[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

前回、妊娠しているかどうかこちらで聞いてお世話になりました。
生理予定日後4日で妊娠検査薬で妊娠している事が分かりました。

GW中ですし、6週目に入ったら産婦人科へ行こうと思っていますが
一人目の血液検査で
・トキソプラズマウィルス
・サイトメガロウィルス
の二つを保持していないことが分かりました。

その時の説明で、妊娠中にこの二つに感染してしまうと胎児に影響が出ると
言われたのです。
幸い、出産後の検査で感染していない事が分かり一人目は健康に生まれました。

普通の人は、幼少期にウィルスに感染して、抗体を持っているんだそう。

幼い子供の唾液等からの感染だそうで、おそらく一人目の唾液等で
今は私も感染していると思っているのですが…。

この検査も確か10ヶ月頃に行って、妊娠後期になって言われたんですけど…
6週になる前に行ける時に早めに行って血液検査だけでもした方がいいでしょうか。

どんな影響があって、どれくらいに一人の確率であるのか…。
ご存知の方、もしくは、自分の時もそうだった!等経験談ありませんか?

イマイチピンと来ないのが現状ですが

早急に対応しなくちゃいけない事項であればGW中の平日に行こうとも考えたいです。

A 回答 (1件)

こんばんは。

恐らく、トキソプラズマとサイトメガロに対する抗体を保持していないとのことだと思いますが、
仮に今急いで検査をし、抗体を保持していないということがわかったところで、医療でなにかができるわけではありません。

対応としては、
トキソプラズマは猫などが持っていますので、必要以上にかかわらない、触った後は必ず手を洗う、
サイトメガロはそこら辺にいるウィルスなので、免疫力が低下しないように気を付ける、
などでしょうか。次の検診の時に相談するといいと思います。

私は妊娠時、風疹や、肝炎ウィルス、HIV、HTLV-1などの抗体検査はしましたが、トキソプラズマやサイトメガロはやりませんでしたね。
病院によっていろいろなんですね。
    • 0
この回答へのお礼

検査しないところもあるんですね。
ほとんどの国でこの検査をやっていると聞きました。

おそらくサイトメガロに感染していれば処方園で薬を飲むことになりそうです。
避けられる事は自分で気にして行こうと思っています。
ありがとうございました~!