マンガでよめる痔のこと・薬のこと

厳しい親の元で育ち、自分の意見をいつも否定されて育った友人がいます。
海外留学したい場所を伝えて、そこに留学させてやると言われていたのですが
違う場所への留学が決まり、結局、友人はそこで三年間勉強をしたのに
未だに、そのことを根に持って親の悪口ばかり言っています。
あの三年間は、とても無駄で心底嫌だったと言っています。
現在、友人は色々あって頑張っていた仕事は自分自身の間違った判断で
最悪な結末を迎えてしまいました。
過去を振り返った時に、あの海外留学がなければ・・・と思うと
友人はいつもいつも言っています。
友人になんて言葉をかけてあげたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

特に掛けなくていいと思う。


言わせてあげる事がストレスケア。
貴方が何を言っても、伝えても。
「でも」とか、「どうせ」とか、「けれど」とか。
逆説トークが始まってしまうんだよ。
燻ぶりに火を付けるだけ。
実は友達自身もわかっている。
わかっているからこその愚痴なんだよ。
道を思ったように選べなかったのは事実だけど、
選んだ後の積み重ねの責任は「自分」にあるから。
友達からすれば、
その「根っこ」の部分の選択が心地良く行われなかった事が、
今の自分の満たされない全ての元凶なんだと。
でも、
それって言えば言うほど自分を惨めにしてしまう事でしょ?
逆に云えば言わせるだけ言わせれば。
もう今何を言っても仕方が無い、となってしまう。
大切なのは「今」だから。
厳しい家庭環境に育って否定され続けたとか。
一々友達の過去を斟酌して、
過去から翻って今を柔らかく受け止めてくれるような都合の良い
状態って生まれない。
過去は関係ない。
「今」を、「今」に対してどれだけ丁寧に生きているのか?
彼は過去を背負い、今に「半身」のまま向き合い続けている。
それって自分で気が付くしかないんだよね?
そして、
気が付く可能性はあるんじゃない?
色々あって最悪な結果を迎えた。
ショックも大きいけど、
本当に足元から丁寧に前を向いて進んでいくしかないと。
そういう自覚に繋がり「やすい」タイミングだとも言える。
貴方が敢えて伝えるとしたら、
「お互い」に「今」を大切に生きていこうと。
「今」出来る事を大切にしていこうと。
「今」だって明日には過去になるんだ、と。
「今」という時間が、
明日の自分にとって素敵な「過去」になるように。
お互いにやれる事をやっていくしかないよね?と。
そう伝えて、
貴方は貴方のペースで対応していけば良いんじゃない?
貴方も友達を丸抱えするほどの余裕は無いでしょ?
身軽な貴方も忘れずにね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。無理せず、聞いてあげれる時はそうしたいと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/29 23:20

慰めは要りません。

彼氏なら、身を引け。
自分で働いた金でもないのに、悪口を言うなんて最低だな。そんなやつ友人とはおもえん。
悪口言う資格なし。
    • good
    • 0

 同じ悪口を延々と聞かされるのはつらいものが


ありますけど、気のすむまで聞き続けるしか
ないかと思います。

 その人のことを友人と思う理由、いいところが
あると思います。その点を、繰り返し繰り返し
いうしかないんじゃないかと思います。

 あとは、友達を続けるのなら、つらい状況に
なっても見捨てないことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いいところもありますので、愚痴も聞けています。褒めたり共感すると素直に喜びますので、私にストレスがかからない範囲で話は聞きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/29 23:23

その人の気持ち、凄くよく分かります。



わたしは、いつも否定はされませんでしたが
普通の家庭に比べ、、共感・肯定されることが少ない家庭に育ちました。

その苦しみは、そのような環境で育ってきた人にしか分からないものです。


とにかく、聞いてあげて下さい。
その人の本音なので、あなたがちゃんと肯定してあげて下さい。

否定ばかりされながら育つと、自分自身に自信が無かったり
大事な局面において、自分の判断が出来なかったりします。

その人が、自分の本音をそのまま受け入れられるように
話を聞いてあげて下さい。


気が済むまで、愚痴をこぼせば案外スッキリして
次が見えてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、聞いてあげるのがいいのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/29 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング