アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は過食症です。とてつもなく食べる日とまったく食べない日を繰り返すうちに、一般的な人の食べる量が分からなくなりました。
以下に今日の私の一日の食事を書きます。
よかったら、どれくらい食べ過ぎか、明日からはどのような食事をすべきか、アドバイスを頂きたいです…。過食は親の目を盗んでしています。
いろいろ過食症を調べて行くうちに、普通の量でも食べ過ぎたと過度に構えてしまうとありましたが、私の今日の食事は明らかに食べ過ぎなのでしょうか?
太るのが怖く、明日は固形物は食べまいと言う自分がいます…。これは過食を悪化させますか?

白湯
ジュース(グレープフルーツ、黄色ピーマン、人参)

そば
サラダ(えび、そらまめ、蓮根、舞茸、アスパラ)
おやつ
梅酢ドリンク
紅茶
わらび餅4

かれい1/2枚
ラム肉4枚
ウドの新芽揚げ
お味噌汁
蕗とタケノコとがんも煮
サラダ
冷奴1/2
ご飯
黒糖生姜紅茶
生姜甘酒
お饅頭パイ1個
小豆砂糖
チョコ1かけ
飴2個
煮物一人分
蓮根一人分
チョコ4かけ
ホットヨーグルト(ハチミツナッツプルーン)
羊羹1切れ
まんじゅう2個
わらび餅2個
ピスタチオ30g
アーモンド40g
アプリコット5個
バナナ1本
飴3
サブレ1枚
クッキー2枚
アボカド卵トマトサンド(食パン二枚分)
鶏胸肉六切れ
生人参ピーマン
お味噌汁
(結局だらだらと夜中12時まで食べてました)

A 回答 (8件)

私も、ちょっと前まで接食障害だったよ ~焦


でもね
治ったよ 。
食べる事、楽しめるようになったよ (⌒‐⌒)
気持ち悪いくらいガリガリになって、今は1ヶ月に1キロずつ太ってるよ 笑
食べ過ぎ
何て考えなくていいんだよ 。人間って、
結構食べてるの
心配しなくていいの
そんなに心配なら、沢山食べる友達を親友にしてみて 。
私の友達も、めっちゃ食べるこで一緒に食べると楽しいよ っ
だから太るのかな ~…
今年、高校生になってみんな間食めっちゃしてて、そんなに食べるんだなぁ ~って思った 笑

長くなっちゃったけど、とにかく気にしなくて大丈夫だよ っ!
自分が今、本当に食べたい物を大切に味わって食べてみて っ
そうすれば、自然と食欲は治まってくるんじゃないかな 。
    • good
    • 2

>私の今日の食事は明らかに食べ過ぎなのでしょうか?



自分でこの質問文、読みなおしましたか?
これ読んで食いすぎと自覚できないようなら病院に相談したほうがいいです。


いや、普段からこれぐらい食ってるから気がつかないのでは?

太って当然です。
    • good
    • 1

こんにちは


まず、アタナは「過食症」と断言していますが、それは病院で診察された結果でしょうか?

正確には「摂食障害」と言う精神疾患の症状の一部です。過食と拒食が繰り返し起こります。個人差があるので、どの周期で繰り返されるのかは断言できませんが。

本当に過食症(摂食障害)ならば、食べ方云々では何も解決になりません。
これは、脳の病気ですから自分の意志でコントロールすることはとても困難です。(ほぼ無理です)

過食症を克服する為に大切なことを挙げますと、それは「一人では治療できない」ということです。
ラッキーな事にアナタはご家族と住んでいるみたいですので、一人暮らしの方よりは自己負担(心理的な)が軽くて済むと思われます。

文面からすると病院には行ってないみたいですね。まずお医者さんに相談してみては、専門医で無くても大丈夫です。必要であれば専門医を紹介してくれます。

もし、摂食障害でなければ別なアドバイスをくれるはずです。
http://www3.grips.ac.jp/~eatfamily/
    • good
    • 0

明らかに食べすぎです、過食症。


そして朝食抜きと同じです。

一頃、朝食抜きが社会現象のように問題になり今はかなり減ったようですが
20際代では「隠れ朝抜き族」がまだまだ居るようです。

あなたも恐らく、朝食べたくない人だろうと推測します。
そこを直していかないと、目立たない不健康になっていきます。
若いのに肩こり腰痛がひどい、体力が無い、足腰が弱い、頭が悪いなどあらゆる所にその弊害が出てきます。
アトピーなども、朝抜きなどという生活から起きてくる人も多いのです。
病気までは行かないが、どこかが不調という人は朝食に問題がある場合が多いといわれています。

それは朝起きた時の脳の働きに大きく関係しているそうです。


あなたはその分、夜は異常な食欲です。
この食生活を早く直して行かないとそのうち体に変調をきたすと思います。

私のこれまでの経験や、周りを見て
多く食べるより少なく食べる方が健康な人が多いと実感しています。

よく言う腹8分目という奴ですね。
    • good
    • 0

あきらかにを超えて思いっきり過食です



早く医者に行って診てもらいましょうレベルの量です

栄養バランスがどうの、ダイエットがこーのというレベルを超えています。
    • good
    • 2

まず、一番気になるのは、朝と昼のカロリーが少なすぎ、体が飢餓状態になり、夜ドカ食いする、まさに肥る為の食事スタイルと言うことです。

とにかく朝昼晩の食事の量のバランスが問題です。
こんなに夜が重いと、胃がもたれ、その為朝と昼の食事が入らないはずです。

肥りたくないということですが、これはお相撲さんの1日一回大量に食べ、体を肥らせる食事パターンですよ。なのでまずは、肥りにくいパターンに変えましょう。
また、食事の全体量ですが、食事のパターンを変えることでおそらく自然に減ってくるはずです。

そこで、ます、起き抜けにコップいっばいの水を飲んで腸を起こしましょう。また、朝昼に腹持ちの良いものを取り入れて、空腹をおさえましょう。
例えば、朝を腹持ちの良いご飯食に変え、味噌汁、納豆や卵、煮物などしっかりとるといいですね。時にはバナナ、ヨーグルトなどで済ましても構いませんがその場合は昼にしっかり食べて下さい。カロリーの高いカレーなどは、昼に食べるようにしましょう。夜は9時過ぎは食べないようにし、やや空腹で寝るようにして下さい。
1日30品目をとるように心がけると全体的に量がへります。数え方は調味料なども1品目と数えて下さい。

過食は、心理的要因でもおきますが、私の経験では、体の必須栄養素、ビタミンやミネラルに不足がある場合や、便通が悪く腸壁に宿便(古便)がたまり、消化吸収が悪い場合も、飢餓状態が解消されず、過食になる傾向があるように思われます。便通が不規則ならば腸を整えるために、適度な運動、マッサージ、時にはビオフェルミンなどの整腸剤の服用も含めて規則正しいお通じを目指して下さい。
多分、ビタミンやミネラルが現在既に不足しているはずですので早速、錠剤で補ってみて下さい。それと古便を出しましょう。下剤の使用は避け、取り敢えずは整腸剤でいいでしょう。
まずは、これで、過食傾向はおさまってくるはずです。

その上で、先に記したように、朝昼重め、夜軽めの食事に変えていきましょう。

過食傾向は食事が美味しく感じられないまま、だらだら食べることが多いです。従って美味しくない、は一つの食事のアラームです。こういう時こそ、ミネラルやビタミン摂取と便通の正常化を心がけてみて下さい。これで過食が減ってこなければ、心理的要因を検討してみて下さい。

頑張って下さい。
    • good
    • 1

日中はむしろ少なめの食事、そして夜にドカ食い。

典型的な過食症のパターンです。
もちろん夜が多すぎます。
だいたい普通の食事の量がわからないというのが摂食障害そのものです。

<太るのが怖く、明日は固形物は食べまいと言う自分がいます…。これは過食を悪化させますか?
その通りです。
もはや自分の意志で食事をコントロールできなくなっているのです。
病院へ行きましょう。心療内科へ。
ただし薬ばかり出す下手なクリニックはダメ。大学病院や総合病院などへ行くのが良いでしょう。
親に隠れてるのも要因の一つです。
勇気をだして親御さんに相談してください。未成年の場合は親の同伴が必要です。
なぜなら自分一人では治せない病気なのです。
家族の理解と協力が必須です。
治療が遅れれば遅れるほど治りにくくなりますよ。
どうかお早目に受診してください。

かつて私も長い間泥沼にはまって苦しみました。
でもちゃんと治りましたから大丈夫です。
放っておいたり自分一人で何とかしようとするのが一番いけません。
    • good
    • 1

食べた品数がわかっても、量がさっぱりわからないので何とも言えませんが、おそらく過食ではないかと。



>一般的な人の食べる量が分からなくなりました。

本屋に行って、タニタ食堂の本を見て下さい。
一食の量を「少なっ!」と思うのなら、あなたは食べ過ぎです。

あなたの身長・体重・年齢が不明ですが、身長体重がほぼ標準の場合は一日3食これを食べていれば、痩せないかわり太りもしないと思います。
もしあなたの体重が標準以上なら、この食事を続けていくうちに痩せると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!