柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

今までジムに入っていましたが、平日は仕事で疲れて行けず、土日は混雑しすぎてて、利用しづらくて、足が遠のいてしまいました。

料金も高いし、家で何か運動しようと、ヨガのDVDやら買い込みましたが、なかなか続きません。

家で運動するのを習慣にしている人はいますか?
または夜、歩いているとか・・・。

皆さん、どれくらいどんな工夫をして、続けていますか?(または挫折?!)

教えてください。

A 回答 (7件)

小生と同じですね!

ジム入会で一回行って辞めました。

家の中歩くときは倍の速さで歩きましょう!廊下があればうさぎ跳びでね。
流しの戸や机の引き出しは膝を曲げ尻を下げて 開け閉めしましょう。
腿の筋肉がカロリー消費大。
風呂の洗い場は立ったままで洗いましょう。歩くときは大股で!
通勤は一駅先まで歩きましょう。
勤務先が上階でしたら階段利用でね!

こんな風にして機会を見つけて習慣づけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

専業主婦で家にいるアタシですが、子供達が起きてる間はエクササイズとかできないので、

日中はとにかく自転車で遠出する(片道5Km先くらいは余裕で買い物やら公園やら行きます)
子供が往復できる距離は歩く(大体1~2Km程度)
自分に余力がある時は、子供達を寝かせた後、エクササイズをする

自転車だとお尻と太股位しか効果なかったので、歩く場所にいくなり工夫してます。

社会人は時間ないですよね。でも、主婦も自由に動ける時間は少ないです。
そのなかで時間を見つけてください。
出来ないはやらない人の言い訳です。アタシも子供がいて長距離ウォーキングできないとか言い訳してましたが、他にできる事を探しました。
厳しい事を言いましたが、仕事の帰り道、遠回りして帰ったり、少しずつ距離を伸ばすだけで、家に帰ってまたウォーキング行くとか億劫にならなくて済みますよ☆
相当意志の強い方でなければ、帰宅後運動するはできないでしょうね。

ただ、ウォーキングは全身運動で基本的に身体全体が痩せていきます。自分の気になる部分を引き締めたいなら、エクササイズが一番効果的だと思います。
寝る前5分~10分でできるエクササイズを続ける事です。
    • 0
この回答へのお礼

料金的な事を考えるのでしたら各市町村の体育館のトレーニングルーム(公共のトレーニングルーム)をご利用されると良いと考えます、1時間100円~200円程度でフリーウエイト、筋トレマシン、有酸素マシンが使用出来ます、シャワーのみの施設が多いですがお風呂、サウナ、シャワーと冷暖房完備の公共のトレーニングルームもあります、私の地域はそれらが備わっていています。

又、自宅でのトレーニングですと自重のトレーニング或いはダンベルを購入されてのトレーニングが良いと考えます。
有酸素系運動ですと踏み台昇降が良いと思います。

私の場合は上記に書いたように公共のトレーニングルームでトレーニングしてます。
    • 0
この回答へのお礼

着衣での見かけ上は痩せていると見られている63歳、男、177cm・75kg(体脂肪率12%)です。

夏場でも必ず長袖を着ていますので、腕の太さは悟られません。

60歳までホームトレーニー(スクワット台・ベンチ・バーベル)として、スクワット・ベンチプレス・デッドリフトを主に、隔日でやってました。プレートは、とりあえず、120kg用意していましたが、時々は、それ以上の重量でスクワットをやりたくなった時、幸い歩いて直ぐの場所にある公営ジムにも行きました。普通の部屋の中では、ベンチはともかく、スクワットは、つい落としたらどうしょうと考えると、ちょっと怖いんですね。

現在は、年寄りの冷や水と、周囲の人たち(特に妻と娘)に強く反対されて、高負荷ウェイトは中止しています。代わりに、チンニング、ディップスを加えて、自重筋トレBig3(スクワット・シットアップ・プッシュアップ)、それに割合に軽負荷でのダンベル(四種目)のみに終始していますが、これを毎日行ないます。

また、ウェイトをやっている時は、かなりの大食を励行していましたが、今は、その反動なのか、余りに食欲が無くなって、一日一食主義+プロティン+酒という食生活になってしまいました。一日一食にすることで、やっと、沢山食べられるのです。ウェイトをやっていないのに三食もありますと、ちゃんと食べようという気が起こりません。で、一食ながらも、筋量は、ウェイト時代に比べてそんなに落ちてはいません。スクワット300回、シットアップ100回、プッシュアップ100回を連続20分でやってしまいますが、どうやら、一度、ウェイトで作った体は、上記の自重トレのみで、なんとか維持できているのでしょうか。

その時代じだいの流行のエクササイズ(DVD)では、十年後とか、高齢になってから「時代遅れ」と笑われかねませんので、やはり、自重エクササイズの王道たるBig3をお若いうちに習慣化されるのが宜しいように思われます。私も、この年になって、結局、自重トレに戻りました。
    • 0
この回答へのお礼

今はやってないですが

ロングブレスしてました。
結構お腹とお尻にきいてました。
手軽にやるならこれがいいと思います。

私がやめてしまった理由は効果がない
わけでも辛かったわけでもありません。
「家にいる休日に、家にいる時間は。」
と思ってやっていましたが、
最近は外に出かけることが多くなったので
やめてしまいました。
なので1日ずつ目標を持って
やったほうがいいですね。
カレンダー等に1日の
目標を書いておくのがやめないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ルームランナーやってます。

TVを見ながら一時間も歩くと結構気持ちいいです。

少し気が向いたらペースを上げて走ったりもします。

床が電動で動く訳ですから、歩かない訳にはいきません。転んでしまいます。ある意味、強制労働ですね。だから続く訳です。

他のアイテムは、ほとんど試してますが挫折しています。
    • 0
この回答へのお礼

私は妊娠中に歩く癖がつき妊娠中は毎日3時間ほど歩いていました。

今は子供も産まれて現実的に無理なのでウォーキングはしてませんが、やはり動きたいですからね(笑)

最初は私もDVDなどを買いましたが飽きまして今じゃどこにあるかもわかりません(笑)

今はお風呂でのマッサージや子供と遊ぶ時にスクワットしながら高い高い、や。片手に抱っこして持ち上げたり、と子持ちだからこそできることをしていますよ。
    • 1
この回答へのお礼