プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年から、チェーンメールが届くようになりました。

色んなパターンがありますが、大体「自分の〇〇(胸とか下着姿とか)の写真を撮って△人に回してください。□日以内に回さないと死にます」みたいな内容です。
1回も回してませんが、死んでません。
いつも知らないアドレスから、そして違うアドレスから届きます。
写真はいつも身体のどこかを写すよう文面に書いてあるのですが、一度だけ「部屋の写真」だったこともあります。

私自身、何度もアド変してますが、結局必要な人には教えざるをえないので効果がありません。
メアドを教える日をずらしたりもしてみましたが、メアドを変えた直後にメールが来るわけではないのでこれも効果なし。

実害は今のところないので、ただの嫌がらせかとも思うのですが、気持ち悪いです。日常生活で嫌がらせはありません。

私の勝手な推測ですが、既成のチェーンメールではなく、送信者が文面を作って私に送ってるような気がするのです。そうでなければ、何通も同じような文面が私にだけ届きまくるというのは変ではないですか。

一日に3通くるようなこともありましたが、2月はずっと音沙汰なしでした。

こういうのに、対策ってあるんでしょうか?犯人に思い当たる節がまったくないので、気持ち悪いです。

A 回答 (2件)

直接文句を言うか、その人にだけメルアドを教えないという選択のどちらを選ぶかは別にして、まずは、(そのようなメールを送ってきている、または、その送信者に質問者様のメルアドを教えている)犯人を特定するために次の方法が考えられます。

(アドレス変更を何度もされているようですが、もう少し変更を続けることになりますが。)

メルアドを教える人を、いくつかのグループに分けます。
グループごとに違うメルアドを設定して、そのメルアドを教えます。

問題のメールが来たアドレスを教えたグループのみ、アドレス変更することにして、グループを細分し、グループ別のメルアドを設定します。

これを繰り返します。

ぷららメールにあるニックネーム機能を使うとやりやすいと思います。(参考URL)

参考URL:http://www.plala.or.jp/support/manual/mail/nickm …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いい案だと思います。

しかし、メアドの@以降が変わっては、犯人も感づくと思います。
なので、それで迷惑メールは止まるかもしれませんが、犯人特定には至らないような気も・・・。

なんだか難癖つけてるみたいですみません(^_^;)

停めまくった私が幸せに暮らしてるから大丈夫だよ。

不幸な者がすることだから、「不幸なんだろうねぇ」と哀れんでいればいい。効き目がなければやめるわ。身近にいるから。
    • 0
この回答へのお礼

死ぬかもと思っているのではなく、身近にこんなことしてくる変態がいることが問題です。

ほぼ5ヶ月は無視しているわけです。効果はないと判断してもいい頃なのでは。それとも犯人は、私が困ってメアドを変えまくるのを面白がっているんでしょうか?