仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

どなたかご教示ください。

自宅敷地内に、小規模ですが竹林があります。
枯らそうと思い、ラウンドアップまたはグリホアップを使用しようと思いますが、家族が、農薬による人体や土への影響を心配しています。

敷地内で農作等は行っておりませんが、竹林は屋敷のすぐ裏です。
どのような影響があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もラウンドアップが良いと思います。



太い竹の場合、幹に穴を開けてスポイトで中空に注入するようにすれば土壌を汚すこともありません。

http://www.roundupjp.com/maxroad/019.html#q05

竹は林に見えても実は1株の場合が多いです。太い幹を数本選んで、ドリルで穴あけします。

ラウンドアップの原液を注入してテープで穴を塞いで置きます。1週間もすれば葉が黄色になってきます。葉色が変化しない幹があれば別の株かも知れません。

上の作業を繰り返します。

私は似た方法で木を枯らしたことがあります。木を切り詰め、その切り株にラウンドアップ塗りました。

この回答への補足

この場を借りて伺いたいのですが

>竹は林に見えても実は1株の場合が多いです。太い幹を数本選んで、ドリルで穴あけします。

テニスコート1面ほどの小さな竹林ですと、何本位の竹に農薬を注入すればよいのでしょうか?(何株位の株がありそうでしょうか?)

お分かりの方いらっしゃいましたらお願い致します。

補足日時:2012/05/01 16:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私もラウンドアップが良いと思います。
>太い竹の場合、幹に穴を開けてスポイトで中空に注入するようにすれば土壌を汚すこともありません。

具体的な体験談、大変参考になります。


>竹は林に見えても実は1株の場合が多いです。太い幹を数本選んで、ドリルで穴あけします。

そうなのですね、太い幹を選んでよいのですね。
全ての竹に注入しなくてよいとわかり、安心しました。

>ラウンドアップの原液を注入してテープで穴を塞いで置きます。1週間もすれば葉が黄色になってきます。葉色が変化しない幹があれば別の株かも知れません。
上の作業を繰り返します。

大変参考になりました。
いざ具体的にやろうとすると、わからない点が多く、困っていたのですが、ご回答が大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 15:57

不動産屋をしています。


管理している土地の除草に長年ラウンドアップを使ってきました。
ラウンドアップのHPを見ていただければわかりますが、アミノ酸系の除草剤なので自然に分解されます。
小さい不動産屋なので私自身がラウンドアップを散布していますが、今までトラブルは一度もありません。

http://www.roundupjp.com/maxroad/009.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご体験談を伺うことができて嬉しいです。
自然に分解されるのですね、安心しました。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/29 19:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報