プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

また暑くなったせいか、PCが突然落ちます。
スペック:
 CPU:corei7 870
 マザーボード:Asrock H55DE3
 電源:ZUMAX zu-750B-KA 
 メモリ:12GB
 グラフィックボード:palit GTX470

去年の秋ごろにも落ちるようになったのですが、そのときは、CPUファンをはずして何もせずにつけていたのが原因でした。今はシルバーグリスを塗っています。それ以降落ちることはなくなりました。

ですが今日、また同じく熱くなって落ちてしまいました。
TF2というゲームをしていて落ちました。前回もそうです。
CPU温度はそのときは55度でした。
それ以上になる前に電源が落ちます。

改善方法はないのでしょうか?
よろしくお願いします。
 

A 回答 (4件)

http://www.dosv.jp/feature/0606/14.htm

c2dシリーズ以降だと定格内だと落ちにくいかと思う。
sandyより仮に馬鹿だとしてもあまり考え難いと思いますね。

p4世代ならまだしも。
仮にそうだったとして定格で熱暴走するって言うならですが
一日PC使うとほぼ100%熱暴走で落ちます
寧ろ一時間以内で100%落ちるかと思います。

特に室温が異常に高い時期でも無いなら特に考えにくい。

グリスが塗れていない状態で熱暴走を産める環境で熱暴走が有るチャンス環境が
そうたまに起きるなんて考えにくいんですよね


寧ろ他の条件の方が怪しいと思いますね
電源とかgpuとか メモリ 相性等等。

多分ヒートシンクとかファンとか甘く見ているかと思うんですが
大した熱量が無いと思われる物のヒートシンク仮に取ると
結構簡単に熱でお釈迦に出来るんですよ
つまりですねヒートシンクにファン付けているcpuは伝導してファン回されているなら
定格で計算された容量で放熱されているなら基本的に余程の事をし続けてない限りは熱で落ちない訳です。
cpu稼働90%を超える状態で普通では考えにくい数時間ぶっ通しとかでもない限りって事ですね。

兎に角、無いとは言い切れないですけど熱暴走では起きにくいと思います。
聞く限りでも定格の中負荷程度の状態ぽいですし。

まさかファンが物理的に何かに触れて止まっているとか・・・。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。

やはり・・・電源・・・でしょうかね。
落ちるようになったのはHDDを一台増設してからなのですが、電源が少なくて熱くなって落ちるということはあるのでしょうか・・・。

CPU使用率はゲームプレイ中でも50%は超えません。

ファンは・・・ずっと動いてますね。

まずはグリスを塗り替えて、ファンの掃除もして、それでだめならファンの取替えや、ほかの方も言っているように、マザーボードを変えようかなと・・・思っています。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/30 13:13

CPUを水冷にしたらどうですか?


パソコンショップに行くとすごいものがありますね。
エアコンをつけたようなものとか・・・。
フロンを使ったものとか・・・。
そこまでやってお金をかけるのなら、新しいCPUを落札なり購入したほうがいいとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

水冷だと長時間使用には弱いときいたので空冷にしたのですが、水冷でも長時間平気なものもあるのでしょうか。
だとしたら、そちらに変えようかなと、検討しています。


確かに・・・新しく組みなおしたほうがいいかもしれませんね・・・。

ありがとうございました!
がんばってみます!

お礼日時:2012/04/30 13:16

グリスが均一に塗れていないのではないですか。

グリスはたっぷりすぎても駄目です。薄膜が均一に出来る程度でやり直してみたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

グリスの塗り方というのがいまいちわからないのです(ToT)
一度しか塗ったことがないので、うまくぬれているかどうかの確認もわからず・・・。(。>0<。)

もう一度確認して塗りなおしてみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 13:06

こんにちは



  55度で落ちるのはおかしいですね、ECSのG33(7000円当時の安物)

  ですらq6600をOC2.4GHZを3GHZ 温度は普通で55度 後負荷時85度ですが大丈夫です

  マザーボードの電源ボルテージを変更すれば如何ですか?

  まず、マザーを疑っていますが、、、12フェーズのASUSであればq95502.83GHZを4GHZ常用

  P5QDELUXE使用で後負荷時45度あたりです 落ちたこともフリーズもないです

  メモリも疑った方がいいですね、UMAX製品はかなり安定していますし、安価です

  私ならマザー、メモリ、CPUFANを交換したいですが、、、マザーの可能性は十分ありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。

マザーボードの交換、はちょっときついかもしれませんね。
メモリはADTの2GB*2と増設したA-DATEの4GB*2なんですが、増設する前から落ちていたということは・・・。

グリスを塗り替えたり、ファンを交換したり、がんばってみようと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/30 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!