お酒好きのおしりトラブル対策とは

大学時代の友人の結婚式のスピーチを行うことになりました。

一度考えたスピーチがイマイチだったので、
また考え直してみました。

やはり、考えれば考えるほどよく分からなくなります。。。。

すみませんが、どなたか添削お願いします!!


******************************

ただ今ご紹介にあずかりました、新婦○○さんの大学時代からの友人で、△△と申します。

●●さん、○○さん、ご結婚おめでとうございます。
ご両家、ご親族の皆様にも心からお祝い申し上げます。

お二人の新しい門出を祝福いたしまして、僭越ではございますが、一言お祝いを述べさせていただきます。

ここからはいつものように、○○ちゃんと呼ばせて頂きたいと思います。


私と○○ちゃんが初めて出会ったのは、大学のフォークソング部での新歓コンパでした。
大勢の先輩たちに囲まれて、物怖じせず、すっかり溶け込んでお喋りしてる○○ちゃんを見て、最初は「たくましくて、サバサバと男らしい人」という印象を持ちました。
今では、甘えん坊で、本当に可愛い、女の子らしい人だと思っています。

今でも思い出に残っているエピソードがあります。

私が○○ちゃんの家に泊めてもらった時、深刻な顔で、ヘアアイロンの使い方が分からないから教えてほしいと言われました。
○○ちゃんの髪は羨ましいほど真っ直ぐな猫っ毛ですが、
どうやら●●さんに「クルクルの髪形が見てみたい」と言われたのだとか。
その後2人で試行錯誤してアイロンの使い方を研究した次の日、
●●さんに嬉しそうに「髪の毛クルクルにできるかも」と満面の笑みで話している姿を見て、
あぁ、可愛いなぁと
●●さんのことが本当に大好きなんだなぁと思いました。
●●さんも本当に愛おしそうな顔でその話を聞いていました。

このお2人なら、温かく素敵な家庭を築き上げることと思います。


●●さん、これからも○○ちゃんを温かく見守って、支えてあげてください。

お二人の末永い幸せを心からお祈りして、私からのお祝いの言葉とさせて頂きます。
本日は誠におめでとうございます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

(卒論を発表したときの経験から)



・原稿は作らない。
・言いたいことをしっかり把握する。
・頭の中でリハーサルをしながらセリフを組み立てる。

あとはぶっつけ本番。
こうすれば、無駄が省かれた、その場の空気にマッチしたスピーチができると思います。
(臨機応変に原稿を変えられるので、トラブルに強い)

質問文の原稿についてですが、「一言お祝いを述べさせていただきます」と言っているのですから、一言、お祝いをしっかり述べて、あとは、普段の会話でしゃべっていったほうが、スムーズに進むのではないかと思います。
たぶん、馴れ初めとか、思い出のエピソードとか、「結婚式のスピーチ集」にでてきそうなことを並べているから、しっくりこないのでしょう。読んでいる私ですら、ちょと退屈に感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

やはり不安なので、原稿を作りつつ、

もう少しザックリ考え直してみます(^◇^)

お礼日時:2012/05/01 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング