アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そう思い始めた理由。。。

・ 変なところで緊張したり心拍数高くなる(電車の中とかリビングとか)

・ きょどってると良く友達に言われる

・ 細かい作業しようとしたら手がめっちゃ震える(細かい字書くときとかこないだ授業ではんだ付けした時も)

・ つめをかんだり貧乏ゆすりが激しい(これは小学生時からずっとですが)

・ 本とか文章の自然な理解力が無くなって来た(いちいち頭使わないと理解できなくて結果疲れてやめてしまう)

・ 指摘はされていないが会話でも理解のスピードが若干遅くなったと自覚している

・ 面白い冗談やネタや突っ込みが感覚的に出なくなってきた

・ そもそも自分自身も誰かが言ったことや皆が面白いと言っている事、今まで面白いと思っていたことに素直に面白いと思えない

・ そしてそのコミュニケーション自体めんどくさくなってくる

・ あとさっき言った緊張のやつも心拍数上がったり動作がせわしなくなったり明らかに体は緊張してるのに心は平静だったりする

・ 自分がどうしたいのか良く分からない

・ これらの問題は学校終わった後は無くなったりましになったりする

・ 不安で不安でしょうがない気分のときが多々ある

あと思い出したらまだありそうですが、こんな感じです。
違うところでも質問させていただいたんですが、ホンマに不安でいろんな人のアドバイスが聞きたいので質問させてもらいました。。
jこれはうつ病なのでしょうか?
精神科受けたほうがいいんでしょうか??
また、震えとかは他の精神病だみたいなことを教わったのですがそれはまた別個なのでしょうか?

あと、ちょっとうつ病の症状について今調べてみて、こんなサイトを見つけたんですが、
http://www.karacli.com/depression02.html

1、2、5、6、7、8、9
が当てはまりました。

一回病院行くべきでしょうかアドバイスくださったらうれしいです。。。

A 回答 (4件)

こんばんは。



質問を読みました。

あなたがうつ病かどうかは質問を読む限りよくわかりません。
しかし、1回病院に行った方がいいかどうかははっきりしています。
行った方がいいです。

行って何を言えばいいかといえば、ここに質問したようなことをいえばいいんです。
精神科というか、心療内科でもいいと思います。

まえの回答者さんのアドバイスのようにスクールカウンセラーがいるなら、その人に相談してもいいと思います。
あるいは養護教諭でもいいと思いますよ。

でも、この人たちに相談してみて「とりあえず様子を見よう」なんていわれたら、その人たちはあてにしないで病院に行きましょう。

病院に行くか、スクールカウンセラーか養護教諭に相談する。
ぜひこれらを確実に行ってください。
放置しておいてよくなる段階ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりいった方がいいですよね!
心療内科と言うのもあるんですね。
確かにこっちの方があってる気がします。
スクールカウンセラーか病院か一回検討したいたいと思います。

お礼日時:2012/04/30 03:36

お父さまお母さまはじめ


家族の皆さんとの人間関係は
良好ですか。

お父さまか、お母さまか、
どちらかの家系に、
質問者さまと似たような症状の人は
いませんか。いませんでしたか。

精神科に行きませんか。
(質問者さまではなしに、家族に
精神科に関して、世間体など、
抵抗感がある人がいるのであれば)
思春期外来を訪れてみませんか。
お母さまか、お父さまと一緒に行きましょう。

早い方がいいですよ。

この回答への補足

最後の行病院検討して見ますの間違いです。
すみません。

補足日時:2012/04/30 03:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家族との人間関係ですか…
最近家族と喋るのもなんかめんどくさいというか自然に話題が出てこなくてあんま喋ってないので僕的に良くはありませんかね。
相手はまあ多分何とも思ってないと思うのでついてきてくれっていったらきてくれるとは思います。
家系はよくわかりません…
思春期外来と言うのは始めて知りました。
調べてみたいと思います。
とにかく空いた日にでも病気検討してみます。

お礼日時:2012/04/30 03:48

まず、両親や信頼できる友人に一度話されてみてはどうでしょうか?


一人で悩むより他人に話すと気持ちが少し楽になりますから。


私の知人に軽いうつ病になった人がいます。その人は、playtechlove さんのように自分はうつ病ではないかと疑がっていました。
うつ病の症状に似ているから、病院に行くと自ら言っていたので、playtechlove さんも軽いうつ病の可能性があると思います。

一度病院に行って相談してみるのも良いと思います。専門家にアドバイスを受けた方が良い感じだと思いますので。
病院に行ったら、薬を処方されると思いますが、飲まないことをお勧めします。
薬を一度飲んだら飲み続けなければいけない…… 一種の麻薬みたいなものと私は考えます。なので、薬は飲まないことを私は勧めます。
私の知人もうつ病だと診断され、薬を処方されていましたが飲んでいませんでした。今は元気に生活しています。

人生に嫌なことは多数あるけれど、細かいことは気にしないで、何事もプラス思考でいてください。
嫌なことがあったら、他人に話すとスッキリします。
一人で悩まずに相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですね…
病院行くとしてもどっちみち親に言う必要もありますしね!
薬の件についてはめっちゃ共感しました!
僕もうつ病の薬を調べてく中で禁断症状が出るとか書いてあってなんか嫌やなって思ってたんで…

お礼日時:2012/04/30 03:30

あなたの学校にはスクールカウンセラーはいないのでしょうか?



多くのスクールカウンセラーは学校心理士の資格を持っています。(中には、持っていない人もいますが、紹介は出来ます)

医師ではないので、薬を処方したり、診断を下したりはできませんが、高校生のメンタルな問題に関して有益な助言を行えます。(守秘義務があるので、他の先生にあなたに断りなくあなたの問題を話すことはありません)

1度、相談されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スクールカウンセラーですか!
そういえばいらっしゃった気がします!
一回探してみます!

お礼日時:2012/04/30 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!