仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

不動産を仲介して1月に中古戸建の売買を契約し、先日決済を済ませ引渡しされたあとに気づいたのですが、契約書と同時に設備表も売主と私のサインを入れたのですが、その時設備として記入のあった2台のエアコンが引渡し時には何の報告もなく撤去されていました。また地デジ前の取り外したアンテナ等も置きっぱなしで、仲介業者に連絡したところ、アンテナについては設備表に撤去すると記入していないので、私に処分するように言ってきました。
またエアコンについても記入はあるが物件価格には含まれていないので、特に問題は無いような説明をしてきました。
売主はエアコンについては仲介業者の担当者に古いので退去前に撤去しておくように指示されていたみたいでお金を支払って処分してしまい現物も無い状態です。
今回の仲介業者の対応にどうしても納得がいかないのですが、賠償責任等は無いのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1の方の言うとおりエアコンは処分して貰って正解だと思います。


最新のエアコンと15年前のものと比べると、6畳用なら年間15,000円以上、10畳用なら25,000円以上安く済むらしいです。
4年で元が取れる計算ですね。
それに最新モデルなら冷えすぎたり乾燥しすぎたりせず快適です。

アンテナの置きっぱなしは酷いですね。
説明義務を果たしていないと思います。
競売物件なら確かに文句は言えませんが・・・
仲介業者は「アンテナについては設備表に撤去すると記入していない」と話したようですが、通常一般人の感覚としてよもやアナログアンテナが放置されているとは普通は思いませんから、そのような特殊な事情があれば仲介業者には説明する義務があると考えます。
したがって不法行為に基く損害賠償請求、損害額は廃棄に要した費用(粗大ごみ代)ということになりますが、なにぶん請求額が少なすぎるので訴訟を提起するのはどうでしょうね。
ただでさえ出費がかさむ時に余計な金使わせんなというお怒りはごもっともですが。

お互いに気持ちよく終わるために費用を負担していただけませんか?応じていただけないならクチコミサイト等にそれなりに書かせてもらうかもしれません、くらいの話をしてみては?
それにしても数千~数万をケチる仲介業者って・・・
    • good
    • 0

おはようございます。

中古はア〇〇ンみたいな所仲介された物件でしょうか?。
でも古いエアコンなら処理して貰って良かったと思いますよ。エアコンの家電リサイクル料
2台なら1万5千円前後しますし、夏場フル回転で稼働させてもカビ臭いし、電気代月1万円は軽く
超えてしまいます。2台だと2万円近くもあり得ます。それならば最新で広い部屋をカバーできる
エアコンの方が初期費用こそ7~8万円台と掛かりますが、後の電気代は6千円台前半位だと思うので
扇風機と組み合わせ部屋全体を涼しくする方が良いと思います。
地デジ前の取り外しアンテナはベランダとかに付いている中華鍋型のアンテナですよね?。
これの方を家電リサイクルに出した方が安いような気がします。
いやあ羨ましい。これが競売物件とかによっては45リットルのゴミ袋80個(4トントラック2台)
有りましたから。新聞、雑誌、着たままの服、家具などなど。それが無いだけでも良い物件を見つけられたと
思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング