますが、ドカ食いを続けてしまうと元より体重増加・体脂肪増加になります。


元より増える原因は、
摂取カロリーが生命維持に必要なカロリーより低すぎて(あるいは、今までの食の量から急激に減らされて)
体の中が飢餓状態と受け止めている中、栄養分が入ってくると排出せずに全部蓄えよう!とするからです。

ダイエットも、知識不足なようなので、もう少し知らないと怖いことになっちゃいますよ~。


そして
腹8分目というのは
食べ過ぎです(笑)

私はダイエットはしていませんが腹6~8分目です。
昔は栄養分が少なかったので腹8分目と言われてましたが、現代の健康維持には、腹6分目。
食べ過ぎないこと、よく噛むことです。


食べる食材や順番なども、ぜひお勉強ください。


がんばって!
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