アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事場に常に何かにニヤニヤ笑っていて、常に人をバカにしている後輩がいます。
その人は自分がバカにされたら すごく怒って物に当たり散らしたり 悪口を言いだしたりします。
そんな彼の今までバカにされてきた積み重ねと 今回彼について相談した男の子に、仕事を頼むと嫌だったのかキレられ、物に当たりだす始末(マイク放送を頼んだだけ)さらにその男の子をキレさしたのが原因で他の男の子まで、私を無視しだしました。
私の中で何かが切れました
私は仕事を辞める事を決断し、上司に話しをしましたが上司はくだらないと言っていましたが(あまり詳しく話してない)今日仕事場に着くと彼とその他が 私が来て私を見た瞬間シーンとなり今までにないぐらいバカ騒ぎをしだし、私は腹がたち 5年勤めた中初めて仕事をサボり帰りました。
その帰った事も『○○さんならかばん持って帰ったよ(^O^)』みたいな感じだったらしいです。

そのあと無視をした男の子から電話があり、私の中でなにかが切れ泣き狂ってしまい、手首も切ってしまいました。壁も殴り手が曲がらないくらい腫れています(シャンプーボトルも押せないぐらい)精神的に参ってます。

さらに上司が呼び出し話合ったらしいのですが みんな他人事のように笑っていたらしいです。人をバカにする彼は怒られたあと『今日飲みにいこうや!今日は盛り上がれる気がする!』と言っていたそうです。(他の女の子からの電話で聞きました)
正式に辞めた訳ではないので、明日から仕事に行くか悩んでいます。社会人として行かない訳にはいかないとわかってますが、行ったところでバカにして笑うのが目に見えてます。
泣いた後の顔を見て笑う彼ですから。
私は ここまで人をバカにしているのを分からせてあげたいのですが彼の頭わ小学生並なので、何をしても分からないと思います。
彼の馬鹿げた事を挙げると書ききれないぐらいあります。
うまく伝えられないので こんな事で?と思うかもしれませんが。私にはそこまでされる理由がないと思ってます。仕事をしているだけなのに笑ってバカにされる意味もわからないですし、仕事中に仕事を頼んでキレられる意味もわからないですし、それが原因で無視をされる意味もわからないです。この二人は年上です。
今回3つ重なったのがありますが1番の原因はバカにする後輩です。仕事を辞めるという私の考えは間違っているのでしょうか?

A 回答 (7件)

今、あなたの心の中は感情の嵐が荒れ狂っている・・様ですね。



ですから、他人から見て、冷静な判断や、他人の話を冷静に聞くことができない状態の様に感じられます。
先ずは、その荒れ狂う感情を静める事から始めましょう。

それには、深呼吸でしょう。
深呼吸をすることで、心が少し落ち着きます。
何より、深呼吸をすることで脳への酸素供給が増えます。

今、あなたの脳は酸素不足で・・自覚はないでしょうが・・あっぷあっぷしている状態でしょう。
脳へ新鮮な空気(酸素)を十分送りましょう・・そのためには深呼吸です。
すると、少しだけでも、脳が「ほっ」とすることでしょう。

先ずは、そこから。


>>仕事を辞めるという私の考えは間違っているのでしょうか?

どの様な選択をするのも、あなたの自由です・・理由の如何を問わず。

ですから、間違っているとか、間違っていない・・と言う事を他人は言えません。
あなたの気持ち次第。
しかし、その選択の結果の責任ははあなたが取る事は、当然の事となります。
それを他人の所為にはできません・・原因がどこにあろうと・・です。


ここまで読んで、深呼吸はしましたか?
深呼吸・・単純な事ですが、侮れませんよ。

さて、今のあなたに必要な事の二つ目。
それは、感情の教育をすることでしょう。

感情の教育??
多分初めて聞く言葉では・・と思います。

端から、バカにされると、多くの人は腹を立てたりしますね・・当然?
でも、バカにされても腹が立たない人もいます・・そう私の様に??

私も、以前はバカにされると、腹がたちました。
今はもう腹は立ちません。
何故なら、感情の教育をしたからです。

私は今、いわゆる掃除夫・・・をしています。
勤務先は公共の施設で、子供達が利用する所です。

身分的には、私が最下位になります。
で、子供達も私の事をバカにしています(あるいは無視でしょうか・・)。
上司(館長)には、挨拶をするものの、私の前を通っても無視・・です。
こちらから、お帰りなどの声をかけても殆ど返事もありません。
子供達も身分(言葉は知らなくとも)の差を感じているのでしょう・・

言葉も・・結構バカにした言葉を出します。
が、可哀想・・とは思いますが、ハラは立ちません。
ハラが立たないのは相手が子供だから・・と言う訳ではありません。
大人であっても・・です。

別案言い方をするなら、まともに相手にしても、仕方のない相手方・・だからです。
いわゆる、バカにされても、相手はバカにしているつもりでも・・ですが。
私はバカにされていないのです。

誰かが、バカにした・・それを自分がバカにされたと感じてしまうと、バカにされた・・事になるのです。
この当たりの事・・分かりますでしょうか?

つまり、バカにされたかどうかは自分次第・・なのです。

つまらない相手が何を言った所で、気にしない・・
会社を辞めよう・・などとは思いもしない・・と言う事です。

だれかが、ニヤニヤ笑っているなら、あなたも同様な事をしたら良い・・
相手が吹き出すほどの顔面でもしたのなら・・相手がビックリしてしまうかも知れないですよね。

その様な事が瞬時に出来る様にでもなれば、バカにされた・・と思われる事が何時までも後を引く事もないでしょう。
その場限りで終わりです。
その後は何時も通り・・平穏な時が過ぎます。
    • good
    • 0

あ~文面から想像するに、、、



そこの仕事場で働いている人達ってたいした人はいないですね。

どうかな?

朱に交わればあかくなる、、ってことわざがあるじゃない?

あなたも気がつかないうちに同じような人間になってしまいかねないじゃない?

社会にでたらここちいい職場なんてそうそうないのはわかりますが、、、

我慢できないようであれば、

逃げるが勝ちってこともあります。

私だったら、、、、非難されようが、、、逃げちゃいます。

とっとと、違う職場を探すってことです。
    • good
    • 3

こんにちは。



文面からすると、バカにしているのは年上ですが「後輩」、質問者様が「先輩」ということになりますよね。
先輩をバカにする後輩がはびこる会社ってどうなんでしょう。
しかも周囲も割とのんびり傍観している感じに見受けられますが。
また上司が頼りにならないのであれば、もう会社の体質だと思いますので治りません。

一生この会社にいると決めたわけではないでしょう。
自分を不快にする人間しかいないのであれば、辞めるのも有りだと思います。
ですが、たった1人でも味方がいるならもう少し思い留まってみるのも良いかと思います。
質問者様が辞めなければいけない理由が見当たらないからです。

とにかくバカにしてくる後輩から距離を置きましょう。
もしまた仕事中に絡んで来たり、チャチャを入れて来たりしたら、周囲に同情をされるような対応をしてみたらいかがでしょう?
周りを味方に付けたら強いですよ。

今は辛いかもしれませんが、10年後を想像してみて下さい。
他人をバカにする・キレやすい人間は社会に適応は出来ません。
恐らく黒い仕事か犯罪者になり下がっているかもしれませんよ。
その時、質問者様は真っ当な仕事と良き伴侶に出会って(既婚でしたら失礼)幸せな人生を歩んでいればいいのです。
最終的にどちらがバカなのか・・・明白ですよね^^
    • good
    • 3

>自分がバカにされたら すごく怒って物に当たり散らしたり 悪口を言いだしたりします。


劣等感の塊でプライドが高いからだと思います。

>仕事を頼むと嫌だったのかキレられ、物に当たりだす始末
仕事をしてお金をもらう意味がわかっていないからだと思います。

>私の中でなにかが切れ泣き狂ってしまい、手首も切ってしまいました。
動物園・・というか、まだ義務教育を受けているような感覚の人達に、そこまでキレる必要はあったのでしょうか?

>怒られたあと『今日飲みにいこうや!今日は盛り上がれる気がする!』と言っていたそうです。
元ヤンキー・・?

>正式に辞めた訳ではないので、明日から仕事に行くか悩んでいます。
手の腫れと、泣いた事がわからなくなってからの方がいいのでは?
どうせ辞める覚悟があるなら、少し有給でも取ってゆっくりしたらどうでしょう?
    • good
    • 1

仕事、辞めてしまえばよいと思いますよ。

(もちろん、職場を変えても生活していけるならですが。生活のためなら、そんな職場でも我慢しなくてはなりません。)

そういう人間はいるのですから、仕方ありません。私の職場にもいますよ、そういう人。そういう人は、生まれつき、他人を馬鹿にすることだけをしてきているのですから、他人を馬鹿にすることの天才です。我々がかなうはずがありません。ただ距離を取って、近寄らないようにするしかない。あなたは、あくまで自分の幸福のために生きているのですから、職場のことや、「社会人として」などと気にすることはありません。自分の幸せのことだけを考えてください。

もし、今すぐに辞めないなら、明日は何事もなかったかのように出社して、何事もなかったかのように仕事をしてください。そして、そういう相手たちとは、できるだけ距離を取って(物理的にも感情的にも)、淡々と仕事をしてください。相手が、あなたをバカにする態度を見せても、「おかしいのはこの人たちだ」と自分に強く言い聞かせて、無視してください。小さな子供が、すれ違う大人を思い切り馬鹿にしているようなものだと思えば、腹も立たないでしょう。
唯一、少しでも相手を見返せる方法があるとすれば(見返すという発想は危険ですが…とにかく関わりを最小限にするのが一番です)、相手よりも仕事ができるようになることです。明日は、職場に朝一番に出勤して、整理整頓や、その日の仕事の流れをよく頭に描いてみるとよいかもしれませんよ。
    • good
    • 1

いや間違ってはないですけど、何かの因果があり、それを選択して、あなたの内面から


湧き出てきた問題であるから、逃げて別の職場に行ってもまた繰り返す事になると思います。

その問題を自己に問い立ち向かって、解消しなければなりません。
あなたのその自虐行為をまずやめてください。その行為は他人を傷つけるのと変わりません。
冷静になってください、あなたの心は、この問題を必ず解決出来ます。
そうでなければ起こりません。

まずパワハラというので訴える事が出来ます。行動を起こす強い意志を持ってください。
そういう一つ一つの積み重ねが、自信を取り戻し、問題を解消させるのです。
前向きに行動を起こしてください。あなたの身体は愛されたものだということを忘れずに。
幸運を祈ります。

参考 http://www.morahara.com/text/whatpawahara-patter …
    • good
    • 1

あまり仕事に関する助言ではないので


興味が無ければ読まれなくて良い内容になります。

>常に人をバカにしている後輩
アダルトチルドレン(AC)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80% …
である可能性が高そうに思えます。

人をバカにする癖に、自分がバカにされるとすぐキレる。
典型的なACの様な気がします。


しかし問題は彼だけではないでしょう。
あなたも、相手に意思を正しく解かりやすく伝えたり、
感情的にならず冷静に相手を観察し上手く折り合いを
つけられない。

>私の中でなにかが切れ泣き狂ってしまい、
>手首も切ってしまいました。
>壁も殴り手が曲がらないくらい腫れています
こうした行動を取ってしまう原因。
過去の耐え難い苦痛と、
専門家と一緒に向き合って、解釈を変えて行く。

そうしない限り、
「自分の意思を正しく解かりやすく伝える」
という事ができず、
発達障害や、
別の形で家庭に問題を抱えて育った
人格障害、ACなど
メンタルに問題を抱えている人と衝突する頻度は
下がってはくれないでしょう。

専門家にも向き不向きと、人間としての相性がありますし
合う方を探し、克服した方がよろしいかと思われます。


恋愛も結婚も育児も
すべて自分の心と向き合った度合いが影響します。
その問題の彼は、それ相応の家庭しか築けません。
あなたはそうはなりたくないのであれば、
早めに良い専門家を探し、
苦しくても少しずつ過去と向き合った方が、
未来は明るくなってゆくと思います。

義務や焦りがあると上手く克服し難いものですが、
肩肘張らずに深呼吸して過去を受け止めて行くと、
そこから何か答えが見つかり、
少しずつ、少しずつ、内側から変わって行けます。


仕事を辞めるべきかは私には解かりません。

しかし明らかに心の状態が悪化していると思うなら、
重症化する前に離職し、
国や自治体のサポートを探し受ける事も
良い選択肢になるのかもしれません。


以上、取りとめも無い感想の様になってしまいすみません。
何か前に進むヒントにでもなれば と思います。

焦らず、静かに、心安らげる日が来る事を祈ります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!