アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビビビっとくる曲はなかなか見つからないけれど、
見つかった時のあの感覚はとても気持ちのいいものです
そして何回聞いてもぞくぞくしてテンションが上がります

洋楽バンドに限らせていただきますが、
これを聞いた時に衝撃が走った!という曲を教えていただきたいです

自分は
Linkin Park - Faint
System of down - Prison song
NIRVANA - Smells Like Teen Spirit
Mutemath - Chaos
Trust company - downfall
RED - Fight Inside
The fall of troy - F.C.P.R.E.M.I.X

A 回答 (14件中1~10件)

Interstate Love Song / Stone Temple Pilots



Bodies / Sex Pistols

Negative Creep / Nirvana
    • good
    • 0

古い曲が多くて恐縮ですが、僕の衝撃を受けた曲はダイアー・ストレイツの「マネーフォーナッシング」です。





これは中々カッコイイですよ。

あと、イーグルスのホテルカリフォルニア風のイントロが印象的なダム・ヤンキースの「ホエア・ユー・ゴーイング・ナウ」

http://www.youtube.com/watch?v=k0Wf1u5At4k

ハードロック系ではイアンギランバンド「クリア・エア・タービュランス」

http://www.youtube.com/watch?v=QfnReAPcD0k

イアンギランのボーカルを除いては非常にストイックな演奏で凝縮されたイメージが印象的な曲です

UFO・・・マイケル・シェンカーの泣きまくるギターワークがかっこいいです。

http://www.youtube.com/watch?v=1qP_OqOJ8ug

ロックも2000年ごろからは聴いてなかったのですが、この頃聴き始めたのがこのバンド
エピカ・・・・大変美麗な女性ボーカリストが登場します。

http://www.youtube.com/watch?v=jxWHrHC2Qe4&featu …
    • good
    • 0

また別の角度から選んでみました。



古いのもいけそうなので。
○DEEP PURPLE-Highway Star~Beat Club live(German TVと書いてあるやつ)
正直、個人的にはパープルもこの曲のスタジオ・アルバム版も、
あまりピンとこないのですが、このライブは凄まじいです!
収録時間が6:18の動画を聴いてみてね。色々凄いけど、最後は地響きのようです!

○BLUE CHEER-Summertime Blues(白黒のライブ映像のやつ)
今の時代、爆音と言えばキンキンな感じですが、この曲は粗く重低音な爆音です。
ドラムがドカスカでかっこいい!

プログレがいけるという事なので、
プログレじゃないけど少し前衛的なのも選んでみました。
○THE DEVIANTS-Nothing Man
○DEAD CAN DANCE-Cantara
まるで唄う巫女です。
本当は別の曲を挙げたかったんですが、暗すぎるので少し自粛してこっちを。

ガレージ/パンク系。
○DAISY CHAINSAW-Sick Of Sex
タイトルも凄いですが、このロリータボイスが、最後のほう切れ方ハンパないです。

あと、爽やかな衝撃を受けた、比較的さいきんの曲~ちょっとポップ寄り~も。
○JONATHAN BOULET-Ones Who Fly Twos Who Die
○JONSI-Animal Arithmatic

何かガチャガチャ、ドラムもドコドコなんだけど、ギターが入ってない?所が
普通のロックぽくなく、ポップで新しい感じがしました。

長く、多くなってゴメンなさい!

*MINISTRY-NoW。私も好きです!あのファッションはやばい!
    • good
    • 0

こんばんは!^^



お題が、楽しそうなので、お邪魔します!^^;


◎Pink Floyd(ピンク・フロイド):「Time」
 初めて、この曲を聴いた時は、中3でした。曲以上に詞の世界に衝撃を受けたのを覚えています。当時、同級生と言えば、キャンディーズかフォークに夢中になっているといった感じでした。当時、吉田拓郎や井上陽水に人気がありましたが…、この曲の訳詞を読んだ時、フォークがダサいと思ったものです。詞の世界に、大人と子供ほどの差を感じました。歌詞に哲学を感じた、思い出の1曲です!^^;訳詞も貼付しましましたので、参考にしてください。

http://proglyrics.blogspot.jp/2009/04/blog-post_ …

◎EL&P(エマーソン・レイク&パーマー):「Toccata」
 私が初めて買った洋楽のレコードが、この曲が収録されている「恐怖の頭脳改革」というアルバムでした。邦楽があまり好きでなかった為、洋楽に出会うまでは、もっぱらクラシックを聴いていました。そんな時、同級生から勧められたのが、このバンドでした。キース・エマーソンのキーボード・プレイに完全にノックアウトされたものです。
http://www.youtube.com/watch?v=MgaETQh4uXg&featu …

◎Led Zeppelin(レッド・ツェッペリン):「Stairway To Heaven(天国への階段)」
 EL&Pを紹介してくれた友人が、好んで聴いていたバンドがツェッペリンでした。彼は、この曲をギターで弾いてくれ…、印象的なギター・アルペジオにすっかりハマってしまい、プログレとともにハードロックにもハマってしまいました。^^;
http://www.youtube.com/watch?v=R1SkaGGQIVQ


70年代と、かなり古い選曲ですが…、参考になれば、幸いです!^O^V
    • good
    • 0

人生初の衝撃は



Depeche Mode - Strangelove



そして2度目の衝撃は

The Cranberries - Zombie

http://www.youtube.com/watch?v=6Ejga4kJUts

3度目がこれ

The Music - The Truth Is No Words

http://www.youtube.com/watch?v=Ydq_Jyu99W4

4度目は・・・まだ無いです。
    • good
    • 0

なかなか楽しい質問ですね。



この2曲で洋楽にハマったようなものなので(リアルタイムにわけじゃないですよ)
The Who - Pinball Wizard

Robert Gordon With Link Wray - The Way I Walk
http://www.youtube.com/watch?v=WBa1JPXuWAE

衝撃の曲でした、ガサツで乱暴でシンプルでカッコいい!
Richard Hell & The Voidoids - Blank Generation
http://www.youtube.com/watch?v=TP3x-VdOb44

初めてジム・モリソンのボーカルを聞いたときは、なんて“カッコいい声”なんだろうと衝撃。
Doors - Roadhouse Blues
http://www.youtube.com/watch?v=5XWQrt00_NM

ギターとベースのユニゾンに衝撃、バンドやってたときはこの曲を真似たアレンジにハマりました。
Led Zeppelin - Whole Lotta Love
http://www.youtube.com/watch?v=HQmmM_qwG4k
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pinball Wizardかっこよすぎです!
イントロギターが!ギターが!!!アツいですね!!

Robert Gordon With Link Wrayは初めて聴きました!
歌がすごいですね!なんていい声!!めちゃめちゃかっこいいです!!!

これは衝撃ですね!
歌い方も乱暴で、なんてパンク!!
もっとほかの曲も聴いてみようと思います!

Doors!私も好きです!
ジムの声も歌い方もかっこいいですよね!
でも27歳になると何かあるんでしょうか、悲しいです

Zep大好きです!
この曲は本当に気持ちいいです!!!!


回答ありがとうございました^^

お礼日時:2012/05/06 02:21

No.3です。

丁寧なお礼、ありがとうございます。
うちの子供らは、自分が昔の曲を聞き始めると部屋から逃げていきますよ。

こんなお礼見たら、もう一人来そうな気がします。

さて、初めて泣いた曲です。
John Lennon:Mind Games

昔、アメリカンロックなんてバカにしてたんですが、初めて凄いと思ったのが、
Bruce Springsteen:Bad Land

最近といっても、かなり古いですが衝撃的だったのが
Aerosmith:Jaded

それにしても、いいお父さんだ!話があいそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は逆に今の音楽がダメでした笑
特に日本の今の音楽チャートはどれも魅力を感じられません

ジョン・レノンですか!
この曲は初めて聴きました!
ポールの曲とはまた違った魅力がありますね!!
とても心にぐっときます

Bruce Springsteen、初めて聞きましたが歌がとってもいいですね!
かなり気に入りました!!!サックスが気持ちいいです!

Aero smithは代表的な曲しか知らなかったのですが、
やっぱりかっこいいですね!!
途中の裏のギターのアルペジオがとてもいいです!!

お察しの通り、
かなり父と趣味が合っています!笑

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2012/05/06 01:59

こんばんは。


私も古い曲ばかりになってしまいますが

まずRockに目覚めたのがちょっと遅くて中1の時にリバイバル映画で観た
BEATLES / Help !
その後(これは一応リアルタイムで)Hard Rockに走ったのが中3で
DEEP PURPLE / Burn
QUEEN / Procession - Father To Son - White Queen
ほぼ同時にプログレにも開眼、これはもうアルバム単位で
KING CRIMSON / In The Court Of The Crimson King

この4バンドで人生変えられた気はします^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Help!は初めて聞いたのはお宝鑑定団だった気がします!
小さい頃からQUEENに傾倒するあまり、beatlesをしっかり聴いたことがなかったのです笑
最近になってやっと聴くようになり、なぜ今まで聴かなかったのだろう・・!と後悔しています
でもオブラディ・オブラダやLucy in the sky with diamondsが異常に好きだったりと
よくわからない子でした笑

やはりBurnはいいですよね!
タマホームが許せません!!笑

QUEEN!!!大好きです!
QUEENのことになると長くなってしまうのでここらでやめておきます!!笑

回答者様のプロフィール?写真?をみてにやりとしました
キンクリですね!私もプログレ大好きですし、このアルバム大好きです!!!

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2012/05/06 01:39

パソコン操作が苦手なので、かたかなで失礼します。



クィーン「ボヘミアン ラプソディ」
R.E.M「オレンジ クラッシュ」
すいません。バンド名、ど忘れしました。「天国への階段」
ポリス「メッセージ イン ア ボトル」
エルビス コステロ「チェルシー」
スミス「ハウ スーン イズ ナウ」
ビリー ジョエル「アレン タウン」

全部、古いです。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はQUEENとプログレを聴いて育ってきました
QUEENは一番大好きなバンドなのでとっても嬉しいです!!!
Bohemian Rhapsody、いいですよね!
フレディーの歌唱力、ブライアンの泣きのギター!!
私が物心つく前にフレディーは亡くなってしまったので、
生フレディーを観れなかったことがとても悲しいです。
The show must go onはいつ聴いても泣いてしまいます。

R.E.M.も素晴らしいバンドですよね!!!
Orange Crush私も大好きです!!!
解散してしまったのが残念でなりません
Night swimmingも大好きです!!

Stairway To Heaven!
Zeppelinですね!
いつ聴いても曲が進むにつれてぞくぞくします
ギターソロがもう・・・!気持ちよすぎです・・・!!!
名曲ですね!!

The Police!!
Greatest hitsしか持ってはいないのですが、
これまた私の大好きなバンドです笑

Elvis Costelloは初めてでした!
色々な曲も聴いてみたのですが、
Sheを聴いて、これ聞いたことあるーーー!と声を上げてしまいました
借りてこようと思います!!

the smithsは名前しか知りませんでしたが聞く機会ができてとてもよかったです!!
なんてかっこいいんでしょう!
今の音楽にはないかっこよさです
歌詞もまたすごいですね・・!!

Billy joelはhonestyしか知りませんでした
これははじめてききました!!
とても心にしみる曲でした

私の大好きなバンドがたくさんあってとても興奮しました^^
また、聞く機会がなかった曲も聴けてよかったです!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/05/06 01:22

脳内リストの中からハード系のものだけ選んでみました。


質問者さんの好みに合うかは分かりませんが...
公式に公開されているVだけURL載せておきます。
それ以外はYチューブでライブじゃないものを検索で聴いてみて下さい。

○PRONG-Unconditional(PVはあるけどチューブにはないらしい)

○SUICIDE SILENCE-Unansweres


○MINISTRY-TV 2

○ORANGE 9MM-Glistening

○REGURGITATOR-C'mon(PVあり)

○NINE INCH NAILS-Wish
http://www.youtube.com/watch?v=kuoFiIFkdAA&ob=av2e

○MR. BUNGLE-Merry Go Bye Bye

この回答への補足

書き忘れましたが、
プログレ好きなので
MR. BUNGLEが一番ビビビっときました^^
回答ありがとうございました!!

補足日時:2012/04/30 22:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PRONGは初めて聞きました!!
途中のギターのリフがたまりませんね!!
ドラムもかっこいいです!!
SUICIDE SILENCEも初めてでした!
かなり強烈でガテラル?とハイトーンがすごいですね!
デスコアなのでしょうか、ここに関してはかなり疎いのでとても参考になります!
そしてMINISTRYは最近ちょうど聴き始めたばかりで、
いいな!と思っていたので嬉しかったです!
私はNo Wを聴いてMINISTRYを聴き始めました
TV 2もかっこいいですね!イントロからアツいですね!!!
ORANGE 9MMは初めてでしたが、とっても気に入りました
途中のギターが気持ちいいです!
REGURGITATORも初めてでした。歌い方がかっこよくてクセになります!
NINE INCH NAILSはきちんと聞いたことはなかったのですが、めちゃめちゃかっこいいですね!!!
MINISTRYを聴き始めてからインダストリアルが気になっていたのでとても助かりました!
MR. BUNGLEも初めて聞きました!今まで聴いた曲の中で一番びっくりしました!笑
ほかの曲も気になるので早速CDショップに行ってこようと思います!!!
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2012/04/30 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!