利用規約の変更について

教えてください。
数年前から、上司の理不尽な叱責が続いています。
第三者の発言をすべて事実として、身に覚えのないことで叱責されたことが数多くあり、不眠、食欲低下が続いています。

先日は、
人のミス(その上司のミス)をアラ探しして他人にチクるな、と怒鳴られました。

別にそのようなつもりは無く、
『◯◯さんは、このようにおっしゃってましたが、実際は、××で、そのため△△の件がわからないのですが』
と、近くの上司に尋ねたのが気に入らなかったみたいです。

確かに自分のミスで、会社や上司に迷惑を掛けたのは少なくありませんが、覚えの無い件での叱責は苦痛のみです。

近日中に心療内科へ行って、いずれは退職を考えています。
不利にならない方法がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

●別にそのようなつもりは無く


○「つもりはなく」ともその言い方は上司批判にはなっていますから「アラ探しして他人にチクるな」と言ったその上司の発言は間違ってはいません(上司の対応としては正しくもないですが)。

●第三者の発言をすべて事実として、身に覚えのないことで叱責されたことが数多くあり
○その第三者が何故そんなことを言うのでしょうか?
 鵜呑みにする上司も問題ですが、「つもりはない」と言ったことからすれば質問者さんには「身に覚えがない-気づいていないだけ」ということはないでしょうか?

●不利にならない方法
○何に対して不利なのでしょうか?
 退職に対して?心療内科に行ったこと?上司に対して?
 「身に覚えがない」ということが事実であれば、それを裏付けてくれる人-味方になってくれる人-は作っておいた方がよいでしょう。
 上司の叱責がパワハラに類するものであればICレコーダーなどで記録しておくということも必要かと思います。

 いずれにせよこの種のことは当事者の一方的な意見ではなんともいえず第三者の客観的な意見・見解が重要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 

しかし、私には少し理解できませんでした。
ごめんなさい。

お礼日時:2012/05/04 22:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング